最近の記事


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ




高校サッカー!優勝はどこ?

とうとうベスト4決まりました。
やっぱり、国立はいいですね

私がチェックしていた高校はすべて負けてしましました。

でもやはり良いチームが上がってきましたね。

さてどこが優勝するのか・・・と。

大分  ・・・監督のアツ~イ指導が選手皆のプレーに出ているところがいいです。

市立船橋・・・優勝するにふさわしい伝統ある学校強豪の多い千葉の代表。貫禄あり。

尚志  ・・・被災された福島代表。大きなものを背負う選手達は今回ミラクルを起こしそう

四日市中央・・GKつながりで、1年生GKを応援したい久しぶりの勝ち上がり注目してます

地方だから、TVは決勝しか放送されないから、毎日動画を観て楽しんでる私です
ずばり優勝は・・・・っていいたいけど、

何回もいいますが、私が応援する学校は負けているから、ここでは言わないでおきます


勉強との両立

息子も中学3年ですが、学診(学力診断テスト)が終わりました。
この結果で受ける高校を先生と決めるわけですが、大変な時期です。

息子はすでに内定しているとはいえ、あまり変な成績では内定取り消しとなってはこまるので
いちお勉強しました。

試験前日まで、サッカーしていましたが・・・・。

今は昔と違い、スポーツが上手ければいいとはいかず、勉強との両立を重視しているようで
息子も何人かの高校のサッカー部の先生から必ず成績を聞かれるそうです。

ウチのチームにも上手な子いますが、勉強の成績がちょっと低いので、
推薦話がダメになったと聞きました。

勉強との両立できないとダメなんですね。(当たり前ですけど・・・)

ケガが恐い

ケガが恐い・・・長男。ケガをしている次男。
次男は成長期・・・・カカトの痛みのあとは今度は膝の下。明らかに成長痛。

チームでも同じ成長痛系統の子や、完全に使い過ぎ・・陸上(足が速いので大会に抜擢される)とサッカーのやり過ぎ・出過ぎというパターンの子がいます。

腰が痛い・・という子も。

今、代表の清武選手もA戦とU22と掛け持ちですが、あ~やっぱり大変だよなって思います。

しっかりとストレッチするようにするようになってから、長男はケガ少なくなりました。

まだ子供ですから,無理しないようにね。

チームのみんなの進路

中体連、中学の部活に所属している子は、全中の大会、夏休みで終了、引退していますが、
長男は地域のクラブチームのため、まだしております。
今まさに最後の大会の最中・・・で負けたら引退となります。

受験って夏休みに夏期講習や勉強をするイメージでいましたが、まあ~すっかりサッカー三昧。

受験の感じがまったくしません。いいのか・・・・

チームのみんなもいろんな高校を希望しています。勉強重点(大学見込んで)か、サッカー重視かでも分かれるし
地元か市外か、県外か・・・
色々見学も行ってます。

でも言える事はとにかく勉強はするに限るな~いろいろ選べるから・・

別にトップの成績でなくてもいいのだけれど、勉強とサッカーを両立できればいいですよね。

長男もいろいろ体験しました・・・Jユースチーム、県外、県内と夏休みに活動しました。
挑戦しました。
いろいろくわしくは書けませんが、結果は○・・決まりました。
我が家は子供が自分の行きたいところに行くこと!!それがモットーです。

チームのみんな無事決まるといいね。








GKコーチのいるチーム

長男が高校受験ですが、高校選びのひとつに
GKということで、できればGKコーチのいるチームを挙げています・・が、

なかなかないですね~

もちろん県外の強豪校はありますが

入れてくれるのかの問題ですよね

まあいろいろ悩んでおります


横浜“GK不足”深刻…木村監督「探している」 って記事が・・・


ウチの息子中3ですがどうですか?やる気は満々いつでも行きます・・って




東日本大地震について

今回の地震については、本当に心が痛み、言葉になりませんでした。

生きて普通に生活ができること、サッカーができることの有りがたさ、
沢山の方が苦しんでいる事を子供達も含めて考えました。

予想外の災害につき、チームでもサッカーでの試合、活動も考えています。

被災された方、関係者の方にはお見舞い申し上げます。




 | BLOG TOP |  NEXT»»


