最近の記事


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ




未来の日本代表を・・

「JFAアカデミー」の記事にはちょっと釘付け・・。
「4人に1人はJリーガーにし、(初年度の)男子は2014年と2018年のワールドカップを、女子は2008年の北京五輪を目指す」と、これまたすごい計画ですね。

男子が中学1年の15人程度、女子は中学1年から3年生15人程度、高校1年生8人程度という少数人数。
選ばれる子はどんな子なんだろう・・
もう中学生くらいで将来有望なのかわかるんだ~とかいろいろ思い・・。

私なんかテレビの日本代表の試合を見て、中田を見て、「息子も将来この中でプレーしてたらすごいだろうな~」とどの選手を見ても、顔にが息子に見えてくる・・
髪型などもこういうのがテレビで目立っていいんじゃないかとか、現実の息子のレベルそっちのけで、そんなのんき?な考えで、息子の将来(日本代表)を夢見たりして非常に現実離れしております(笑)

ウチの子供は小2・小3年なので、ママがまだそんな思いを持っていても恥ずかしくないですよね。子供自身も、自分が日本代表になれると思っているのだから・・。と自分に言い聞かせてま~す!
現実はとっても厳しいですね。

ic11_japan2.gific11_japan1.gif


電車事故地元ヴィッセル

JR福知山線脱線事故は本当にひどい事で
ニュースを見れば見るほどたまらないです・・。
被害に遭われた方達のなかには、
地元チームのヴィッセル神戸の応援サポーターも
もしかしたらいたのではないでしょうか。
ますます非常に次節の試合を頑張ってほしいと思います。

まいどながら、カズの「サッカー小僧」というコラムを見たら
「新指揮官/厳しく 信念を貫き 妥協許さず 」という題で
カズのレオン監督についての気持ちが書きこまれています。

感じた事はレオン監督って「いつでもどこでもはっきりしている人」
なのね~です。

私はどちらかというと優柔不断。他の人にすぐ頼るし・・ネ。
だからはっきり物事を言ったり、決めてくれたりしてくれる人は助かりますね。

厳しいもはっきり必要な事だけを
バシっという人のような感じを受けました。
今の神戸も頑張るのに勝てないどうしよう・・っていうところだから
ちょうど私みたいなものだ・・。
はっきり言う人でちょうどいいのかも・・。
とプラス思考です(笑)

でもそのレオン監督、試合の指揮をとるのは
連休明けだとか?
次の試合ではないんですね。ガクッ・・。
dl-stdm01.gif

チームできるね!

4月当初、次男のいる2年以下4人だったのに今現在10人になった。すごいすごい。あと1人でイレヴンではないか・・。

次男もだんだん増えていくよ!と嬉しい顔。
今までお兄ちゃん達とやっているけど、同学年同志はやはり楽しいようです。
わあ~っと私も喜びを感じているとそこへ先輩ママさん、いわく・・

「2年からたくさん人数がいると上に学年が上がるにつれてもっと増えるからポジション争い大変よ~。小さい学年からあまり人数いなくていいのよ~。」
と一言・・いわれてしまいました。

さすが先輩ママさん。その辺は経験からのアドバイス。
ポジション争い・・そうですね。

でも今まで次男を含めた4人は試合に関しては、ただでさえ少ない試合の中で1つ上の学年の試合の後半に混ぜて、いつも監督さんが出してくれて(ありがたいです・・)いました。
でもやはり上の学年の試合。
4人ももちろん頑張っているけど、「俺達がやってやる!」というよりも「なかなかボールにさわれない!」というのが本音のようで・・。

人数が少し増えてきたから、それを今はとりあえずよしとして、
時期がきたら念願の2年以下チームでの試合できそうだね。
その日が楽しみです!
ic05_01.gif

あ~ヴィッセル負けた~↓

私どちらかとカズサポーターなんですが、
カズを応援しているうちに負けが続くので、ヴィッセル全体もかな~り応援してしまうようになってしまっています(笑)

順位も下~の方なので(やばい)今日は是非勝ち!を・・と思いながら
昼からウチの町内会の子供会のおみこし&お祭りに参加していました。

もう家にクタクタで帰宅したのは夜7時でした。
もうドキドキで結果確認!ガ・ガ・ガ~ン!
負けたのですね・・。もうただでさえ疲れている体。
精神面までノックアウトでした。

次回は鹿島。私これまた小笠原ファンなので(気の多い女ですいません)応援は・・ですが・・
今回はヴィッセル応援重視で、チョッとだけ、オガサ応援と言う事にしようかな~。
レオン監督登場でどうなるのか・・もう勝つのみでしょう。
これで負けたら・・後が怖い・・。
カズのシュートももちろん待ってるよ~。

来週はルンルンのブログが書けますように・・。

ic03_kobe2.gif   ic07_kobe.gif

ヒデは元気?

確認しては「中田、出場なし・出番なし」ばかりで、ブログが書けないではないか~!とまでは行かないものの、こんなにヒデが試合に出れなくていいの?(笑)

もう出るだろう・・と伸ばし伸ばししていたこの話題。
<というか、本当は少し不振な神戸(カズ)の方に気を取られていました・・>

本当にこんなに出れないと私だったら腐りそうですが、
ヒデはさすが開き直り?かな・・。プラス思考で考えてる?・・きっと。
ホームページのヒデのメールも明るい感じでよかったっ・・というか、そうしてないとやってられないと思うし・・

でも海外ではこんなものなのかな~とかも思うし、
ヒデらしいといえばそうかも・・だし、
中田記事を担当している方も暇で苦しんで・・?

いまフィオが低迷してるのは中田を出さないからだ~と本気で思う私です!
ちょっと出してみればいいのに~ね!
とにかく頑張れヒデ!

追伸:ガンバ宮本選手もそういえば同じといえば同じ境遇?
ic02_nakata.gif

1万ゴールキャンペーン

1万ゴールキャンペーンの応募しました!!
中間発表の記事があって、今のところ、1位・エメルソン(浦和)、2位・大黒(G大阪)、3位・三浦知(神戸)だそうです。

もちろん私はカズにいれました。ムムム・・3位か~。
1位かと思ったんだけど・・(笑)

投票の締め切りは30日。1万点まであと110点。
どうなるかな~。
ic03_kobe2.gif

サッカーを選んだ理由

この時期、子供のサッカークラブに行くと初心の気持ちになり事があります。
新しく入ってきたママさん達との会話が数年前の私を思い出させるからです・・。

サッカーを選んだ理由は「子供がサッカーをやりたいと言ったから」と言う方が多いですよね。
私もそうでした。

うちは当時パパは自分がバスケットをしていたからバスケクラブに入れたかったんですが、
長男は幼稚園の自由時間で庭で適当に気の合う子とボールに蹴りあいをしているうちに
それが楽しくなって、サッカーに興味を持ち始め、サッカーをやりたい!になったんです。
それでやる気のある時に・・がいいのかなと思い、1年生からクラブに入ったわけです。
今思えば、すごい簡単に決めてたなあと・・(笑)

そしてパパはこんどは次男をバスケにとたくらむんですが・・。
私がクラブの二股は辛いと思い、同じサッカーにしました。
次男は自分の選択の余地なくいつのまにかやってるという感じ。(ごめんね)
当時幼稚園の年長です。(そんなんでも次男坊・・よく続けてるよな)

自分の子供がサッカーを選んで、やるなんて思ってもみなかったあ~。

ic11_japan2.gif  ic11_japan1.gif

エース不在の試合

今日は突然の練習試合。4・3・2年の参加。
相手は去年にできた少年団のチームです。

息子達のいる3・2年の番。すると試合開始から、相手チームに押されてる・・いつもの勢いがないぞ・・そして気がつく。
今日はエースのA君がいないのだ~。

ドリブルで相手をどんどん抜き去り、サイドから三都主選手バリのゴール前へのパス。
そのA君のパスを息子を含め数人でゴールを狙うパターンが多く、得点してきました。
だから今日はその運び屋がいないので、ボールが相手のゴールの所に来ないのです。

まごまごしているそのうち「お~!やばいぞ」そして相手のゴ~ルが決まる。
相手チームは、とても喜んで大盛り上がり!

それを見てか聞いてか、子供達いっせいにキーパーの子を「なんでとれんのじゃ~!おまえのせいだぞ~」と攻めたててます。

「得点が入ってしまったのは、キーパーのせいじゃないぞ!皆で止められずそこまでボールを呼んだからだぞ~」とテントの中から見ているママ達は言うのであります。
 
その後、パスからの息子のボレーシュートがドンピシャリで決まり(本人もびっくり)同点に追いつきそのまま試合終了でした。

前半は初めてのエースのA君抜きの試合でとまどいながらでしたが
後半はそれにも慣れてきて(順応が早いな)
今までの試合にボールになかなか触れなかった子も今回何度も触れたり、ボールも相手ゴールの方にバンバン行くようになりました。

でもこちらが攻めると相手が全員でDFをするので(笑)なかなか得点できず、最後は攻め対守りみたいになって・・同点のまま終了!

幸か不幸かエースのA君が休みで
今までと違う経験ができたのではないかと思いました。
でも子供達がそれに気がついているのか・・(汗)

ちなみに次の試合は3-0で勝ちました。
エース不在でもみんなやるじゃない!!

ic05_01.gif

カズが頭をグ~とさげて・・

先日の終了間際のシュートで同点に追いつき、ファンに粘りを見せつけた神戸・・。なのに・・
今日のとあるスポーツ記事には、カズがファンに向かって頭をグ~~~と下げている写真。なんだかショック!でした。

<川崎に大敗を喫しサポーターに頭を下げるカズ(右端)ら神戸イレブン=ユニバー記念競技場 >・・。

頭を下げているのがカズ・・しか下げてないよ。
というか、その写真の姿にカズの気持ちがすごく出ています。

カズのゴールを毎回待つ私。活力源です(笑)
38歳でも現役を保ち、サッカー界のKINGといわれる人が天狗にならず、気取りもせず、本当にその姿には脱帽・・。
そしてファンに対してもこの姿勢。

心打たれるな~・・。
ヴィッセルを救うのはカズのゴール以外に他はない?!
ic12_14.gif

Jの審判にびっくり!

今、話題になってますね。審判について・・。
日曜日、楽しみにしていた(神戸)カズの試合を用事で見れなくて、帰宅後に即テレビをつけたら、数分後に河本選手の同点ゴール!そして試合終了でした・・。
いい所だけ見ちゃった・・負けなくてよかったァ・・
カズみれなかったな~なんて思って、
そのままテレビを見ていたら、三浦淳選手の退場シーンをもう一度やっていたんですが、
もう知ってる人は多いと思いますが、2つ続けてイエローカードで即レッドカードまで出ていて・・。
3枚ポンポンポンと出てたので「え~!!」でした(笑)
もちろん三浦淳選手も驚きでしたが・・。最初のイエローは出しても、次のボールを蹴った事が?またイエロー。
しろうとの私が見てもこれってあり?と思いました。
これってこういうもんなんでしょうか?
そしたらスポーツ記事に審判のことがあって・・その審判は選手達からもクレームのついてる人とか・・なんとか・・。若い人らしい・・。

審判もサッカーに携われる職業のひとつで、サッカーが好きなら選手だけにこだわらず、審判になりたいとか思う子供もいると思うし、父兄でも試験を受けたりしている人もいるし・・。
悪いイメージをつけてほしくないですよね。
特に、プロなんですから・・(残念)コッリーナさんみたいに頭すっきりしたら・・(斬り!)

レギュラー争い

子供のサッカークラブにも毎回数人ずつ新入部員が入ってきています。
長男の3年生、在籍の数が12名、今まで試合にも皆、無難に前半後半と交代しながら、監督さんもうまく出してくれていました。
4月から新しい子すでに4名追加、ちょうど入りやすい年齢?ということもあり、まだまだ増えそうです。
私は沢山入ってきて活気が出ていいわ~、なんてお気軽に思ってたけど、
あるママさんがふと、「これからレギュラー争いが大変だ~」といいました。
そのママさんは先輩ママさん、いろいろと詳しいのです・・。
4年生になると協会のほうに15名登録できてそのメンバーがいちおレギュラ-として公式の試合にも出れる。
その中でも、ベンチ組も数人出るわけで・・。
それ以外になると試合にでれない?!なんだかそんな事をきくとワォ~ですが、
うちのチームは市の強いチームなのでそういう面もけっこうシビアなのですね。
あんまりその辺は考えないでおこう・・(笑)
やるのは子供だしね。
今のところはこのあいだのゴールでプレッシャーから開放されたみたいで、ますますはりきっているようだし、とりあえず今を・・ということで。
一方の次男の2年生、1人新しい子が入ったきりで、やっと4人。
こちらは本気で募集中!!今まではひとつ上の学年に混ぜてもらって、へたくそでも試合に出してもらってたけど、本人たちは自分達のチームがほしいみたい・・。
「低学年は皆一諸でいいじゃん」と思いがちだけど、子供達にしたら違うのね~。
メンバー多くても、少なくてもいろいろな問題はつきないのか・・な。ic05_01.gif

相手との1対1に負けない!byヒデ

nakata.netのヒデメールに日本代表についてのコメントが記されていました。
とにかく「相手との1対1に負けない」ということ。
試合後のインタビューでも何回もいっていたなァ・・。
システムや海外組・国内組というのはとにかく関係ない事で、
相手との競り合いに勝つ事がサッカーの基本中の基本!と・・

私としては、やはり子供達に置き換えます。
まあ低学年だと1対1というより1対5~8くらいのときもあったりいろいろだけれど(笑)
でもひとりひとりがそれに勝ってクリアをしていったらボールはつながってゴールへ・・ですよね。
それを心がけるだけで・・そう思うとなるほどな~。
またなにかの機会に子供に伝えるひとつのネタとしてとっておきます!!

ヒデの「とにかくこれが自分にとって最後のチャンス・・」というところ、
ちょっと私も納得してしまったァ~寂しいですね・・
だからドイツへ是非!!  hide.gif   7.gif

宮本選手になって?!

子供のサッカークラブにも続々と新入部員が入り出しました。
中にはウチの子供の友達も含まれています。
その1人のママは日頃こんな私でも仲良くしてもらってますが、
とても品があって、お洒落でセレブ系・・。(ちなみに私はサッカーママです、セレブ系ではない・・けど仲良し)
今回は初日ということもあり(?)ワンピースで見学してま~す!
そんなママですが、子供の練習を見てた時・・
「私、あの子には宮本になってほしいのよ!」といきなり強い発言!「えっ!宮本ってもちろん宮本(恒)よね~?」と私。
「もう~本当にかっこいいわよね~顔が最高に好きなのよね~」というので、はじめてツネさんファンと知った私。
でもなってほしいのはプレーでなくて顔かいな~・・。(笑)
でもセレブ系に確かにもてそうです、宮本選手。
やはりママは人気サッカー選手と息子の将来を照らし合わせるのは定番なのかな~。
miyamotot.gif

うちの子はまるで高原選手のようだった

今日子供の試合がありまして、
長男がやっと、ちゃんとした試合の初ゴールを決めました。
内容は他の子がゴールシュートを打ってキーパーがはじいたのを押し込みました。やっとという感じで、嬉しいけれどなんだかホっとしました。本人もです。

練習の時はボンボン入るシュートも本番になると入らず・・。
ちなみに長男は新3年チーム。
まだポジションは決まってませんが、今までは、まず皆ボールの所に行くだったのが、
だんだん子供達自身がそれぞれが自分のしやすい所のプレーをし始めて・・。
例えば守りが得意な子はいわれなくても自然とDFのところにいてDFぽく動くんです。おもしろいです。
長男は自分ではMFがいいらしい。でもそんな高度なMF的な動きはもちろんできなくて、
どちらかというと自分チームが攻め始めるとゴール前付近でいつもボールを待ちの位置が多いです。
そんなわけでチャンスボールがくるわけで・・。本当にあと一歩が入らない、マン・ツー・マンでも決められず、ポールに当たったり・・いろいろ微妙なプレーばかりで・・2年生になって試合が増えたりしてからずっとです。
「こ・これはジーコジャパンの高原選手のようだ」と思ったのは最近です。(ファンの方スミマセン)
そして他の子は簡単に初ゴール次々決めるのに・・ぼくもぼくも・・が加わり、へんなプレッシャーもあるでしょう。
本当に高原選手のようにゴール付近のシュートの呪縛にかかっているようで・・。
でもこの一発で長男も呪縛から開放!(したかな?)
高原選手の気持ちがすこーしわかったような・・。

20.gif   goalmouse.gif

中田のサングラス

中田の帰国&出国の時の服装がいつも気になる私ですが・・私としてはお洒落に気を使う中田はなかなかいいと思う。(皆さんはどう?)
今回はなんといっても一部記事にもなっていた、西部警察の大門(渡哲也)ばりのサングラス。
見た時、今回はそうきたか~と思いました。
うちの子供達はパパがサングラスを沢山持っている事もあり、サングラスにはけっこううるさくて・・。
でも中田がこのサングラスをかけている写真をみて「かっこいい~。ほしい~」と言いました。
どこのメーカーかな?別に買うわけではないけれど、気になっている私。
知ってる人いませんか~(笑)

ic12_19.gif

 | BLOG TOP | 


