最近の記事


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ




中田英選手の評価

今回の中田英選手の活躍がとても評価されているようですね。
一変して・・ってことだから、それまでは、評判よくなかった?
海外の情報は、どうしてもこういう外国新聞各誌の内容で、
だいたいの状態を解釈するようになってしまったりも。

私は、スポーツ番組でのVTRでしかそのプレーはみてないですが、
「キラーパス」・・息子達はこういう言葉はすぐおぼえてよく言ってますけど
すごいというか、くわしくわからなくても見てて面白いですね。

その中の「ヒールパス」は中田英好きの長男が、さっそく練習。
そういう技ってかっこいいし、中田選手がしてたからすぐまねします。
おいおいそれよりも左足での練習は?・・。(笑)
とにかくヒデさんはウチでは影響大なんです。

「ヒールパス」は中田選手の昔(セリエA)からの必殺技とか・・
息子はいつ覚えたのか、このこと知ってました。
「そうなんだ」と今頃知った私はホント無知です・・すいません。

フィオでの様子より全然今の方が、輝いているように見えて・・
やっぱり試合に出る事、そしてチームや監督に認められる事が大切ですね。
それってあたりまえなんですけれど、選手達みんながそう思ってやってるから、なかなか難しいことです・・。

ボルトン連勝しているみたいなので、次回の試合も注目。
そろそろ「ヒデゴール」も見たいですね。

そんな中、今日は東欧遠征メンバー発表・・これも楽しみです!



♪サッカーブログはこちら♪

監督さんの言葉

今日のガンバ対鹿島の試合もホントしびれましたが、(キャ~!オガサ)
実は昼間に息子のU-10県大会予選の出場最後枠をめぐる3位決定戦がありまして、その時のウチのチームの監督さんの言葉にもママ達しびれちゃったんです。

結果から言うと、残念ながら1-0で負けでした・・。
U-10といっても、息子のチームをのぞいては、皆4年生チームでしたので、最初から3年生に関しては「まあ人数もいるし出してみるか・・」という感じで、監督さん達も考えていたようでした。
もちろん私達3年生ママ軍団も、子供達には期待薄・・。
大きな試合に参加できるだけありがたいよね、という気分です。

でもやってみたらBブロック2位の成績を取ることができ、このメンバーでホントに奇跡に近かった!
反面・・もしかしたら県大会に行けるかも・・と
今日のA・Bブロックの3位決定戦では、ママ達が欲をかいてしまいまして、
すごく期待しちゃったんですね。

負けた時、子供達に「頑張ったよ~!!」と声をかけるも、なんとなくママ達落胆ムード・・。

その時、監督さんがテントに戻り
「お母さん達、試合は負けましたが、子供達は非常によく頑張りました。
正直、今日の試合も5-0くらいで負けるのでは・・と思ってましたし、
こんな今日の決定戦までするとは・・思いもしませんでした。
本当に息子さん、たくさん誉めてあげてくださいね」
と、どよ~んとしている3年生ママ達に言葉を掛けてくださいました。

「はい・・」とママ達みんな何回もうなずいて・・この言葉に「ホっと」ムードが広がりました。
監督さん、じきじきの言葉って効くんですよね。

よく考えてみたら、監督さん3年生チームのことマジで初めから全然期待してなかったんじゃない(笑)ですが、ママ達も監督さんと同じ思いだったので、この言葉はドンピシャリでしたね。

子供達にはどんな言葉を掛けたのだろう・・



♪サッカーブログを見るならこちら♪

左サイドバック

今日、長男(3年生)のチームが出るU-10の県大会予選がありました。
とりあえず結果は明日、3位決定戦を勝てれば本選出場です。
とっても微妙・・なところです。(笑)

長男は左サイドバックのポジションです。
まだ3年なんで今まではポジションが決まってなかったんですが、とりあえず県大会予選をきっかけに、そのためのポジションを決めてからどうやらここになりそうな・・。

でも気になる事は、右利きなんですよ。(致命的ですか?)
だから、左は今日も見ていたんですが、やりにくそうな場面がちらほらと・・。
なんとかやってましたが。

でもホントに貴重なポジションを貰えそうなんで、このチャンスは逃せないし、左ききの子がこの先入ってきたら、ポジションあっさり取られちゃったりして・・なんていろいろな事を気にする私です。

検索で「左サイドバック」で検索したら、右利きで左サイドバックをしていた選手いました。
元・鹿島アントラーズで、現・川崎フロンタ-レの相馬直樹選手です。

いろいろみていたら「右利きの左サイドバックに誇りを感じるんです」と本人が言ってます。
利き足でない左足を使ったセンタリング、状況に合わせた攻守の切り替えなどの練習は図りしれないくらい・・
高校時代に左利きがいなかったため、左もきき足にするため、毎日1時間、左キックの練習をして“両刀”になったって書いてありました。

いるんですね、よかった!・・右利きの左サイドバック。
とにかく左を使う練習でならしていくしかないのかな。ってやるのは長男だから、
また明日このこと教えてあげよう。
頑張ればできるかも?!



♪サッカーブログを見るならこちら♪

「ツネ様」写真集発売

24日に宮本選手の写真集が発売されるそうですが、
女性ファンの多い彼ならでは・・特典付きの先行予約で初日に予定の2000部を完売。現在に5000部の予約が・・。

サッカーママ仲間で「ヨン様」の2枚組確か3万円くらいするDVD&写真集を、当然のように、ポンと買った人はいましたが、
この「ツネ様」写真集もきっと女性ファンはすごいでしょうね。
値段も3500円だし・・。
ガンバ関係の所での販売のみで、書店などではないのがちょっとめんどうですけど、堂々と買えそう・・。(って、へんな写真集じゃないんだから、失礼しました)

本人は「いつも厳しい顔ばかりだから、笑顔の写真をみてほしい」とコメントしているようですが、私的にはその厳しい顔のほうがいいのになと・・。
よく見るDF陣を指差して厳しい顔をしながら指示するあのカットですよ。
わかりますか・・(笑)

そういう私は残念ながら「ツネ様」ファンではないので、買うまではしません・・。
そういえば写真集って買った事ありません~。
玉田様・カズ様・小笠原様・中田様・・って写真集出たら買うかな~と考えてみましたが、う~ん(笑)

とにかく、「ツネ様」写真集は持ってる人がいたら、とりあえず見せてもらうだろうな~。
めちゃめちゃ「ツネ様」ファンのS君のママに買うか聞いてみよ~っと。



♪サッカーブログを見るならこちら♪

やった!玉田♪

Jリーグの自己満足な話題をちょっとだけ・・。
今日ラモスコーチで注目の柏レイソル勝ちましたね。
ムフフ・・玉田選手、逆転のゴールを含め2得点。
調子上げてきたのか・・それともラモス効果?
とにかく嬉しい・・。
FWなら2点なんて当たり前だろう・・ですけど、
相手は絶好調、ガンバ大阪で、しかもラモスコーチの話題がすごく目立っちゃってる中で・・
こういう注目されている試合にこそ活躍する事がやはりスターの証し?!

代表戦ではホントにしばらくゴールも見れずにいたので
いつ外されるのか・・なんて、失礼だけど実は心配したりしてました。
でもやっぱり「レイソルには玉田だね」って思いました。
代表にも玉田だよねって・・これからも。
次節もこの調子を続けて頑張ってどんどんアピールしてほしいです。

いい気分でこれからスポーツニュースを見ながら、
明日の子供の練習試合の準備をしようっと・・♪

PS・・よく考えたら、いつもゴールの嵐のガンバ大阪を、
アラウ-ジョの1点だけに抑えた柏レイソルのDFもすごいですよね。
やっぱりこれってラモス?!


♪サッカーブログを見るならこちら♪

挑戦してみて・・カズ

カズさんのシドニーへの期限付き移籍は、是非挑戦してほしいです。
横浜FCにきてまもないので、本人もチームもすぐOK!言えないとは思いますが、世界クラブ選手権に挑戦しているカズの姿をまた見たいです。

3ヵ月の期限付きだそうですね。
ただJ2の試合の状況が、カズさんが入って慣れてきて、チームも盛り上がってきているところだし、成績も微妙なところなので、ホントにこの時期なのが非常に困るところ・・。
これは一種の賭けなのか・・。

カズさん本人は行けるなら行きたいという事らしいので、後はチームの考えしだい。
シドニーに行ってますますサッカー魂にパワーを増したカズさんがまた横浜FCに戻った時はこの分必ずやってくれると思いますよ。

他の城選手をはじめとする横浜FCの選手達が「カズさん、あとはまかせてくださいよ、いないあいだは僕達で頑張ります・・」なんて言ってくれたら(笑)

これは、何年か前に、私が久しぶりの他のママさん達との夜の飲み会のオファーが来て、行くか行かないかで、
まだ小さい子供達2人をパパが夜通し見れるか見れないかにかかって来た時、
パパがこころよく「思いきり、遊んで来いよ!後はまかせろよ」と言って送りだしてくれた時、感謝の気持ちでいっぱいでした・・。

パパは大変だったようですがね。
私は次の日からまた子育て頑張りましたよ。

ちょっと失礼かもしれませんが、そんなのと似ているかも・・
なんて思ったりもしてます。


♪サッカーブログはこちら♪

オールスター選手決定!

オールスターの選手が発表されたので、ブログ書こうと思ったら・・ガクッ(汗)
今日は朝から夕方までサーバーの方の不都合でブログがつながりませんでした。やっと復活です。

さてさてオールスターのメンバーですが、思う事は、先日のブログでも書いたんですが気になる、WESTのDFの部、三浦アツ選手と田中誠選手の得票の微妙な差は、結局三浦アツさんの票がすご~く伸びていて、4位から2位になっていて、びっくり!
きっとファンの方達頑張って票を入れたんでしょうね~。
出場です。すごい!!

そして田中誠選手は、そのため繰り下がり4位に・・。わ~出れません・・。
欧州遠征の方に選ばれるでしょうが、本人はオールスターの方に出たいようなコメントをしていたので、残念・・。

ホントにこれはファンが投票してくれてのものなので、出れると言う事は貴重だと思いました。
プレーがいくら上手でもそれだけでは出れないわけで・・。

今回は私も少しサッカー選手を覚えてきたので、それなりに楽しく見れそうです。

阿部選手・・人気すごいですね。確かに魅力のある選手ですよね
わかるわかる・・けど最高得票ってすごい事・・。

もし阿部選手が、自分の息子だったら、母として、代表選手に選ばれる事よりこちらの方が嬉しいかも・・しれません。
ある意味、皆に愛されてる・・ってことでね。

すぐ自分の息子に置き換えるのがサッカーママです。おゆるしを・・(笑)


♪サッカーブログはこちら♪

3年目にしてやっと・・

しばらく代表の話題が続きましたので、少年サッカーの親バカな話題をひとつ・・。

昨日、近郊の少年団との練習試合がありまして、次男が初ゴールを決める事ができました。
次男は幼稚園の年長組の時からサッカーをしているので、今年でいちお3年目なんですよね~。
それでも、3年やってるとはいえども、年齢が年齢なので、
本人にとにかく本当のやる気が少し見えてきたのは、今年の4月に2年生になってからやっと・・でしょうか?!

それまでは、「どうせゴールなんて無理だし・・」です。
上の学年が練習試合に来る事がほとんどで、次男の学年のチームだけでは、相手のレベルにかなり足りなくて、上の学年にしょうがなく混ぜてもらって試合してた事も多かったし・・。
私もどうしても長男の方に目がいく為、かわいそうですが、あまり期待もなく・・(ごめん)
やってればいいよ~な感じでいました。

しかし、今日は相手チームも2年以下のちびっ子を連れてきてくれて、
ウチの監督さんも2年・1年の子だけのチームで対戦させてくれたんです。
興味本位で試合を見ていたら、次男自身もボールに触れる時が
いつもより断然多いからなのか、
張り切っている・・で、初ゴール&そして2点目もいれたらしい・・。

とにかくウチも相手も自由気ままなだんごサッカー。
ゴール前もごちゃごちゃで、得点は入ってるんだけど、誰がシュートしているか見えませんでした・・ので、次男のゴールした瞬間は見てません・・トホホ・・。
それで後で、本人が「僕2点も入れたんだよ!ゴール決めたんだよ!」と鼻をヒクヒク膨らませて興奮して言うので、笑いそうになりましたが、
めちゃくちゃ誉めてあげましたよ~・・見てなくてもです(汗)

今日はいつも3年にチョイスされる2年のストライカーY君が運動会でお休みしてたので、いたら全部Y君が余裕で決めたんだろうな~なんて想像も・・。

えっ!素直に喜べ・・と言う声がどこからか聞こえてきました。
そうですね~(笑)
今、次男に必要なのは、今日の試合で得た(はず)、やれば僕もできるんだという自分への自信。
さあこれで彼も一皮むけるのか・・それとも一夜の夢となるのか・・
私もこれからまじめに応援します!

♪サッカーブログはこちら♪

オールスター出場は誰に・・

オールスターの選手の発表は12日の月曜日・・。
あわててサイトの中間発表を見てみました。
もう投票は締め切られていましたが・・

今回初めて投票に参加したんで、知ってる方は今さらな事ですいません。
確認したのですが、選ばれる基準として監督は1位の人、2位はコーチに、なるんですね。
選手は得票の上位(GKは1位、DF、MF、FWは各3位まで)にDF、MF、FW各ポジション次点選手の中で最も得票数の多い選手1名を加えた11名をサポーター投票選出選手として、さらにJリーグ推薦選手5名を加えた1チーム合計16名が選ばれるという事で・・。

最終中間発表の各ポジションの上位3位までを見ると「へえ~」「ほぉ~」と思いました。
次点の4位のメンバーには、三浦淳宏・闘莉王・名波・長谷部・高松・鈴木隆行・・など、これまた見た~いと思う選手名がズラリです。

目がテンになったのは、WESTのDF部門の3位・田中誠と4位・三浦淳との差が300票しかないんですよ・・。非常に微妙な数字ですね~。

以前、欧州遠征とオールスターの日程での話題の時に「生涯で一度でもいいから出てみたいですね」と言ってた田中誠選手・・。
先日のホンジュラス戦をケガで脱離したときに「たくさんの得票があると聞いてとても励みになりありがたい」と言っていた三浦淳宏選手・・。

わ~どちらも出てほしい~!!この最終中間発表から明後日が投票締め切りになってました。結果はどうなってるかな~。

最後に、オシム監督って今のところEASTで1位になってますが、すごい人気があるんですね~。
知らなかったです・・。2位は、ブッフバルト監督・・。
このままでならEASTはこの2人が監督とコーチですか?!
なんだか恐~い・・って(笑)・・・失礼しました♪


♪サッカーブログはこちら♪

ホンジュラス戦♪

天候が心配されたホンジュラス戦、無事に終わりました。
勝利!!やったァ~です。

私的には、ノルマ達成。
期待していた高原選手のゴール!目が飛び出そうになるほど、「キャ~!」
と思いました・・いえいえ叫びました(笑)
あれで少し流れが変わりましたね。
それでもうはっきり言って、満足していたんですが、
オガサのゴールも後半に・・。もう最高です。

子供達は中田ヒデ選手を久しぶりに見て・・
「かっこいい~」とうっとり気味。
長男も自分のしているDFのポジションよりもヒデしか見てないぞ~。
今日はサッカーの練習も台風余波の強風にて休みだったので、
しっかり試合も見れて、これまた満足です。

4点取られたけれど、日本は5点も取れたんだからすごいですよ。
なんだか今日はゴールシーンがたくさんあって、ちょっとスッキリ!

贅沢を言わせてもらえば、
ホントにしつこいですが「玉ちゃんのゴール」・・それだけです。
調子がいいようなので、待っています。
玉田スマイルを夢見て、また次回まで・・。


♪サッカーブログはこちら♪

台風で中止になるの?

なんだか明日のホンジュラス戦も台風直撃なら中止もあるかも・・の記事見ました・・。
そんな事考えても見ませんでした・・。
え~海外組勢ぞろいの試合が見れないなんてそんなぁ~。

確かに明日、息子の学校は今回の台風に備えて、臨時休校になりました。
これにもびっくり!子供は喜ぶ・・。

今日は全然雨は降ってないし、コースからずれているようだし、
本当に台風来るの?って感じですが、それでも休校です。
雨だけでなく、風もかなり強い見たいで危険ですしね。
TVの台風情報を見ていると本当に来る気がしてきて、外にあるものをいちお片付けました・・。

それにしても、雨でもやるのがサッカーなんじゃないんですか~(笑)
ジーコジャパンに、予期せぬ事がまた・・ですね。
どうか試合が無事にできますように!!


♪サッカーブログはこちら♪

ヒデメール見ました

余裕を持って応援していたはずの鹿島アントラーズがなんと首位を奪われ、最近ガンバ大阪を応援し始め気味の長男にはバンザイされ、ちょっとがっくり気味なので、
他に目を向けようと、
「あっ、そうだ」と久しぶりにナカタ・ネットを見たら、ちょうどヒデメールが3日付けで更新されてました。

いいタイミング!と思いながら読んで見たら、本当にイギリスに行ってみたいわ~なんて思うくらい、楽しいボルトンでの様子や最近の生活が書かれていて、とっても明るい内容のメールでしたね。

読んでいて、下がり気味のテンションも少し上がってきました。
こんな明るいヒデメールも珍しい?のでは・・って失礼(笑)
ボルトンの移籍が、今の所まだ試合には出ていませんが、とりあえずいい感じで、進んでいるようですね。

移籍会見では、「今はW杯よりも、このチームでの事・・」と神妙に言っていましたが、今回のホンジュラス戦に来てくれるのも、精神的にこんな余裕が出来たからなのかな~と、勝手に思う私です。

だから、ちょっと今回の中田ヒデ選手のプレーにも期待しちゃうぞ~!

♪サッカーブログはこちら♪

 | BLOG TOP | 


