最近の記事


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ




久しぶりの記事

平山選手久しぶりの話題と顔!ジュビロとの練習でとにかく本人の生き生きとした感じがわかって、早くJリーグでプレイしてほしいなと思うくらいですね。本人もそうかな?
見ると思うけど、とにかくあのまじめな感じが好感もてます。イケメンでないのに(すいません)スター性があるのはなぜ?特にわたしを含めてママ達には、理想の息子(?)みたいな感じで見てしまうのが多いみたい。ぜったいにもったいないからどうぞつぶさずに・・を願うばかりです。
hirayama.gif


カズ・・やはりこの人

カズがプロ20年目に!の記事を見ました。まだ私が結婚する前、今のパパとデートでJリーグの試合を見に行った時、ヴェルディVSエスパルスの試合でした。まだその頃は今ほどサッカーに興味はなく初めてJリ-グの試合を見にきたという事でしたが、すぐカズに釘付けになりました!見ている席は上の方で選手も小さく見えていたのに、他の選手とオーラが違う!プレイもあきらかに違う!すごい~!って感じで一目でカズのファンに。これがカズかァ~でした。今でも覚えています。ドーハの悲劇などをはじめ、いろいろあっても、いつもマスコミに対して紳士的に答えている。いつ見てもさすがです。今はカズの他にもファンの選手はいるけれど(すいません)基本はカズ、ずーと現役続けてほしいな。子供たちは(カズ)は残念ながらわからないみたいです。私がこれを機会に教え込みましょう!
dl-stdm01.gif

強い男・・

スポーツに「けがはつきもの」というけれど今回の川口選手のような私達から見ても残念と思うなんともいえない怪我は本当につらいですね。けがを怖がって練習しないでいるわけにもいかないし、選手は自分の管理が本当に大変だと思います。以前野球のイチロー選手が「皆から、好きな事をやってこんなに成功してこんなに楽しい事はないでしょう。とよくいわれるけど、僕の生活をやったらみんなすぐいやになってしまうよ」と言っていた事がありました。自分の管理に大変な努力をしているんだなと実感しました。きっと想像を超えるものだと思います。体が資本のスポーツはけがをした時の気持ちのダメージも大きいです。メンタルな部分でも乗り越えていく強さがないと・・ですね。それをクリアできる人でないと上にはいけない・・。厳しいな~。子供達には別にイチローみたいにならなくてもいいけど(なれないよ)、そういう強いところを身につけるための場所としてスポーツ(サッカー)はいいぞ~と伝えたい。今、軟弱な男が多いからな~。
23.gifgoalmouse.gif

選手の髪型

いつもけっこう気になるのが選手の髪型です。試合の時はそれぞれビシッときめてますよね。個人的に好きなのは中澤選手のボンバーへッド。笑えますが、私自信も以前きつめのパーマでねらったのですが、ただのおばさんになってしまってアウト。うちのパパも今近い髪型ですが、もう少しきつめにパーマをかければ中澤選手になれるのに~です。あんなにマッチする人はいませんね!へディングも痛くないし(笑)それから鈴木選手の髪型も、ちまたでは不評な意見?もあるようですが、海外系の感じがおしゃれでないかな~。昔の銀狼ヘアーより私は好きです。ゴールへ走るとなびく玉田選手の髪型も似合っていいです。最近はカラフルは流行ってないんですか?そんな中、うちの長男が「僕、大きくなったら黄色い髪の毛にする!」と言いだしました。「えっ!黄色かァ?」ホントに黄色の色を想像してしまいましたが、「中田ヒデみたいな・・だよ」やはりヒデなのね~って感じで、よく聞くと、髪の毛をゴールドっぽくするということでした。今は床屋でスポーツ刈りだけど(ちょっと平山選手似です)
大人になったらどうぞ好きなようにしてくれ~!
hirayama.gif

ベンチはかっこいい!

北朝鮮戦勝った!ホントよかったです。ホッ・・。パパは仕事でいないし、子供は前半戦終わった所で寝かせました。ので、盛り上がった後半は1人で観戦。寂し~い。ところで、子供達が気付きました。中村&高原両選手がベンチに居ることを・・。「なんで出てない~?へたくそなの~?調子悪いの~?」いつも中田選手の事ばかり言っている子供達でも思うのかァ。「調子が悪くてへたな人がベンチにいるんではなくて調子が良くても監督さんの作戦でそういうこともあるんだよ。日本が得点ほしくなったらすぐ2人とも出すと思うよ。スーパーサブといって秘密兵器なんだよ。」わぁ~私ってすばらしい発言。と思いきや、「へえ~すげえ~かっこいいなあ。俺もベンチがいいな。」おいおい、そういう意味にとるのかぁ。まあこれから子供達もベンチにいたりする事もあるかもしれないからそれは悲しいことでなくベンチにいてもそれは意味があると言う事でイメージアップにはなったかな。私もいい勉強になりました。これもジーコ監督のおかげ?ですか。
10.gif&20.gif

<壁パス>

あの日本代表、大黒選手のゴールを生んだ福西選手の絶妙なパスはなんと壁パスだった!という衝撃の見出しをうけて、壁パスについて説明いたします。
壁パスを英語で表すと「パス・アンド・ゴー」。味方にパスをしたら、走って、またその味方からパスをもらう、ということです。つまり味方の人を壁にたとえると、壁にボールをぶつけたら、ボールが跳ね返ってきて、自分の所に戻る、という理論からきています。
だから今回の北朝鮮戦の最後のゴールの時は福西選手が自分でシュートを打つつもりで大黒選手に壁パスをして、さぁ自分の所に来るかと思ったら大黒選手は壁パスを、ラストパスと思い、自分で決めたという事です。
まだうちの子供は練習してないらしいけど壁パスも大切。しっかり習得してもらいたいですね。
ic08_ball.gif

すっきりしたぁ~!

北朝鮮戦がもうすぐ迫ってきた。今日、中田・稲本・小野選手達の不出場が発表された。残念だったね、息子達よ。でもワールドカップ出場まで試合はまだまだあるからね、次の機会に、望みはすてるな~!
さておき昨日のシリア戦の小笠原選手すばらしかったなぁ・・というか、実は私、まえから小笠原選手のファンなんですけどネ。もう隠してもいられません。試合終わりまじかのあのシュートが決まった時、とってもすっきり~です!海外組がくるとすぐ控えになってしまうパターンにいつもはまっていた・・・。この試合では自分をアピールするんだというのが最初からすごくあらわれて、何度も何度もチャンスはきても惜しいプレイの連続。それであのシュートだからねェ~。いままでの頑張りがむくわれた気がしました。北朝鮮戦にも選ばれたしもう言う事ありませーん。あ~なんだか、ついごひいき話になってしまったけど今回だけはごカンベンを。ほかの選手たちのことももちろん応援してますよ。頑張れ!ジーコジャパン。
ouenn1.gif

 | BLOG TOP | 


