最近の記事


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ




4月から

4月から新学期。長男は高2、次男は高1となります。
自分のHPを立ち上げ時は小学生だった息子も高校生。
早いものです

小学校時代はバリバリのサッカーママだったな~
毎週土日がサッカーでつぶれても疲れしらず

中学校時代はサッカーママとしてはちょっと体力的に疲れを感じた週末
子供も成長して自分でなんでもやるから
親の出番も減ってきたけど
試合が本格的になり見ていておもしろかった

高校生となった2人。
長男は2年生なので、本格的にレギュラー狙いでますます頑張っている
次男はサッカーとは一段落したのでお別れ、もっと興味を持った別のスポーツをする

まあどちらも将来の事を考えてそれぞれ選択しています。

いちおまだサッカーママですね。
2人の夢が叶いますように・・・





J優勝決定!!

サンフレッチェ優勝おめでとうございます
昨日の兄のジェフが負けたシーンとは裏腹に弟寿人選手歓喜につつまれて
兄弟また明暗を分けた形となりました。

ベガルタ仙台残念
今日はTVでは仙台・新潟戦の方を見てました

ベガルタは子供がまだ小学生の頃、こちらで試合があり、
ベガッタくんを次男が500円で買い、よろこんでいたのを思い出します。
(ベガッタくんはまだチャンと残ってマス)
仙台から遠いこともあり、サポーターの数も本当に敵チームより少なくてね・・
でもやさしい応援が好印象でした

現在優勝まであと一歩というところでのがし残念でしたが、
沢山の熱いサポーターの応援がすばらしかったです。

相手がアルビだったから・・・鈴木選手ファンの私としては本当に心苦しかったですが、
こちらも必死ですからごめんなさい

最終戦・・・4チームどうなるかまた見所ありですね



メンタルの強さ

箱根駅伝は毎年、全国高校サッカーと並んで大好きなのですが、
今年の東海大学の出場が途切れたことは、ショックでした

高校サッカーでも連続出場を毎年繋いでいる強豪高はいくつかありますが、
それは自分達だけでない。今までの先輩たちからの伝統をまた繋がなければならない
すごい重圧を背負っての戦い。
途切れた時のメンバーにはなりたくない・・そんな声も聞こえます。
そこに普通以上のメンタルの強さを必要としていることは間違いないでしょう。


東海大学といえばエースの村沢選手(4年)の半端ないごぼう抜きは有名ですが、
その村沢選手のケガも原因のひとつかとまあ普通は思ってしまうくらいいい選手、頑張っている
選手・・・です。

4年生ですし本当い悔しいけれど、涙は流せない・・自分自信の責任非常なショック状況の中
しっかりとした態度で後輩をたたえ、応援していた現場にいた方達へも挨拶をしている姿をニュースでみました。

まずケガをしているだけで滅入りますよね。
自分が走れない事だけでも悔しく辛いでしょう。

メンタルの強さ、そして人間性がきっちりみれた瞬間だと思います。



サッカーはやめる・・って

次男は中3・・受験生。
年子なので、2年連続受験生をかかえる母ですが

長男は高校選びはもちろんサッカー中心で、自分の思いどおりの強豪高校に行き
しっかりサッカーと勉強の両立をばっちりやってます

さて次男ですが、兄弟まったく性格が違うので、こちらはこれまたのんきな毎日。

眠い眠いと寝てばかり・・・
周りの人はそれは成長期だからだよと言うけれど
確かにここへきて、背がグ-ンと伸びている・・・

ホントに受験生か?って感じで、はっきり言って母としてはブちぎれと心配の連続です。
きついわァ~

サッカーは年長さんから10年目。がんばりましたけど、
高校行ったらもうやらないと言い出した
理由は、将来の仕事はサッカー選手ではなく別の職業だから、
やる意味がないとのこと。
違うスポーツ、やりたいものがアルらしい。
お兄ちゃんみたいにサッカーを極めようとしているならやる価値があると思う。だって

こんなに続けてきたのにもったいないなあと思います。
まあメチャ上手ではないけど、でも下手ではない。


結果的には本人の意思を尊重するつもりですが・・・
長男は夢見るドリーマーで次男はとっても現実派です。

おいおいその前に高校生にならなきゃいけないんだよ~勉強勉強




U23応援してたのは

U-23勝ってよかった

権田選手のGKピンクのユニフォームがすごいわ

酒井・大迫・原口・扇原選手・・・など
みんなそれぞれのポジション頑張ってました。

でも本当に応援していたのは・・
DF鈴木大輔選手

思うほどあんまりテレビに映らなかったので
「もっと観たいわ~何で映らないの!!」と嘆いていたら

「DFばかり映ってたら試合的に押されてるってことでよくないんじゃないの」と息子の声。

まあそうだけど・・・

ケガなく終わったから良しとしましょう

次回は鈴木選手の得点シーンが見たいところです。






高校サッカー!優勝はどこ?

とうとうベスト4決まりました。
やっぱり、国立はいいですね

私がチェックしていた高校はすべて負けてしましました。

でもやはり良いチームが上がってきましたね。

さてどこが優勝するのか・・・と。

大分  ・・・監督のアツ~イ指導が選手皆のプレーに出ているところがいいです。

市立船橋・・・優勝するにふさわしい伝統ある学校強豪の多い千葉の代表。貫禄あり。

尚志  ・・・被災された福島代表。大きなものを背負う選手達は今回ミラクルを起こしそう

四日市中央・・GKつながりで、1年生GKを応援したい久しぶりの勝ち上がり注目してます

地方だから、TVは決勝しか放送されないから、毎日動画を観て楽しんでる私です
ずばり優勝は・・・・っていいたいけど、

何回もいいますが、私が応援する学校は負けているから、ここでは言わないでおきます

 | BLOG TOP |  NEXT»»


