最近の記事


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ




激戦!!

毎週、週末はドド~っと疲れが・・
今日のJリーグもみんな激戦でしたね。
代表戦がない時はJリーグで楽しんでます。
今、息子の方も試合がないので、こちらに集中かな。

とにかく応援中のチームが4チーム。(ひとつに絞れ!ってか)
鹿島・柏・神戸・横浜FC(J2)です、というか、
私の場合好きな選手のいるチームが前提となってるわけなんです。
(すいません)

特に、鹿島は激しいトップ争いど真ん中、柏と神戸も残留争いにホント危険地帯ですし、このところ毎回とにかく気が抜けません。ハラハラ・・・

そして今日も柏は負けるし、神戸はなんとかロスタイムの同点状態で、
J2の横浜FCまでも負けです。
あ~なんとも崩れ落ちる気持ち・・・
息子達の応援しているガンバ・レッズとも好調じゃない!
よけい落ち込むわ~(笑)

でもよく考えたら、私なんかミーハ-的な応援にもかかわらず、
こんなにもがっくりくるなら、
本当の各チームの真剣なサポーターの皆さんは
とてつもなく思いが爆発する・・でしょうね。

これで鹿島が負けたら・・さて私は~
せめて明日の鹿島・・好調セレッソで嫌な感じだけど
勝ってくれ~って思いきり祈願して・・眠りにつきたいと思います!

サッカーブログはこちら


名前の呼び方

行く気満々だった来月に予定していた子供の遠征試合も中止になり
今のところ他にも試合の予定もなく
子供は普通に練習をこなしていくのみ・・
なんだかのどかな・・そして暇?なサッカーママ生活になっております。
つまらないです~。

その中でのちょっとした話題・・
先日の練習の際に次男と同じ2年生のけんたママさんが、

「最近気が付いたんですけど、
みんなお互い名前を呼ぶ時に下の名前の方で呼んでるのに、
うちの子供って苗字で呼ばれてるんですよ。
今までずっと名前で<けんた君>とか<けんちゃん>とか呼ばれていたので、
気になって・・。
名前でよんでくれないかな~」と。

フムフム・・ウチの子は確かに下の名前で呼び捨てで呼ばれている。
そういえばみんなだいたいが下の名前だ。
私的には、名前の呼び方を意識した事がなかったんで、
ちょっとびっくりしたんですが
気になる人は気になるんでしょうね~。
苗字の方がかっこいいとも思うけどなぁ。
けんた君本人自体は嫌がってはないんだけど、なんかへんな感じはしてるらしい・・。

例外でおっちゃん(顔がオヤジみたいだから)とか、
よくわからないけど、ボブとか言われている子もいるんだけれど
別に何も支障はなく、その本人もそれでいいというパターンもあります。
どちらかというと、こっちの方が問題じゃないのか(苦笑)

練習試合中にパスを受ける・渡す時などで「おっちゃん!」「ボブ!」
って子供達が呼んだりしている時に、
応援しているママ達も思わずつられて言いそうになった事もありました(汗)

とにかく低学年のコーチもけんた君には苗字で呼んでいるようなので、
けんたママさん「コーチが下の名前で呼んでくれたら、子供達もかわるかも・・直接一度頼んでみようかな・・」って言ってました。
フランクなコーチなので、その辺は聞いてくれるでしょう。

やっぱりチームでの名前の呼び方って大切なのか・・。
思わぬきっかけで改めて意識するようになりました。


サッカーブログはこちら

ヒデ!決めましたね

スター選手のケガが相次ぐ暗いニュースの中、
中田ヒデ選手がプレミア初ゴール・・
すばらしいシュート決めてくれましたね。
夕方のスポーツニュースで知りました。
「やった~!!」とすっきりです。
初のゴールの前にも惜しいシュートがあったようで、
ヒデ好調だな~と・・。
完全移籍・・とか騒がれたり。
ホントに表情も明るいし、このまま続くといいですね。

とにかく試合に出るということは、大切なんだな~。
正直フィオの時にはちょっと心配でしたけど
全然できる、できる!
プラスに考えれば、出れなかった時期があったからこそ
出る試合を大事に意識するのかもしれませんね。

稲本選手も相変わらず出れてないようで心配です。
本人もきっとあせってしまいますよね。
先日の代表戦ではすごくアピールしていたので、
もったいないな~。


サッカーブログはこちら

交渉するのも・・

日本代表のキリンカップの対戦相手が
コートジボワール代表からトーゴ代表に。と思いきや
すぐアンゴラ代表に変わり決定しました。

主力の大半が来日できないという一報を受け、17日に候補をトーゴ代表に変更・・
ところが、トーゴ関係者も約束の時間になっても姿を現さず、勝手な要求ばかりで最後は音信不通・・
トーゴ代表よりアンゴラ代表との対戦が実現の可能性が高いという事で決まったようです。

とにかく何やってるの~なんて思うところですけど、
この担当している方も交渉が大変だったんでしょうね・・。

というのも・・私事ですが、交渉の難しさを知ることに直面したばかり。
おととい、家のお湯の出が悪かったので
温水器の修理をたのんだんですが、
その修理の際に、業者の人(社長さんでした)が、
元栓を締めずに作業をしてたため、パイプを切ったとたん水がどんどん出てきて、その部屋一面水浸し・・
私がどうしました?と見た時には、社長さんが水を押さえて噴水状態になってる所でした。
もうショックというより、唖然でした。

昨日は、その処理作業・・でも業者からは誰も来ないし、電話もないし、それも信じられず、
こちらから、交渉してやっときた始末・・。

こんな体験は初めてでしたが、保険の方を交えての弁償問題等の話し合い。
泥水ではないんで、乾いたら普通に使えるものもあったり・・でも濡れた事には変わりなく・・どこまで補償がしてもらえるのかの交渉、やりとりがなかなか難しいです。
まだまだこれからです。

子供の遠征なども近くにあり、サッカーママに集中したいんですけどォ~!!



サッカーブログはこちら

脱臼骨折・・

浦和レッズのFW田中達也選手が、先日の試合での
相手DFとの接触でのケガが、「脱臼骨折」と発表されました。

「脱臼骨折」って・・と思って、ちょっと検索してみたんですが、
脱臼したところに骨折が伴うものらしいです・・。
すごい強い衝撃だったんですね~。
かなり重症ということ・・神経まで影響していたら、
なかなか復活まで難しいですよね。
足首ですし、心配です。

ウチの子供達、今のところは、脱臼や骨折などは経験したことはありませんが、
サッカーというスポーツをする以上は、
大きなケガももちろんいつしてもおかしくないわけですから、
改めて恐いな~と思いました。

内科はよく風邪をひいたり、熱を出したりなどでよく利用するため、
行きつけの病院もありますが、さてさて外科となると・・・不安です。

外科なのか、整形外科なのかとかもありますよね。
もしもの時にどこがいいのか調べておかなくては・・。
でもサッカーのことに関しては監督さんや、コーチの方達がいるし
その辺は大丈夫だろうか・・とも思う・・。

子供がケガをしたことであたふたしないように、今から覚悟しておきます。

ところで田中選手は、レッズのHPでコメントを出していました。
大怪我でショックもあるのでしょうが、ファンの方達にすぐメッセージを・・。
そして相手のDFの方への中傷などをとにかく心配している内容です。
やはりこれだけの選手になる人はプレーが上手いという事だけでなく
人間的・精神的にも備えているんだな~と、素直に受けとめました。

プレーは練習を積めば上手くなれるのでしょうが、
人間的な中身の部分を自分の息子達が将来うまく備えてくれるかどうか・・。
これからサッカーを通じる中でも学べるかな~。


♪その他のサッカーブログはこちら♪

もちろんウクライナ戦

ウクライナ戦は、負けたけど、頑張った試合だったと思います・・。
って、実は私、前半戦は気合入れて見てたんですが、後半に入る前の
ハーフタイムでなんと不覚にも寝てしまったんです~。

「ハッ!!」と気がついたら、後半終了間際のあのPKのところでした・・
なんだかわからないけど、ウクライナが得点入れて、1-0・・。
箕輪選手が映ってるから、「出たんだな~でもファールしたのかな~」なんて、ちょっと心配しながら
ぼ~っとした意識の中考えてました。
「眠い・・眠い・・負けたのか~」
しばらくしたら中田ヒデのインタビューの場面が目に入って・・
表情が負けたわりには、いつもより穏やかな表情だな~と思いながら
そのまま朝・・でしたね。

急いで、テレビのスポーツニュースチャンネルまわして見まくりでしたよ!
中田浩が退場してのハプニングありでも、終了間際のPKの1点でだけで抑えたのは、DF頑張ってできたと思います。

ジーコ監督もめずらしく怒りのインタビューしてたんだな~ってびっくりしました。
箕輪選手の最後のファールのジャッジは、子供と見てて
「微妙だよね~」って。
体が大きいとちょっと肩に触ったのが、乗っかったようにみえるのかな~
アウェーの洗礼なのかな~。

ウチのチームの4年生チームに6年生並みの身長を持つ大型FWがいるんですが、ゴール前に走りこんでくると、必ず相手DFとの競り合いではファールをとられやすいんですよ。本人はそうでないんだけど、すごくぶつかるように見えるんでしょうね。

とにかく寝てしまって盛り上がった後半を見逃したのが、一番悔しい!!
ビデオもとってないよ~。ホントおマヌケな私。



♪その他のサッカーブログはこちら♪

hide's メールを・・

今度は中田ヒデ選手の写真集が出るそうなので、
(でもでもツネ様とは違うパターンだと思います・・)
あっ!と思いだしたかのように、
ホントに久しぶりにnakata.netを見てみたら、
ちょうど更新されたばかりでした・・。

内容は先日のあのインタビューについての事です。
たくさん反感メールがヒデさんの元に届いちゃったみたいですね~。

私はインタビューを見たときは、
「お~ヒデのインタビューだ~」って子供達と釘付けになって見てまして
正直インタビューの内容というより、
試合後のヒデさんの表情の方に集中して見とれて?いたので、
例のやりとりは、らしいな~と、インタビューアの人なに?って・・すいません、そのくらいしか思ってませんでしたけど・・。

見てた人、それぞれ取り方が違うのはしょうがない所も・・・
でも影響力のあるところはさすがですね。
ヒデメールを読めば「フムフム・・」とホントに素直な気持ちがわかります。
応援してるぞ~!!


♪その他のサッカーブログはこちら♪

そしてオールスター戦

「マグノアウベス」を知らなかった私。
とにかく大分トリニータのサポ&ファンの方・・すいません。
もう今日覚えましたから・・(汗)

とにかくすばらしい選手ですね。今日のオールスターでMVPでしたが、
もちろん!って事。
FWだけど、パスがすばらしく冴えてました。
さすがファンが選ぶだけ、魅力的な選手です、納得。

まあそんな中、代表戦で見れなかった分、
注目して見ていた小笠原&玉田選手ですが
小笠原選手は赤とえんじ色との差だから、あまり違和感はなかったですが、

玉田選手の赤いユニホーム姿似合わない~(笑)って思っちゃっいました。
見なれた黄色&ジャパンブルーの方がいいみたい。
背番号が13番だったし、最初・・誰?って感じでした。
日頃の目の慣れの影響ってすごいですね。

その他、オシム監督とブッフバルト監督のベンチで横に並んで座って話しをしている姿とか・・
そんなところばかり気になってました・・。

球宴ということで選手達も勝負を意識しながらも、和やかな雰囲気。
選手の笑顔の見える試合もたまにはいいですね。



サッカーブログはこちら

まずラトビア戦

ラトビア戦・・同点でした。残念・・・。
でも松井選手も小野選手の代わりを見事務めましたし、
稲本選手も最近自分のチームの試合に出ていないというわりには、
相手の危ないパスやボールをうまく経ちきっていたし、
中田&中村選手・・GK土肥選手だって・・
いろいろな選手よかったんですけどね。

ちょっとした所で・・が、相手の得点に。ホント恐いです。

高原選手のいきなりのゴール!で思ってたよりも早い先取点で、
なんだか思いもよらず私も嬉しくて「これはいけるぞ!!」と
早くから勝ちモードになってたので、
最後に同点になってしまった時は、思わず床に倒れ込みましたよ。
子供に笑われました・・。

さあ次回のウクライナ戦は、かなり気合の入った試合になるでしょう。
もう次に気持ちを向けていきましょ~。

注目のDF陣・・今度こそは箕輪選手も試される時がくるでしょうね。

ファンとして・・小笠原&玉田選手のいない代表戦はやはり寂しかったな~。
って思いながら、今日のオールスター戦を必死で見たわけです・・。


サッカーブログはこちら

高原選手が結婚

日本代表FWの高原直泰選手が年内にとうとう結婚するそうですね。
特別なファンじゃなくても、自分が結婚してても、
「高原選手とうとう結婚するんだ~」って
なんだか少しショックなのはなんででしょうか・・(笑)

でもサッカー選手の結婚ってプラスになることが多いイメージがあります。
小野選手・中村選手・大久保選手なども、もともともすごいプレーをしてましたが、
結婚することで精神面が大人になったというか、落ち着いた感じがしますし
ケガ以外は成績もいいですよね。
それに、若い年齢で結婚している人も人気選手の中に以外にも多い・・。

よく番付が上り調子の人気のあるお相撲さんが結婚すると、
次の場所は負け越す・・なんて事をよく聞いた事があり、
なぜか奥さんのせいになったりして。
デレデレしちゃうというより、がんばらなきゃ・・って気合が入りすぎてしまうのかもしれませんね。

高原選手もいつもチャンスがくると病気になってしまったり、
海外で苦労もしていたでしょうから、
家族ができたということが心強く、励みになるでしょう。
これからもますます期待してます。

W杯に向けてのこれもひとつの準備なのかも。


サッカーブログはこちら

東欧遠征は誰が気になる・・

もうすぐ東欧遠征の試合ですね。
久しぶりのジーコジャパンの試合で、我が家もウキウキ待ち遠しい毎日を送っています。

もちろん子供達・・長男は中田ヒデ選手目当て。
次男は坪井選手がどうしても見たいらしい・・大好きなんです。

さて私は、今回ごひいきの小笠原&玉田、両選手がオールスター組なので、
今回は誰に注目しようかな~と思いました。

松井選手のトリッキーなプレー。
大久保選手のあの激しくゴールを狙う走り、見たいですね。
せっかく選ばれたので、フロンタ-レの箕輪選手。
このあたりでしょうか・・。

箕輪選手はウチのパパと同じ身長・・体重はパパの方がちょっと重いですが、
だいたい同じ体格の人があれだけのすばらしいDFをすると思うと、
日頃のウチのパパの行動と比べると、信じられません(笑)

でもでも、本当は・・

実は鈴木選手が気になってしょうがないです・・。
またジーコ監督選んでくれました。
これは何かのジーコマジックか・・(ちょっと大げさ)
大黒&玉田がいないから・・なんて言わせません(汗)
復活を願って、今回は気合入れて応援しますから。


サッカーブログはこちら

勝ち点の行方

必死です・・。
ここ最近、毎週、土・日がくると気になるのが、J1の下位の順位。
  
前順位  順位  チーム         勝ち点

15→  12  柏レイソル         30
11→  13  アルビレックス新潟    30
16→  14  大分トリニータ       29
12→  15  清水エスパルス      28
14→  16  大宮アルディージャ    28
17→  17  東京ヴェルディ1969   25
18→  18  ヴィッセル神戸       20

あと、確か残り8試合くらいじゃなかったかな~。
私の応援しているJ1チームは、鹿島・柏・神戸なんですけど、
そのうち2チームいるんで、特に気になってます。

これからは、勝ち点取れるのと取れないでは、
とにかく順位がガラっと変わるので、まだまだわかりませんよ~
特に柏と神戸には、是非今後、<全勝>してほしいです!!
(ホントに言うのは簡単だ)

って思ってた矢先、その柏&神戸の試合で審判のミスがあったみたいですね。
もう一度試合をやるかやらないかで問題になりそうだとか・・。
おいおいどちらも、死にものぐるいで戦っているんだぞ~(汗)
判断ミスだけはたのみます。

神戸には勝ってほしかった・・。
でも柏も勝ち点ほしいところだから・・。
この気持ちをどう締めたらいいのかな・・

とりあえず次回は・・と、神戸はガンバとだ。(マジ~)


♪サッカーブログはこちら♪

 | BLOG TOP | 


