最近の記事


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ




カズがスタメン落ち・・!

コンフェデが終わりさ~てJリーグかァ~と思いきや・・
この記事を見て、「え~!ガ~ン」思うのと、「心配していた事がとうとう来たか・・」と思うのと2つの気持ちがありました。

とにかくカズにはうるさい私。ショックです・・。
7月からさあJリーグの応援だ!!と楽しみにしていたのに~。
特にヴィッセルは、監督問題などで揺れているし、絶対カズが発奮してくれると期待していました。

しかも練習ではサブ組のMFとしての練習だとか・・。
FWからもはずれている・・。
平瀬・和多田・栗原選手にケガの播戸選手。そのあとにカズみたい。(5番手FW)

確かにヴィッセルのイメチェンというか、何かをかえていかないとというところでやはりカズにもきてしまったのか。それともカズの限界?を感じてしまったのか。

ご本人のコメントはとにかく冷静に、「先発、控え、どちらでもとにかくやることは変わらない、与えられた中でやるだけ・・」と。
かっこいい!!最後はやはりそうなる私。

どうか試合当日、やっぱり「カズがスタメン」ってなってほしい。
でももしやはり控えだったとしてもカズを信じて応援するのみです。
若い人たちに押されて、引退しないでよ!!

♪ランキングを確認してね♪



ブラジルおめでとう♪

この試合を見る為に3時半に目覚ましをセット。
早めに寝るはずが、なんだかんだ12時半まで起きていたので、ちゃんと起きて見れるか心配でした・・。がなんとか3時半の起きて、眠いのをこらえながら、見てました。

11分くらいかな~、アドリアーノのゴール!お~っといきなり弾丸シュートだ。目が覚めました。
しばらくして今度はカカのゴール!!嬉しい~。
おいおい、さすがじゃない・・。
そしたらロナウジーニョのゴールが見たいです・・と思いながら前半が終わる・・。

このハーフタイムがいつも悪魔の時間で・・夢の世界へ連れていかれそうになるんですよね。本当に眠かった・・。
はっ!と気がつくと、後半始まってるじゃない。
それも、もう1点入ってるし・・誰?誰・と思いながら、また眠ってしまいました。結局そのまま・・

朝のニュースでそれがロナウジーニョの得点だった事を知り、ブラジルが優勝した事より、まず見れなかった・・・っとショックでした。

とりあえずしばらくは寝不足生活とはおさらばですね。
日本戦とはメンバーが少し変わってた?とはいえ、こんなに強いブラジルにもしあの最後の大黒のヘディングが入り、日本が勝っていたら、どうなっていたのかと・・まだまだ未練が残るのです。

♪ランキングを確認してね♪


コーチングキャラバン♪

サッカーではないが、TVで「春高コーチングキャラバン・本当にあったアタックNO1」という番組を子供と見て盛り上がった。とにかく弱小高校生チームが春高バレーを夢見て、有名人コーチに特訓を受けて気持ちや態度、そしてプレーも変わって行くのだ・・。

うちのサッカーチームの6年担当の監督さんは指導がどちらかというと怖くて厳しい・・。
(普段は優しいです)

息子達もこのまま続けて行くとその監督さんの指導を受けるという事は子供でもわかっている。
厳しい指導に耐えきれずやめる子も確かにいる・・。
でも試合に勝つ為には、勝ちたい、うまくなりたい、ならば必要な厳しさ&指導なのですよ。

だからその対策とまではいかないものの、
「監督さんに注意されたり、厳しい事をいわれている時はその子に期待しているんだよ」とか、「いわれている時が華なんだよ、どうでもいいなら言わないからね」とか、今からいろんな言葉で洗脳(?)
させてます(笑)

そんなこんなでこの番組を見たら、厳しく指導されている事が
ただ怖い、ただ怒鳴る、という事ではなく
必要だからそうしているんだとよくわかるんですね~。子供が。
そして番組の中の高校生が、泣きながらも指導に耐えて、その中に友情もあり、そしてその努力が必ず報われて・・


う~ん。私が言葉でいうよりもこれ見たら簡単だった。
子供も自分のチームと重なりあわせて、それなりに大切な事がわかったような・・。

このシリーズ、サッカー編やってくれないかな~。


♪ランキングを確認してね♪


中沢選手海外断念

実は中沢選手がどうなるか気になってたんです・・。
横浜マリノスに残るそうです
まず中沢選手本人がW杯が一番の目標ということで、出場するためには残留した方がいいと判断したそうです。海外にはW杯後にまた考えるらしい・・。

ファンの方はこの選択どうなの?どうなの~
いろいろ意見が分かれるかなとも思うけど、私は
へえ~、すごい!海外移籍よりW杯。なんだかここらへんの考え方が中沢選手っぽくてかっこいい!と思いました・・。

普通はチャンスが来たなら海外行っちゃう~今なら日本選手人気なんでしょ・・。それでもW杯中心なのね。
マリノスはラッキー、でも海外チームの中沢選手も見たいけど・・。
まあとにかく中沢選手はすごくW杯に思いを入れているのがわかりました。
本当に期待します

あ~それとオガサも海外チームと交渉を進めているウワサがあるけれど
そちらはどうなるのか。海外を取るのかな~。

♪ランキングを確認してね♪



ブラジル勝利!コンフェデ。

ブラジル対ドイツ。いい試合になるとはわかりつつも、
日本代表の時ほど夜中に起きてまで見ようとも思ってなかったんです。
けれど、TVのスパサカを見た後、流れでそのまま見てしまった・・。

いい試合でした♪
どちらかというとブラジル応援。ドイツ「カ~ン」が出てなかったからね~。
最初のブラジルアドリア-ノのゴール。すご~い!そしてあの太もも。
サッカー選手は太もも太いけど、あの長い(30mらしい)ゴールをした時の太ももはすごいねと・・。ムキムキ!
まあこれでブラジル優勢と安心したのもつかの間、すぐドイツがゴール!

わ~これでまた寝れなくなりそのまま観戦。
2点目、ロナウジーニョのPK。そしてその後すぐのドイツPK・・。
またまたさらに寝れなくなり・・ズルズルと前半見てしまいました・・。

でも寝ましたその後。朝、結果を知りました・・。
ブラジル勝利!やった。

でも子供が前日にTVでやってた「スターウォーズ・エピソード1」をビデオに撮った所の上に、スパサカからコンフェデの試合を完全に写してしまっているのが発覚!全部消えていて
怒られました・・。ごめんね。(トホホ・・)

♪ランキングを確認してね♪

宮本先発落ち?で学ぶ

宮本選手の7月からのガンバJ1先発メンバーから外れる?の記事で思う事・・。内容的には、宮本選手が代表でガンバを離れている間に留守をあずかるDFのコンビネ-ションが非常に良く、監督が変えたくないらしい・・。なるほどね。

子供のサッカーの先輩ママさんが言ってた事があるのですが、おととしの6年生のメンバーは個人個人が本当に上手い子がそろってたので優勝もできると思ったのに、なかなか勝てず、
去年のメンバーは地味な普通のメンバーの割には、準優勝など、いい成績で・・やっぱりサッカーはチームワークなのよね~と・・。

宮本選手は絶好調ですよ!もちろん。
監督さんもわかってるんで、苦しい選択をしなければ行けないところなんですよね・・。
チームワーク&守備のコンビネーション、サッカーにはこれが大切なんだな~とあらためて実感です。

宮本選手もしばらくすればまた先発戻るでしょう・・本人も代表キャプテン、その辺で腐る事もないはず。心配ないと思います。

それよりウチの低学年チーム、まだまだ個人の個性が丸出しの、それぞれけっこうきつい言葉もボンボン飛び交う怖~い?(笑)チーム。
チームワークがとれてくるのはいつのことやら・・。

♪ランキングを確認してね♪

惜しいよ日本!

ちゃんと3時に起きて、準備整えて、応援出来ました!
見てよかった~。ロナウジーニョ&カカなどしっかり出てるし・・。
でも勝てたよ、この試合・・。
・試合始まり後の加地のゴールシュートがオフサイドでなかったら。
・ロナウジーニョの得点がなかったら。
・終了間近の大黒のシュートが入ってたら・・など
たらたら・・と思う事ばかり。あ~悔しい・・。1点の重みですね。

中村のミドルシュート・大黒のこぼれダマのドンピシャゴール。
感動しました。ブラジル相手に2点取るなんてすごい!だからこそ
勝ちがほしかったけど、まあこれをバネに来年の本番で是非頑張って・・!!

あ~これで毎日の楽しみがひとつ消えてしまった・・
来月からまたJリーグ応援と行きますか。

♪ランキングを確認してね♪

ユース残念!

あ~!もうくやしいね・・。
とにかく睡魔と戦いながら、
こちらも応援苦しかったけど、まさかロスタイムでこんな事が待ちうけていたとは・・。
それでショックで一気に目が覚めてしまって、試合が終わってから目が覚めてどうするんだ~って状態でした(笑)

ゴールがなかなか決まらなくて・・もう惜しいんだよネ・・。
最後の最後のところでの平山&カレンのシュートがひとつでも決まっていたら・・と、振りかえるばかりです。

本当に勝てたであろうの試合だと思います。
最後まで勝負はわからない。

楽しみがひとつ減ってしまいました。
次はジーコJAPANに・・望みを。

♪ランキングの確認♪

子供も勝利!

3年生☆初遠征行ってきました。
結果は総当り戦なので、6戦中5勝1敗で準優勝!でした・・。
そりゃ「頑張ったね~」って親達は言うけれど、
でも子供達は金メダルがもらえずほとんどの子が泣きが入りました。
金メダルでないと意味がないらしい。ホォ~・・。
まだ3年生だけど泣くくらい気持ちが入ってたんだね~と・・。
悔しさをバネに次回があるからその時また頑張ってほしいです。

うちのチームは16人参加したんですが、試合は8人制。
監督さんは子供達のいう成績よりも、全員参加を重視してくれてました。
試合ごとに、いろいろとメンバーの組合わせを替えて、
上手い子と新しい子をごちゃまぜにするバランスチームの時と、どちらかというと上手い子を重点の方と、新しい子を重点の方と分けて前半と後半に出すチームの
2つのやり方を子供に「どっちでやる?」と聞きながら試合してました。
そんなチームだったけど、子供達の優勝してメダルを!の気持ちが5勝もすると言う事になったのだと・・。

日本代表と比べるのもなんですが、勝つ事への執念(大げさ?)
ってすごいですね。

今日は朝とても早くて、帰りは遅くてだったけど、見に行ってよかった!
初ゴールを決めた子も3人いて、でもちょうど皆、当番でなかったママ達のお子さんだったから、見せたかったし、見たかったと言ってました。

ウチの長男は足の突き指が痛いので、それでも走ってたけど、決められたであろうゴールシュートが4本あったもののやはり決められなくて
今日はゴール0でした。ケガのせいなのか?(そうしておく?)

まあさておき、無事に終わった帰りのバスは疲れ知らずの子供達。
ビデオやお菓子で大盛り上がりでした!

代表勝利!

日本代表勝ちました。連日寝不足で、しかも子供の遠征にも行ったので疲れて眠かったけど見ました!
やはり大黒選手。決めるところは決めるので本当に助かります。
もちろんその前の中村選手のパスもよかったし、今調子悪いらしいけど、その辺はさすが・・。
全体的に日本は攻撃していたな~。
個人的には、応援している選手の1人、玉田選手が調子いいという事で久々スタメンだったから、期待してたんですが・・。
あのさわやかゴールスマイルを見たくて起きてたところもありました(笑)tamatak.gif


FWは得点が入らないと意味なし(なんでしょ?)
私がもし「ジー子」でもあそこは大黒選手に替えてました、トホホ・・。
う~ん、また玉田選手には次回に是非!です・・。

次はブラジル戦・・。見たいけどこれまた時間的につらいな~。
でもでも見るぞ!
ic12_19.gif

眠くて眠くて・・

もうあと少しでコンフェデ杯。なのに眠くてしょうがなくて
今、非常にブログを書いてても抜けられません、睡魔から・・。

ユースの試合も同点でしたが・・、もう相手の得点が入った時点から
その後、寝てしまったようで、気がついたら、テレビが砂の嵐でした・・。
負けたのかと思ってました。
勝つ予定だったのに、おしかった・・。

次が負けられないという事になり、とてもきついと思うけれど
メンバーの気合はまだ全然あるようなので、是非気落ちせずに頑張ってほしいです。

ホント眠くてウトウトしちゃいました・・まずいまずい。
コンフェデ杯の時間も微妙な時間なので、1回寝てから見るとすると
起きれなかった時のショックがいやだし・・。
起きているしかないですよね・・。
でも正直、この間の試合でw杯出場が決まり1度応援も燃え尽きたからちょっとコンフェデも、もちろん勝ってほしいけど
自分自身のテンションまだいまいち。
頑張って応援盛り上げなきゃですネ・・。

あ~全然関係ないけれど、
今日、ウチの息子が学校の昼休みにつまずいて、足の中指を痛めたようでショック。突き指?なのか。
帰宅してからも、歩くと痛いらしく、普通なら痛くないとかで、
なんだろう・・。
日曜日に遠征があるのに・・
このために自分で隠れ練習もしていたのに・・報われずに終わるのか。どうなるのか・・
予定外の急な事で心配で非常に私も疲れてます。
朝起きてみてからの様子がどうか・・こわいな~。

ユース戦&レオン監督退任

日本代表、ユース代表の試合の方にすっかり気を取られていたら、
応援中のヴィッセル、レオン監督もう退任ですか・・。
ユース戦の展望をちょっと書こうかと思ったらこの記事を見てしまったので、差替え?です。

こんなに早くも変わるなんて・・確かに成績は低迷中。
レオン監督もうあきらめですか・・責任という事なのか。
そしてカズ兄のヤスさんも退団です・・。
結局レオン監督作戦は失敗なんですね。
新体制で成績よくなればいいけれど、ダメなら・・また交代?
レオン監督も神戸監督中にもかかわらず、
プレミアな海外チーム監督の話がきた時でも
神戸に残り、頑張ってくれてた(はず)

これからチームは、ど・どうなるのか。
カズはどう思うのか、コメントがまだないけど。
カズも退団なんて事はないけど、チームの雰囲気が
レオン監督にかけてたとこあったからな~。
ちょっとショックでした。成り行きを見守りたいとおもいます・・。

まあこんな気持ちを癒してくれるであろうワールドユースの試合。
勝たないとゆるしませ~ん!!(笑)
今回は勝つでしょう・・と、本気で予想してます♪



初☆遠征試合があるんです

今度の日曜日に3年生の遠征試合に行くのですが
その中の数人は過去に上の学年の試合に呼ばれて行った経験をしてますが、本当に(純)な3年生で行くのは今回初めて・・。

もうママ達であれよこれよといろいろな事を決めました。
こういう時は(いい意味で)いろんなママの特徴が出まくりますよね(笑)
どんどん仕切って進めてくれる人、買い物大好き買出しを志願する人、心配で質問する人・・など。
 
当日は当番としてついて行くので、またまたおもしろいネタがあるのかどうか・・。(一番それが目的だったり)

そんな中、当の子供達は無謀(?)にも優勝する気で、やる気満々!
楽しみにしています。みんなの目当ては金メダル。
まあ頑張って!!

子供達よりも実は私が気になるのは、コンフェデ杯。
確か夜中にあるんです・・。
疲れて寝てしまったら大変。
帰りのバスで寝たいところだけど・・いいのかな~。

ic05_01.gif      ♪サッカーブログ最新ランキング♪

ワールドユース♪

今日の朝方、ワールドユースの試合を見ました。というより、
3時に起きるはずが、起きれなかったようで、目覚ましも自分で止めてたのも覚えてない・・。「やばっ」と起きたら
ちょうど、後半の平山選手のシュートが決まる少し前。

「わあ~負けてる・・」と眠い目をこらしながら見ていたら、平山選手のヘディングシュートがバッチリ決まり「やったあ~」と一気に目が覚めました(笑)
やっぱりこの人がきめないとね・・です。

それから日本もずっと本当に粘りを見せていて、よかった。
森本選手が入り(なんだ、まだ入ってなかったんだ~と思いました)
もう1点入りそうな雰囲気のところ・・終了。
惜しいなあ・・です。

最初の7分で1点入れられたんですね。
そのあとのハイライトシーンで見ました。
オランダのスピードにびっくりしてる日本の動きでした。
オランダって開催国だし、優勝候補なんですね。
そんな相手に負けても、次回につなげるいい感じに終わったような気がしました。

U-20もいい選手たくさんいて、面白いです。
次の試合も見・よ・う!!

hirayama.gif    ♪サッカーブログ最新ランキング♪

おめでとうW杯出場!

やったァ!W杯出場。サッカーの練習が終わり、ちょうど後半から見た息子達もその瞬間を見る事ができました。(感動)
おかげでちょっと夜更かし・・。今日は許しました☆というか、夢中になってて、気がついたら10時になってたんです・・(笑)

2002年の時よりも息子達がわかっているので、家族で非常に盛り上がり嬉しい限りです。

いつも思うけれど、宮本選手こと、ツネ様(反対か?笑)のインタビューはさわやか~感が漂う。
今日は一段とそうでした♪
あのフェロモンが女性のハートをつかむのですね。
今日はかなりいると思います・・つかまれられちゃった方・・。

今もチャンネルを変えずにそのまま・・柳沢選手のゴールシーンを何回もやるんですが何度見てもいいですね・・。
息子達的には大黒選手のキーパーと1対1のゴールシーンの方がよかったらしい・・。フムフム。
このまま朝まで、W杯特集やってたらいいのに・・。

とにかくまたまた日本代表応援の日々。
続けられてホントに嬉しいです~♪

ic12_19.gif

控え組☆

北朝鮮戦。無観客試合がどのような感じなのかとても興味がありますね。
子供達にも是非見せたい。今度は時間帯がいいので見れるはずなんですが・・
なんと水曜日はサッカーの練習日。まあ終わりの方は見れると思います・・。

中田・中村・三都主・小野・高原のプレーが見れないのは非常に残念ですが、その代わり控え組が・・。
控え組とちまたでは言うけれどすごいメンバーですよね。

稲本・中田浩がスタメンから。今まであまり出番がなかったのがもったいないくらいの2人。たのもしいです。
2002年の時のあの感動をもう一度見せてほしい~。

そして鈴木・小笠原・柳沢の鹿島コンビ。
鈴木選手は髪の毛切った?(気合を入れたのか)
今度こそゴールが見たいです。

とにかくこんなに主力メンバーが一度に出れないのもめずらしい。
今まで影で頑張ってきた選手達へのごほうびがこんな形で来たのかも・・♪
いい結果で終わるといいです!!il01_japan.gif

やったね♪

勝ちました!!そしてオガサのゴールも見れて、感激。です!
小野選手のハプニングで代わりに出れる事になって
ラッキーだったのはオガサ。
なんかついてるなと思ったので、もしかして・・の私の予感も
見事的中してしまいました・。
ゴールの瞬間は「ギャア~」といつもならなるんですが、
やはり夜中なので、無声映画にようにジェスチャーのみになんとか
押しとどめました。(笑)

試合を見るために、昼寝までしてそなえて
応援してました。そのかいがありました・・。

子供達は中田英が見たい!と言ってたけど無理だったので
ビデオに取ってあります。

次回の北朝鮮戦にヒデ&三都主が出れないのはホント残念。
どちらも子供が応援している選手じゃん!

今日はこれで満足。
今から寝るぞと思ったけれど、もうほとんど朝でないですか・・。

7.gif8.gif

小野が・・

小野選手が足の甲を骨折したようですね・・。
「ガ~ン」と朝からかなりショック状態になってます。
子供が学校から帰ってきたら、聞いてびっくりするだろうな~。
全国の代表ファンは皆「なんでだ~」でしょう。

この事により、中田のポジションも3月の時と同じ福西とのコンビになる可能性があるとかで・・
(違うポジションも見てみたいと期待してたんだけどなあ~)
皮肉にも私の応援している小笠原が出られるみたいです・・。
落ち込むことなく、小野の分も・・と皆が発奮してくれれば・・。

小野選手のコーナーキック、フリーキック、すばらしいシュートが見れなくて残念。キリンカップ調子すごくよかったから、今回はゴールを期待してたんですけどね。

もう明日だよ。がんばれJAPAN!!

  ic13_2006.gif  18.gif

  

 | BLOG TOP | 


