最近の記事


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ




まずホンジュラス戦♪

さあ9月ですね。子供の夏休みが終わり、やっと少しは自分の時間がとれるので、ちょっとウキウキ・・
ゆっくりとパソコンに向かう時間もできそうです。

まず、7日のホンジュラス戦も楽しみのひとつ。
中田英選手も招集OKのようですね~。子供達喜ぶわ~~。
7日はサッカークラブの練習があるから、全部は見れないけれど・・
帰ってから少しね♪
水曜日に代表戦って多いんですよね。子供の練習と重なる事多しです。

あらためて「ホンジュラス」については、全然どんなチームかわかりません、無知ですいません。
まあ勝ち負けというよりも、欧州組の元気なところを見たいというのが本音です。

なんだかチケットの売れ行きがイマイチらしいですが、
ウチも確かに生で見たいけれど、場所と日にちが全然ムリでした。
そんな人多いと思いますよ。
せめて夏休み中ならな~そんなに売れ残りがあるなら、もしかしたら行ったかも・・なんて。
特に中田英選手が出るとなれば、ウチは目がギラギラです(笑)

まあいつものごとく、テレビで頑張って応援いたします。
密かな私の今回の注目は高原選手・・・って、来ますよね?!
高原選手は出場しても、しばらく代表戦でのゴールがなかったから、見たいな~と。

あとは子供がいちおDFをすることが多いのでDFの動きを・・
って私が研究したって子供がうまくなるわけでもないですけどね。
子供と照らし合わせたりして楽しむわけです・・。ウフフ。
サッカーママならではの事です!

♪サッカーブログはこちら♪

頑張れ!だんごサッカー

本来はウチのチームでは、4年チームのみを出していた試合。
今年は息子の3年チームも、U-10の秋の県大会の予選に参加することになりました。
3年チームとはいえ、要の攻撃型タイプの3人が4年チームへ行き、残りの3年でのチーム。ちょっとものたりないチームです。

親としては、出してもらえることの感謝と、きっとコテコテに負けるだろうな~いえいえもしかしたら本選に行くって事も(まずないでしょう)・・なんていろいろな気持ちが炸裂しております。

さてさて今日その大会が始まりました。
とにかく3年チーム、ポジションなんて決めて試合や練習なんてした事ないです。
いけいけサッカー・・だから今までの出た試合はいわゆる「だんごサッカー」。
とにかくボールのまわりにみんなが集まって動く形ですよね。
監督さんもいつもどちらかというと自由にさせてくれてました。

今回は、大会が大会なので、前日にだいたいのポジションを監督さんが決めて、ちょっと練習したようです。
今日の本番・・試合はブロック戦なので、4試合しての勝ち点で1位が、県大会。2ブロックあるので、2位どうしで復活戦で1チーム・・計3チームが行けるんです。

初戦、相手ももちろん4年主体のチーム。
たくさん得点いれられちゃうんだろうな~っていう雰囲気が漂う中、
当の3年生、なかなかこれまた、自分の言われた持ち場を守る事、まじめに。

息子は体が大きいのでDF。DF陣3人がなんとかボールをクリアしたものを、こんどはMFのポジションあたりにいる皆がいつものお得意「だんごサッカー」で固まりながら押していって、唯一FW担当の「とにかくシュートすること、決める事に命」だけが大好きなA君にパスが通ると・・GOAL!!
先取点。

おいおい、ママ達嬉しいというより、「信じられない~」です。
そうしたら、調子に乗るのが3年チーム。
このパターンで味をしめて、3点入り、A君ハットトリック。勝ちました。

今日は2試合なのでもうひとつ試合。
その試合ではFW担当A君の前にひとりでか~い4年生DFがドンとついてしまって、
「やられた~」なかなか前の試合のようにパスが渡らないためみんな苦しみました。我がチーム結局、得点入りませんでしたね。
でも相手の得点も1点に止め、「負けたけど、大健闘だね」と3年ママさん達みんなで喜び、子供達の汗&砂まみれまっ赤の顔にまた感動しました。

とにかく今回の大会の経験が彼ら達を大きくさせるのは間違いない!と大げさですが、思う私です。

もうひとつ思う事は、みんなが苦労してつなげてきたボールを受け取って、すべてちゃんと決めてくれたA君でしたが、やはり、当たり前ですが、FWが決めるべき所を決めるという事はとても大切ですね。このことはホント大きい。

また次回どんな展開が彼らを待つのか・・続く。

♪サッカーブログはこちら♪


夢のあとには現実が

愛・地球博は無事行ってきました!よかったですよ~。子供も喜びました。
ディズニーランドよりいいかも・・。
地球博は興味なしだった、行くのに気乗りのしない私でしたが、楽しかったです。
ワニロールも食べました。

サッカーの練習や試合を除き、夏休みとなると、
空いてるのは昨日の台風接近の日しかなかったので、キャンセルもできず、あきらめモードで行きました。が・・
すいてました・・思ったより全然・・入ったところは皆、待ち時間もかなり聞いていたよりも短くて、楽でした。暑くないし・・。

台風の影響は全然なし・・6時頃から雨が少し降る程度・・。
人気の日立やトヨタ、マンモスなどは最初から省いてたので、
こんななのがわかってたら回るコースも考えてたのに・・と思うくらいです。

企業のパビリオンの方を子供が望むので、
サッカー展示物のありそうな外国館には残念ながら入らずで、結局見なかったですね。

朝に子供が「NAKATA」と「7」がプリントされた代表ユニを「着て行く!」
と言ったのですが、
「ちょっと地球博に着て来る人いないでしょう・・」の私の言葉に着ていくのをやめた息子達。
でもたくさんいましたよ・・代表ユニ着ている子供・・。
中村選手の10番が多かったかな~。
私の気にしすぎでした・・。子供に怒られた~トホホ。

まあとにかく今日の息子の練習の際、すでに行ってるサッカーママさん達から、「ラッキーだったよね~」のオンパレード。

でも息子に「もしかしたらマンモス・ラボ、並んだら見れたんじゃない?」の言葉に、「あっそうか・・」今更ちょっと贅沢にも後悔です・・。

そんな夢の世界も終わり、息子達は今日はもう試合に向けての練習ですよ。
私もサッカーモードに切り替えです。
「よし!頑張ろう」
ひとときの夢の世界から現実に戻った瞬間です。


♪サッカーブログはこちら♪



鹿島やはり必要ですね

もうファンなら書かずにいられないでしょう・・
明日の地球博の用意もあとまわしだ~。
長男にも「今日ママブログ書くでしょう」と言われました。
またまた小笠原選手の記事ですいません。

移籍が消滅濃厚の記事で「わあ~どうなのオガサ」と思ったわけですが
今日の試合に出るとのことで、しかもBSで生放送するじゃない・・
これは見なければ・・と見ました。

でも今日は子供の練習日で、前半1点新潟にリードされたところで、泣く泣く
お迎えに行きました・・。

帰宅すると、鹿島がもう6点入っているではないですか。
びっくり!その後駄目押し1点。後で確認すると小笠原選手は2点入れてるし、嬉しく思いましたね。

海外移籍今回はダメでしょう、ホント残念・・。
でもやはり小笠原選手がいるのといないのとは試合内容が違う。
やはり必要なのですね。チーム側がすぐ離さないのも分かる気がしてきました・・。
今日の試合でふっ切れてくれるかな~。

でもでも絶対にまたオファーが来る。
腐らず頑張れ!!私も何も考えず応援するのみです。

♪サッカーブログはこちら♪


夏休み後半

もうやはり夏休みは子供がいるだけでやる事が増えて忙しいけれど、
サッカーの試合や練習もかなり増えていて、これまたバタバタな日々。

試合の日は家の事はやれないし&やらないし、また次の日にしわ寄せが重なり・・の日々が
これまた連続して、とっても気分がパニックしている夏休み後半の毎日を送っています。

そんな毎日にもかかわらず、もうすぐ夏休みも終盤にきて、なんと木曜日に「愛・地球博」の予定を入れてたんだ~しかも日帰りで、高速バス使用。
今更行くところの下見にガイドブックとにらめっこです。
行ったサッカーママ仲間に聞くと、外国館の方にサッカー関係の展示物が少しあるとかですが、見れるかな~。

パビリオン予約だってもうしてません・・すごい無謀?だけど、いちお行ければいいかな~みたいな私。こういう並ぶようなテーマパークは苦手です。
子供達の為に行くようなもの・・

でも台風と重なりそうで、これはある意味いいのか、悪いのか、なんだか
すごい事になりそうです。

本当は日曜日の息子の試合や、Jリーグ等のことを考えるはずが
完全なる「愛・地球博」モード。
傘とレインコートどちらが・・なんて事に非常に悩んで、また家事が進まなくて、しばらくして気がついてパニックになっているどんくさい私です。

夏休みよ早く終わって~!!

♪サッカーブログはこちら♪

暑い・熱い・・

今日も暑い日でしたァ・・。明日は子供の市の交流試合があります・・。
う~暑いだろうな~、今日昼間に外に買い物に出ただけでもクラクラ・・
試合よりもそれが気になります。
でも天気は曇り?雨?みたいですけど、この際雨の方が、いいのかも~。

とにかくサッカーママ頑張ってきます!

同じ暑くても、熱いのがこの男・・小笠原選手。
すいません、ファンなのでついこの話題・・。
今日のJ1出場辞退したのですね~例の移籍問題の気持ちの整理がつかないらしくて・・鹿島今日負けです。
海外への思いはとっても熱いのですね。

息子達も明日の試合に気合充分?!熱い戦いを期待して、眠りに着きます。
もちろんスポーツ番組見てからね。

♪サッカーブログはこちら♪

ヒデ記事書きます

久しぶりに中田選手について・・。
我が息子達の一番大好きな憧れの人、中田ヒデがイングランド・プレミアリーグのボルトンへの移籍会見をしました。
海外チームの事はまだ疎い私なので、ボルトンについては記事に書かれている事以外はわかりませんが、これからもう注目ですね。

とにかくヒデ本人はワールドカップよりも「ここで活躍することだけを考えている」と言っていて・・フムフム、それはもちろんそうでしょう・・。
でも私や息子達はヒデにワールドカップに出てほしいし、
とにかくフィオでは試合に出れない事が多くて、マイナスポイントになる・・とず~と心配だったので、どこのチームでもいいよ、出れるなら、移籍して!状態でした。

この活躍もW杯の23人に入る・・にもちろん関係してきますよね。

とにかくすごいやる気のヒデのようなので、活躍をかなり期待しちゃってます。
そして、ヒデのニュースがTVに出ると、息子達が喜んで見るので、
たくさんボルトンでのヒデニュースが聞きたいですね。

記者会見は通訳なしの全部英語だったということで、さすが~ヒデ。
そのちょっとできるところをどんどん見せちゃうところがいいんだな。
能ある鷹は爪を隠すのではなく、爪をどんどん出す時代です・・ネ。

ジーコ監督が今度のホンジュラス戦に中田・中村選手ら欧州組を招集する意向を明らかにしたとのこと・・ワクワク!!
それも今、非常に楽しみにしているところです。

♪サッカーブログはこちら♪


イラン戦♪

イラン戦はチケットはずれたので、もちろんいつものごとくテレビ観戦。
W杯出場が決まった後の試合とはいえ、いい試合だったし、最後ということで試合後もセレモニーみたいなものが少しあったりで、やっぱりスタジアムで見たかったな~と思いました。

それでもイラン戦勝利!リベンジ成功!内容はどうあれ、予選1位通過もでき
いい結果で、日本代表チームを応援中の我が家は満足でき嬉しいです。

あとはW杯を待つのみ・・。以前は海外組がいないと・・みたいな感じだったけれども、今日もそうですが、すっかり海外組の事、わすれてました・・。

国内組だけでもいろいろないい選手が出てきて、海外でもまだ呼ばれていない
松井&大久保選手なども含めて、W杯本番のメンバーの内容も変わることも必死ですね。
すごいサバイバル・・。私はまずそれが楽しみです。

唯一の心残りは玉田選手のゴールを毎回待っていましたが、見れなかった事・・。今日も惜しいところあって、涙でそうになりました。
玉田スマイルが好きなのに、目がうつろ・・な玉ちゃん・・。
ホントに残念。でも活躍を信じて応援します!

もうマウスの調子が非常に悪くて、止まってしまうんです。
最初から立ち上げてブログ書いたの、これで5度目。やりなおしました。
また止まると嫌なのでこの辺でとりあえずやめておきます。
マウス買ったほうがいいのかも・・・ね。

♪人気ブログランキング♪

サッカー生活リターンズ

今朝、お盆帰省から戻ってきました。実家に行っている間、応援している小笠原選手の移籍問題や、全日本少年サッカー大会など、ブログに書きこみたい話題がたくさんあってモンモンとした日々が続きましたね~(^^)

ちょっぴりサッカーから少し離れて、ゆっくり過ごした日々も終わり、またまたサッカーママのサッカー生活の始まりです。

さっそく今日の夜には子供のクラブの練習と、日本代表戦と・・
でもでもこういう日々が楽しいんですよね。
実家に帰って過ごすより心地いいような・・
すっかりサッカーにはまってるのを実感です。

♪その他の記事♪

お休み・・

明日の8日からお盆明けまで、実家に帰省します!ので
しばらくブログはお休みします。

なんせ、実家には、この時代にもかかわらずパソコンがない
ため、更新できません。
またTB&コメントを頂いたとしても、お返事がすぐできませんので
ご了承くださいね。

お盆明けに、再開します。
またそのときまで・・。

皆さんも楽しい夏休みをお過ごしください。

♪その他の記事♪

やった~♪

久しぶりに絶叫!!よかった~(^^)うれしいです。
子供達にもオガサが出てきたあたりで「ママがそろそろ危険だよ・・」
と言われて、ゴールが決まった時の私の叫びには「うるさ~い」とクレームついちゃいました(笑)
勝ったからゆるしてね。

中澤選手のゴール・・貫禄のキックって感じでした。
韓国のスーパースターが途中で出てきても
DF面でもこの中澤選手がいては、意味なしでしょうか・・。ムフフ。
あ~でもでも息子がファンの坪井選手が・・頑張ったのにまた影が薄くなる・・?のが気になる・・。

中国戦のメンバー、前回よりもみんなの息もあってきているようで
田中達がいないけれどそれを感じさせないくらいでした。
頑張る姿、また見せてもらいました。
特に土肥選手・・。中国戦にも出れなくて、サブのサブといわれ、出してあげてと、応援してる人多かったですけど、すばらしいファイト&プレーでしたね。
しっかりとアピールできました。チャンスを生かしましたね。
注目していた方はよかったですね。

私はまあ順位は関係なく「終わりよければすべて良し」としちゃいます。
それではダメですかね~。

♪その他の記事♪

田中達・・腰ですか・・

練習中にFW田中達が腰を痛めたニュースを見ました!
うわ~もう本当に痛そうにしてたな~。
そ~と運ばれている時の田中達選手の表情がなんともいえない・・。

韓国戦でのプレーを誰もが期待していたと思うし、本人も気持ちが入ってたでしょう・・
残念!!

腰ですか~。
そういえば先日の私の腰・・転んでの、たがが打撲ですけど、それでも痛みは1週間続きました。
田中選手はぎっくり腰らしい?けど、とりあえずまだ状態がはっきりわかりませんが、明日ピンピンしてるってことはないですよね~。
しばらくはムリでしょうね~・・レッズ戦の方にも影響でるかもしれませんね。
やはり早さが武器の田中達也ですから・・。

チャンスをつかんだラッキーマンだった矢先に・・こうもド~ンと悲しい事が
すぐ起こるなんて、これが人生というもの?
なんとも気の毒・・。
ニュースを見て、私は心が痛くなりました・・。
頑張れ!!

♪その他のブログ♪


必死さ・・素敵

中国戦の結果は、人それぞれいろいろなとりかたがあると思いますが
前日に臨時に決まったチ-ム構成でなんとかあそこまで出来たのはすごいなと感じました。

私的にはとても選手の必死さが出ていたし、これからにつながる試合だったのでは・・。
とても前向きに考えていきたいし、応援したいです。

またまた比べるのは非常に無謀なんですが、
ウチの子供達のチームにしても
上手い子達のいる時と上手い子達が上の学年に持ってかれていないときの試合と二通りのパターンがありまして、
確かにいる時はほとんど勝ち。いない時はほとんど負けでした・・。

でもやっていくうちに最近はいない時のメンバーでもそこそこできるようになってきたんです。勝つ事も増えてきました。
負けの試合でも、試合を経験することで上手い子たちが抜けた時のチームワークもそれなりに取れてくるし、上手い子がいないことで自分にもボールがよく回る・・練習になる・・無駄にはなってません。

自然とそれぞれのレベルとチームのレベルアップにつながってきているようです。

チョット比べるにしては違いましたか?・・(笑)
なんだかうまく表現できないんですが、今回の中国戦は引き分けでもこれでよし!なんでは・・という事です。
新しいメンバー&控え組メンバーにこういう機会を与えた事は非常に良かったのでは・・。

FWの田中&巻選手・・前回よりまたさらによくなったと思います!
頼みの大黒選手の不調でますます薄・・なFW陣に、新たな希望の光が・・。

次回の韓国戦はどんなメンバーで・・非常にまたまた楽しみです。

♪その他のブログ♪

 | BLOG TOP | 


