最近の記事


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ




ヒデがFW・・

ヒデがFWか?の情報に目がいきました。そうか、その手があったか・・と。
DFは中澤選手が戻ってきてOK。でもFWは本当に手薄というしかない、(玉田選手に出てほしいけど・・)本調子なのは大黒選手ぐらいだもの。MFは、沢山いい選手がそろいすぎちゃってるから、そこへヒデがまた入るより、いっそFWという事も面白いかも・・。
ヒデならできる!
私的には、ヒデがMFだとたぶんオガサが出れないから
ヒデがFWなら両方みれるかな・・というおいしい気持ちもあります☆

もう日がないからどうなるのかな。

今度は子供も盛り上がります!ヒデが好きだから、テレビに「中田合流」の話題で久しぶりヒデが出るとすごくテレビに集中してました(笑)

バーレーン戦、得点が入らないと、勝てませんからね~。
サルミ~ン選手にはもう頼めませんよ(汗)
とにかく先取点待ってます・・!!楽しみ楽しみ♪

hide.gif  7.gif


エース抜きの試合<2>

今日の試合は市のU-10の試合がありました。
ウチのチームは4年・3年以下の2チームが出場。
息子達は3年以下のチームなんですが、3年の上手い子3人が4年生の欠席の分をうめるために、そちらでの出場に。
以前3年のエースが休んでの試合は一度ありましたが、3人も上手い子がいないのは初めて。

本当にまず最初の試合はボールがうまく運べず、全然相手の方に攻める事ができず苦しい展開(予想してたけどね)負けました。
私も含めてですがママたちが、やはり3人がいないとやっぱりだめなんだ~と思われてしまうのがくやしいから、勝ちを願う気持ちで
熱のこもりすぎた応援や声を出してしまったりして皆でちょっと反省。

2回め3回めも負け・・。得点今日はいままで1点も入らない。
おいおい、これではジーコジャパンだぞ。(笑)

でも少しだけれど、チームのまとまり&役割ができてきて、よくなっていることは確か・・。
いちお長男も自分がいかないと・・の気持ちがでてきたのかどうか、
自分からどんどんドリブルで抜いて行く事も何度も・・。
今までゴールシュートばかりを狙い、パス待ちばかりしていたのに
こんなにドリブルシーンがあった試合は初めてじゃないかというくらい(恥ずかしながら)。今日はもう待つなんて暇はないのですよ。

最後4回目の試合、長男のコーナーキックからのまだ試合2回目の新しい子の初ゴールでまず1点。
いつもならこんなコンビはありえないです。

そのあと今度は2年生のパスからの長男のシュートで2点。
息子はコーチにその後「ほらどんどん前に出ていけばシュート入るだろ。自信持て。」と言われたそうです。

ナイスカットも多く、皆もそれぞれ頑張りが見られました。というかやっているうちにうまくできるようになっているんです。経験は非常に大事ですね。子供達も違ったところで充実感があるんじゃないかな。

監督さんも、もしかしたらうまい子抜きでは・・と始めから期待してなかったかもしれません。
でも負けばかりだと言ってすぐ上手い子に変えたりせず、とにかく経験させようと思っていたかは定かではないですが、そのおかげで、子供達。
今日もまたまた違ういい経験させてもらいました。

上の学年のメンバーに呼ばれないと呼ばれた子よりへたみたいな印をもらったような感じを受けてしまいがち。
でも今日みたいな事ならかえってお得?!かも。

ic05_01.gif

負けちゃいましたね<2>

「あ~また負けたね」と家族で、どよ~んとしてました、先ほどまで。
今も私だけ、どよ~んです・・。
明日子供の運動会。もっと早めに寝かせたかったんですが、
今日はUAE戦ということもあり夜更かしOKにして子供達もずっと見てたんですけどね。

子供は「やっぱ中田英いないとダメなんじゃん?」と一言。
返事は「そーかな、そーだね、そーかも」の三拍子でした。

ホント得点入りませんね。とにかく先取点が取りたいな~。
選手達も必死なのはすごくわかるんですが・・。
これってなんだかJでヴィッセルを応援している時の気持ちと同じ。(マジです)

いろいろと語りたい事はあるけれど、
不安と心配でさらに落ち込みそうなので
「とにかく応援しかない!」の気持ちでいるしかないです・・(笑)

こうしてブログ書きこみしても気が晴れず・・
こうなったら明日の親子綱引き(というのがあります)で
一気に発散させてやる!!


ic13_2006.gif   ♪人気blogランキング♪

油断大敵ですね!

朝起きたらいつもめざましテレビを見るのですが、
今日、パッとつけたらサッカーの試合。
あれっBSにしちゃった?と思いきや、欧州チャンピオンズリーグの決勝だったんですね。もういっきに目がさめました。

ちょうど延長戦が終わる所でした。
長男も起きてきて、2人でPK戦を見ることができました。
リバプール(イングランド)がACミラン(イタリア)を下して優勝しましたね。ACミランは前半勝ってたのに、後半追いつかれたとテレビで言ってたので、
PKもいまひとつでリバプールのペースだったし、雰囲気からして
私からみても、ミラン最後のシェフチェンコのPKも
「これははずしそう」と思ってしまいました。(ファンの方ごめんなさい)
短い時間でしたが、ACミランを応援してたんですけどね。
残念。

サッカーって最後までわかりませんね。
チームのノリとか雰囲気とかって大事ですよね。
運というのもありますかね、やはり。「ついてるぞ」とか「見放されてる」ってよく言いますよね。

UAE戦も本当に日本には頑張ると思うけれど、油断しないで頑張れと
言いたくなりました。
得点は今度こそは入るんでしょうね~。
前回は坪井の出場を当てたので(えっ予想してたのか・・)
味をしめて、今回は大黒選手の先発を希望したいと思います。
これは当たるでしょう・・。
もし違かったら夢ママが怒ってると思ってて下さい(笑)
応援しまくりま~す!!          

ic12_19.gif ♪人気blogランキング♪

またすごい企画が・・

「育て、未来の中田英」=J2京都と立命大が選手養成プログラム
という記事がありました。
ナヌ?と最初は「未来の中田英」の文字につられて読んでいくと、

J2の京都サンガが、文武両道のトッププロを育成するプログラムを、来年度から実施すると発表したそうです。
記事によると、京都ユースに加わる全選手が立命館宇治高校(京都府宇治市)に入学し、基準をクリアすれば立命大への推薦入学も可能。

スポーツと学業を両立することで、けがなどで選手生命を奪われても将来への可能性を広げることのできる育成システム・・とのこと。
実技と学業の成績で合格者を決定して、全員が同高校とサンガの寮に入る。

そして気になるお金の問題・・3年間で約280万円の学費は、各学年10人を限度に奨学金が支給され、食費などの寮費はサンガが負担するらしい。

すごいなあ~。未来の中田英になれるなら、
小学生の息子達に言ったら「行く!行く!」なんて簡単に言いそうだ(笑)
でもまず条件として、京都ユースにいないといけないんですよね。(それが狙いか)

いろいろ考えたって息子がとっても上手ならまだしも、平凡なんだから・・無駄ってことか。(現実に戻る)

なんだかサッカーお受験みたいな時代がくるのか。
少しずついろいろな所から構想が出てきて、ウチは無縁と思いつつも
気になる今日この頃です。

ic11_japan2.gif   ♪最新ランキング♪

負けちゃいましたね

なんでなんで、あ~なんと負けてしまいました。
最後の最後に・・ですが、それよりもそれまで得点がないというのは
なんともお~いマジですか!ですよ。
大黒選手も出たのになあ。
FWに限らず、MF陣の気迫のシュート連発でしたが・・
残念でした。(ガ~ン)

最初に今回子供達が注目の坪井選手が出たので、大盛り上がりしてたのですが、
だんだん試合内容に、盛り上がりも尻つぼみになって、
そして最後にド~ンと落とされました。(笑)

でも坪井選手今まで控えにいたけどなかなかよかったよ!
三浦アツ選手も同じ・・目立ってた。
また次回もプレーを見たい所ですが・・。

これでUAE戦も負けたらどうする?
とにかくまたすぐだから、気を取りなおして応援頑張るしかない!!
あ~もうこれから夕飯の支度をする気がうせてます。だる~~。
子供の試合よりも疲れてどうする・・。(汗)
  
   ic13.gif   ♪最新ランキングを見てみよう!


キリンカップの応援

ペルー戦は今度の日曜日ですが
うまい具合に子供のサッカーの試合もなく予定もなく
しっかり空いています!(笑)
時間も昼間だし、子供にはいい時間。
家族で(TV)見ることできそうで、嬉しいです。
代表の試合は子供が喜ぶし、盛り上がる事は確実。
ホント楽しみ。
でも中田&中村選手がいないからなあ~。
チョットさみしい・・。

今回は次男が大好き応援中の坪井選手。
今度は出る機会があるかな・・とちょっと注目しています。
もし出たら、夢ママ宅では喜んでいると思って下さい(笑)

本番ではないけど、バーレーン戦につながる試合ということで
もちろん勝ちしかないけれど、どうなるかワクワクしてます。
ゴールシーンも沢山見たいです!

その次の日曜日はちゃんとした市の大会があり、
子供達も参加するので、このキリンカップが
いい刺激になってくれることを望みます!!
まずはペルー戦。頑張れジーコJAPAN!

ic12_19.gif  ♪最新ランキングを見てみよう!

オフサイドが多かったね

今日は息子達の練習試合がありました。
子供のチームは3年以下の混合チーム。
監督さんは特に能力別でなく、
新しい子も交えてランダムに2チーム作り、
今日来た子供達を全員だしてくれていました。

だから、勝ったり負けたり、いろいろ。
試合数も多くて、子供達は喜んでいました。
初めて子供の試合を見ていた新しいママ達も、
「ただ走ってるので勢いっぱいみたい。まだまだね。」といいながら、
思ったより試合に出る事ができていたので満足していましたね。
う~ん、その姿に昔の私を思いだしました・・。

ところで長男は今日もシュートを狙うも、
狙うためにどうしてもパスがつながってくると、
ゴールの方に先に行きスタンバイしようとして
オフサイドになる事4回。
本人は「まわりを見てないから」と・・わかってるじゃん。(笑)
まあ頑張って攻略して下さい。

オフサイドにならずもシュートゴールをそれて、
今日はゴールに恵まれていませんでした。(笑)
まあこういう日もあるさ!で、
また来週練習試合があるので挑戦して頑張ってほしいです。

次男の方は、今日は真剣に走ってボールにもさわれてたので
誉めてあげたら、
本人はゴールキックのボールがきたので、ヘディングで返そうと思ったら、
ずれて頬に当たり、メチャメチャ痛かったそうです。
めげずに頑張ってね!

goalmouse.gif
   ♪最新ランキングを見てみよう!

祝☆神戸!&ダブル大阪戦

やりました!神戸☆ピース♪
今の時間ではオウンゴールと三浦アツ選手のゴールでの2点で勝利。
と言う事しかわからず、
今日の夜と明日のスポーツニュースを楽しく見まくりしたいと思っています(笑)
ところで今日のカズはどうなってる・・。
レオン効果もきてると信じたいです。
まずはひと安心(させて下さい)。

ところでTV中継のあったガンバ大阪&セレッソ大阪の試合を観ていました。
どちらも応援チームでなかったけれどシュート戦のいい試合でしたね~。
ゴールシーンの多い試合はやはり楽しい。
面白くて思わず最後まで観てしまいました。
セレッソのベテラン(ごめんなさい)西澤選手まだ全然バリバリでびっくりしました。
大黒選手はさすが、ホント好調ですね。代表戦頑張ってほしいです。

ic12_14.gif
   ♪最新ランキングを見てみよう!

憧れのなでしこジャパン

男子のキリンカップに合わせて、女子なでしこジャパンのキリンカップもありますね。
そのメンバーが今日発表されました。
先を見据えてU-17やU-19の若い選手もいるとの事で、
特に目玉は16歳でフル代表初選出の宇津木瑠美選手。
すごいですね!16歳で日本代表ですよ。
モーニング娘でないけれど、どんどん年齢が若くなっていくのか(笑)

うちのチームにも高学年ですが女の子2人います。
もちろんなでしこジャパンにも憧れているそうです。
女子チームも地域であるんですが、その子達はそれでは物足りないとか。
なかなか可愛らしい2人なんだけど、男子に混じってても全然平気です。

なんだかちょっと羨ましいなあ~。
私の子供の時には小学校の授業でやったことが1度あって、楽しくて
もっとやりたかった思い出があります。
部活にも女子サッカー部なかったし、あったらやってたかも・・。
なんちゃって(笑)

なかなか女子の方もいい選手出てきているから
これから楽しみですね!
女子サッカーをしている子供たちにも
すごい励みになると思います!

ic09_e1.gif

2万ゴール目はサッカー少年達に託す

1万ゴール決まっちゃいましたね。ガンバのルーキー前田選手。
カズに投票していた私・・。
願いはかなわなかったけど、前田選手のあまりの初々しさに「まあいいかな」の気持ちになりました(笑)

1万ゴールまで13年間掛かったとか・・。と言う事は2万ゴールまで同じ13年掛かるとしたら(実際はもっと早いかも・・)
ウチの息子でいくと今、小3で8歳だから21歳でしょう・・。
だいたい今の少年サッカーをしている子供達もちょうどいい年齢になるから狙えますよね!
またひとつ夢が増えました☆

余談ですが前田選手・・私の妹のダンナに似てるのよね・・(笑)

ic08_ani.gif ♪ここから最新ランキングを見てみよう!♪

兄弟ボランチなるか

山瀬 兄弟ボランチが濃厚に・・の記事見ました。
J1・横浜Mの山瀬兄弟が、主力を温存して臨む8日の広島戦で初めて同時出場する可能性があるらしいです。

特にファンではありませんが(応援している方すいません・・)
兄弟と言うところが私の目をひいてしまうのです。
うちの息子達も(まだ小3&小2ですが)兄弟でサッカーをしているのではげみになります(といっても今のところ私のはげみです、笑)

他にも森崎兄弟もいますよね・・。(他にはいるのかな?)
兄弟でJリーガーなんて本当にすごい!!
相撲でいうと若&貴・逆鉾&寺尾・・みたいだけど(古い?)
三味線では吉田兄弟・・。
ウチも便乗したいわ~(ムリムリ)
まあ、親の希望はふくらみすぎていますが(笑)
息子達にはできるだけ兄弟でサッカーを続けてくれたらなと思う今日このごろです。

この山瀬兄弟、記事によれば、最後に同時出場したのは功治が小学校6年、幸宏が小学校3年の時以来らしいです。
ちょっと見てみたい気がしますね。

ic06_japan1.gific06_japan2.gif   ♪最新ランキングを見てみよう!

まずはキリンカップ!

だんだんキリンカップが近くなってきました。
22日にペルー戦、27日にUAE戦です。

まず休み明け9日(月)にメンバーの発表があります!
ケガをしている選手、ケガが直った選手、海外組のスケジュールは?といろいろな要因があり、ますます誰がメンバーになるのか楽しみです!

キリンカップが終わったら、すぐバーレーン戦・北朝鮮戦と続くし、
ますますムフフの日々が・・。

私の注目はやはり中村の恥骨炎の状態と中田がフィオでなかなか試合に出れていないのでそのあたりの出場・・まだ少し日にちがあるから、変わるかもしれないけど・・。
それから得点がなかなか決まらないFWが誰になるのかも・・です。

ic12_19.gif♪ランキングを見てみよう!今日はなん位?

連休中は心も体もボロボロ?

連休中は子供のサッカーの練習が3年以下はお休みと言う事でありませんでした。
4年以上の遠征試合や全日の予選の方で忙しいのかも・・。
天気がとてもいいので練習試合があったらよかったのにな・・と思ったり。

なので、連休中サッカーがあるかもと予定全然いれなかったから
「なんだ、暇だわ~」なんて思っていたら、
義母の所に親戚の子供達が大勢来たので、そちらの接待に・・。
子供達は大喜びだけど、ママは大変なのよ。

山でバーべキュー、はたまたショッピング、お祭りイベント、外食三昧・・で毎日いろんな所に行き、
体はボロボロ疲れております。

そこにきて、Jリーグ。
神戸の連敗・・あ~なぜ勝てないの・・先制点を先に取ってくれ~。
カズ・・たのむよ~!!
でも上り調子の浦和を1点に押さえたのはレオン効果がだんだんと・・ですか?
とにかく心もボロボロです・・(笑)

ウチのチームのコーチがこの間の試合の時に
余裕でこちらが勝っていたのですが、やっと1点を相手チームがいれた時に、
「相手の1点は10点取られたのと同じ重みがあるんだぞ~」と子供達に言っていたのを聞きました。

う~ん非常にわかります。

ic08_ani.gif

ゴン中山★祝150ゴール

ゴン中山選手、おめでとうございます!
Jリーグ史上初通算150ゴール・・。
なかなかここまでの年齢まで続けているのさえすごいのに
さらに150も決めてましたか・・。
まだまだ頑張ってほしいです。

ちなみに対抗馬の私のごひいきカズ選手は、通算136ゴール。
これもすごいよ。
でもゴンさんの記録までは、いってほしいなあ~。
やはりキングだからね☆(願)

カズと言えば、あ~あまり考えたくないけど神戸・・。
ホント苦しいですよ、応援している方も。
日本代表応援も6月までは気分的にもゆったりまったり過ごせるかと思いきや、
Jリーグでこんなになるとは。
思わぬところで余裕なしです・・。(汗)

毎回試合のある日はドキドキ・・。
もっと違う気持ちでドキドキしたいわ~!

soccer_drible_2.gif  goalmouse.gif

練習試合の依頼って・・

同じチームの先輩ママさんと話していて、話題に出た事が「練習試合の依頼」について。

ウチのチームはなかなか何年か前は強かったらしく、大きい試合にも出ていたので「試合をしたいのですが・・」という申し込みが多かったらしい。
何もしてなくてもどんどん申し出があり、近郊の他県の大きな試合にも呼ばれたりもしてたそうです。

でもココ最近はチームも優勝する機会が減って、以前のそんな栄光のおかげで呼ばれたりもしても「お声」がだいぶ少なくなったとのこと。
そして安易に地元のチーム同志で練習試合ばかりしているとチームの作戦や主流メンバーのタイプなどがばれてきてしまうから、わざと近くのチームとしないようにして、他県に遠征したりも・・確かに多いようですね・・。

昨日、全日本大会間近なのに練習試合にきていたチームは同県だけど違う遠いブロックのチームでした。
練習試合1つにしてもいろんな作戦があるんですね・・。

ic05_01.gif

 | BLOG TOP | 


