最近の記事


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ




優勝は・・

ものすごいことになってます・・J1。
どのチームが優勝するのか。

先月、次男が「浦和が優勝だぜィ!」と言うのを、笑って適当に聞いていた・・。
もしかしたらそうかもしれない。

「ガンバ・・ダメじゃん」と吐き捨てるように言う長男・・。
余裕だったあの頃が懐かしい・・鹿島応援の私。

さすがオシム監督と言われるのか・・
引退選手が多いなか、森島選手・西澤選手とベテラン?勢がすばらしく頑張るセレッソか。

どこが優勝しても、とにかくすごいです。



他のサッカーブログはこちら                                    

観戦は寒い・・

息子達の練習を見ているだけでも寒~い・・
試合の日は長時間付きそうのが辛いな~なんて。
もうママ達は着込んだりいろいろと防寒するわけですが・・

子供の冬休みに実家に帰省したついでに、
年末・年始の全国高校サッカーを子供達と観戦する予定なので
観戦する時の子供達の防寒をどうするかで今考え中なんです。

去年初めてのスタジアム観戦だったわけですが、
ホントに当たり前ですが寒かった・・雪も降るし・・想像を超えました。
その前に子供達にベンチコートを買おうかと思ったんですけど、
まだ低学年なので、冬の試合がほとんどないし、
チームの方ではベンチコートの出番がないだろうな・・
2人分は高いし・・なんて考えて、やめたんです。

今年はどうしよう・・。

そこで参考に、今日のJリーグのサポーターにもTVで注目してみました。
みんなユニホームを着ているのでいまいち確認できません・・
熱~い応援の最中だから、
寒いなんて言ってられない・・着込んでいる人いないような・・
半そで・・え~っ上半身裸の人もいる・・。

観戦の防寒対策は、もしかして熱い応援をする事?かも・・。



他のサッカーブログはこちら

さあどうなるJ1

もう大変なことになってますね。
J1の優勝争いですが・・とうとう今日です。
ガンバ・セレッソ・鹿島とありますが、どこを応援しますか。
って、ごひいきチームが他にある方には、別に・・って言われちゃいますよね。

長男がガンバを、私が鹿島を、(ちなみに次男は4位のレッズ)
応援中なので、ウチの中でもセレッソの存在が重要なポイントなんです。

なんだかガンバも鹿島も主流の選手が故障中だから、
ますますセレッソ有利なのかな・・負けなしが続いているし。
勝ち進んでいくうちにチームも強くなったり、団結する事は少年サッカーでも
よくあること・・ですね~。
逆転1位のニオイがプンプンしています。

TV放送は、ガンバ戦だけみたいです。
相手はジェフ千葉・・これまた仕組んだようないいカードですよね。
もうどうしたらいいんでしょう(笑)

いろいろ書きましたけど、思いはひとつ・・
頑張れ鹿島!勝ってほしい~。
とにかく気合の入る私です。
ちなみに息子のサッカーの今日の夜練習は、無しとなりました。
ますますJリーグだけに集中する私です。




他のサッカーブログはこちら

疲労骨折か・・

なんだか怪我する選手が多いですね。
寒いから・・ということも関係があるのか・・
Jリーグも終盤で無理をしてしまうのか・・

本当は嬉しいことでの記事の更新をしたいんですが
ファンなので書かずにいられませんでした。
とうとう玉田選手・・疲労骨折になってしまいました。
手術も即したそうです。
ひどかったんでしょうね~本人もガックリでしょうが、
私もガックリ・・涙でそうです~

さて、この憎き「疲労骨折」とは・・よく聞くけど、ところで何?って思い
検索してみました。
すでに知っている方はすいません。
いろいろ載ってましたけど、主な事は・・

★通常は骨折を起こさない程度の負荷が、何度も繰り返し加わった場合に生じる骨折。
★最初の症状は、スポーツ活動を始めれば痛み、やめれば痛くないという形で始まることが多くみられ、そして無理して運動を続けると安静時にも痛みがでるようになってくる・・などなど。

簡単にいうと使いすぎなんですね。

この病気の予後は、十分な安静が保たれて、
その後スポーツに復帰できれば良好だが、
十分に安静をとらずに復帰した場合、再骨折、反対側の疲労骨折などが多くみられ、
いかに十分な安静がとれるかが、よい予後の鍵を握るといえる・・

という事なので
玉田選手もチームの一番大事な時期ですが、しょうがない・・
じっくり休むしかないですね。

しばらくは無理なのかぁ・・レイソルまでまさか・・
あ~ホントにホントに残念。



他のサッカーブログはこちら

J2へ降格

ヴィッセル神戸のJ2降格が決まってしまいました。
私はカズさんのファンで神戸を応援していたのですが、
カズさんが抜けた後も、変わらず応援していました。
選手の名前もポジションも覚えてますし、
なかなかヴィッセルについても私なりにくわしくなったんですよね。
だから情なども残り、低迷も心配だったし・・。

チームの組織の不安定なシーズンでしたが、それでも選手達は腐らず、
愚痴も言わず、とにかく勝つ事だけを必死にプレーしていたように思います。
連敗がこうも続き、同点止まりでほとんど勝利なしの今シーズン。
やる気をだす、チームのテンションを上げるだけでも難しいですよね。
でもそれを克服していくのがプロなのかな~。

チームのキャプテンの三浦淳宏選手も、チームの建て直しに余裕もなく、
ホントに体の無理を押しての出場が重なり、ケガなどで、
結局日本代表からも外れてしまうようになってしまったようにも見えました。
本当に惜しい限りです。
「他のせいにしない、あくまでも自分自身」と言う三浦淳宏選手。
来季がどうなるのか注目です。

J2に行っても、変わらず応援しますよ。
こんな状況では見放せません・・。
なんだかJ2にもくわしくなりそうです。



他のサッカーブログはこちら

練習がないと

息子のサッカーの練習が土曜日の昨日は雨で休みになり、
今日は練習試合を予定していたのが、低学年は中止になり、
ホントにヒマでした。

土日は試合が多いので、あまりプライベートな予定も入れてないんですよね。
そんな時は自己練習だ~・・と思いきや、
パパも仕事でいないので、3人でどこかに行こうかという事になり、
今流行りの「カードダス・ドラゴンボール」をする為、ゲームセンターに行ってきました。

とにかく「カードダス」は長い時間かかりますよね。
たかがカードゲームですが、並んでる間に、知らない子供同志で、カードの見せ合いをしながら、話しをしたり仲良くなったりしています。
今、引きこもりなどコミュニケーションが重要視されている中、
けっこうこんな所にも育成効果があったりして・・。

なんて思いながら待つ私は、時間つぶしに他のゲームをちょっとしてみたり、
UFOキャッチャ-をしてみたり・・です。

日本代表のタオルをとるのにお金をつぎ込み、
そしてコインゲームにはまり、またまた・・・で
かえって子供よりお金を使うことに。

ゲームについつい熱くなる自分に、あ~最悪・・なんて思って
帰宅した頃、TVではJリーグ。
結果を見てまたガ~ン。

息子達のサッカーの試合の応援で夢中になってたほうが、どんなに楽しいか。
よ~く身にしみたしだいであります。



サッカーブログはこちら

ラッキーボーイ♪

アンゴラ戦・・松井選手の初ゴールでなんとか競り勝ちました。
あとロスタイム1分のところでの1点。
あれが入るのと入らないのとでは雲泥の差ですよね。
フゥ~ギリギリセーフという感じでした~。

高原選手があれだけ得点できるだろうシーンに絡んでいても
決められなかったのは、
サッカーの神様が、今日はどうしても松井選手に花を持たせたかったんだろうな~という気がしてしょうがありません。

中田・中村・稲本各選手、そしてDF陣だってとてもよかったと思います。
けれど、全部今日は松井選手にもってかれちゃいましたね。
野球のゴジラ松井選手の破格の契約の話題もすごいですけど、
サッカーの松井選手も負けてはいませんよ・・。

息子達のサッカーの練習もバッチリあったので、
息子達は結局後半から見てましたが、最後のゴールシーンは見ることができて嬉しがってました。

そうそう、あややのきみがよ斉唱もよかったですよね。
可愛らしい歌声と一緒に歌う選手達・・なんだか嬉しそうな感じに見えました。

これで今年の代表戦は終了ということで、しばらく寂しいですね。


サッカーブログはこちら

アンゴラ戦・・なのに

スポーツ記事より・・アンゴラ戦のスタメン組と見られるメンバーはGK川口、DF田中、宮本、中澤、MF駒野、三都主、稲本、中田英、中村、FW高原、柳沢。
 なお小笠原、加地、茂庭、玉田の4選手は、それぞれけがや体調不良のため、代表から離脱した。

って・・・私的には、小笠原選手がケガで無理と昨日わかり、が~んときていたのに
玉田選手まで出ないんですか。
ダブルショックです・・。
今度こそゴールシーンを見たかった。
まあしょうがないです。
しっかり治して・・またかっこいいプレーを見せてほしいです。

そうなるとやっぱり、アンゴラ戦は、息子達に便乗として「ヒデ!」で盛り上がります。
そうそう新ユニホームも見所です。

でも16日は水曜日。サッカーの練習日だからなあ。
いつも重なる代表戦。水曜日多いですよね。
試合の最中・・いいところで、お迎えに行くのがとっても後ろ髪ひかれるんですよね~。

息子達・・後半は見れるかな。
密かに雨で練習中止を狙うママなのである~。



サッカーブログはこちら

週末はJでしょう

あ~ホントに、なぜに私の応援しているチームは勝てないのでしょう。
なんともまたまた重~い週末を過ごしております(笑)

同点は鹿島・柏。あとの神戸・J2の横浜FCまで負けです。
そしておまけに小笠原選手のケガ付きです。
アンゴラ戦も出れないとかの記事が出てたりしてます。
わぁ~マジですか・・。

優勝争い、残留争い、どちらも絡んでる応援チーム・・。
でもプラス思考でいけば、2倍楽しめるって事?

頑張れ!頑張れ!次節で運命が決まりそう・・。



サッカーブログはこちら

プロテイン

ウチの長男はプロテインに、はまっています。
もともと牛乳が飲めるけど進んでは飲まないタイプ・・。
でも牛乳好きの次男に合わせて、牛乳を配達してもらっているので、
飲んでもらわないともったいないし・・
長男は何かを混ぜないと飲まないんです。

牛乳をおいしく飲むために、最初はココアの「ミロ」とか、給食にも出る(?)ミルメークとかを混ぜてました。

このあいだ学校で、サッカー仲間の友達のA君が「プロテインを飲んで、毎日もも上げをしている」というのを聞いたと言って、
自分も牛乳にまぜて飲んでみたいと熱望するので
スポーツ店に見に行きました。

無知な私は、プロテインというと、単純になぜかムキムキな体になる素とイメージしていたんです(笑)
それでそんなものを飲まなくてもいいんじゃないの~なんて思いながら・・

でもプロテインとは「たんぱく質」という意味で、成長期にかかせないたんぱく質の補給と、合わせてカルシウム・ビタミン・アミノ酸系が入っていて、バランスよくとれる。
運動するとエネルギーを消費するので、運動後に特にいいみたいですね。

ジュニア用のを買いました。
混ぜて飲んだらおいしい!!と言い、牛乳もサラっと飲めてます。
本人は、なんだか飲むとパワーアップした気持ちになり、サッカーもうまくなったような気分になってます・・。(完全に自己満足の世界)

しばらく続きそうです。




サッカーブログはこちら

代表:新ユニ

アンゴラ戦に出場する日本代表23選手が発表されました。
2006年W杯の新ユニホームも先日お披露目されアンゴラ戦で着るということもあり、ますます楽しみです。

新ユニの方は、川渕キャプテンなどの意見で最終的にデザインの手直しもあったようですが、前回に比べて青が少し落ち着いた色になり、日本刀をイメージした白の線が入っていて、派手というよりは涼しいイメージ・・清涼感があるように感じました。
息子達がほしい~!って言ってたんですが・・2着いっぺんにはちょっとまて。
お財布と相談です。

前回のユニも子供達買って持っているんですけど、おばあちゃんというスポンサーがいたので・・今回もついてくれたら買えるかな~(笑)

アンゴラ戦のメンバーには、モデルで登場した中田浩二選手は前回のレッドカードにより出れませんが、ファンの方は新ユニ姿を見れてよかったですね。
今回は引き続きの松井選手と、注目の阿部選手も入りました。

どんな試合になりますか・・。


サッカーブログはこちら

マラソン嫌い

サッカーをやるのには、もちろん持久力って大切ですよね。
だから、サッカーで鍛えているのもあるのか、チームの子達もそれぞれの学校で早い成績を取ってるようですが、
ウチの息子達はマラソンいまいちなんですよ~。

今日次男のマラソン大会を見てきました。
次男はどちらかというと・・良いほうかな。
春と秋にあるのですが、今までは5位、3位、7位とまあまあな成績です。
でも今回はなぜかやる気なし・・
毎日マラソン大会の練習が嫌と言ってました。
走る前になるとお腹や足が痛いといいます。と連絡帳にも書いてありました。

マラソンが嫌というのは、よくわかります。私も嫌です(笑)
「無理しないで走ればいいんだよ、1位になれなんて言ってないんだからさ~」と私もいうのですが、本人は遅く走るのがまた自分では許されないらしく、自分なりに心の葛蕩をしていました。

そんな中「15位以内になったら、ドラゴンボールのカードセットを買って・・」と
パパにお願いしてました。
こういう時にうまくお願いするのが次男です。
「なんで15位?」「僕今回10位も難しいかもしれないから・・」
「そうか・・いいよ」きっとパパも次男なりにプレッシャーがあるのだろうとわかり、OKしたのでしょう・・。
まあ買うのは私でないからね~と思いましたけど・・。

そして今日の本番・・。
結果11位でした。
見ていたら、次男の前にいる仲のいいT君の事をあきらかに抜かせるのに、抜かさないで、そのままゴールしていたので、後で聞いてみたら、
「T君は、10位に入ったら、カードセットを買ってもらえるって言ってたから、10位にしてあげたんだ~」と・・。

なんだかマラソンの成績もどうでもよくなっちゃいました・・。(笑)

来週は長男のマラソン大会・・。
こちらの方がますます順位が遅いんですよね。
今まで最高15位です。
サッカー部なんだからどうにか・・ということをゴクンと飲み込み、
「最後まで、頑張って走ればいいんだよ~」の言葉だけ。
どうなることやら。



サッカーブログはこちら

高校サッカー好き

11月になりました。来月でもう今年も終わり。
早いですね。
去年の年末は全国高校サッカー選手権を観に子供を連れて行ってました。
実家が関東なので、年末~正月帰省すれば行けるんです。
1回戦だったんですが、この日めずらしく雪がたくさん降った日で、
子供達は、選手というよりチアガールを横目に凍ってましたね。
私は全然あつ~く応援してました~。
もちろん今年も行くつもりです。

まあ余談ですが、高校サッカーといえば、うちの父の実家が静岡。
武田修宏さんや高原選手の母校・・清水東高校の出身なんです。(でも野球OBですが・・)
そんなのもあって、とにかく父は昔からサッカーの応援おたくで、
私もまだ○学生の頃、全然興味がないのに試合会場に連れていかれました。
その時の試合では、とにかく武田修宏さんが高校1年生なのにレギュラーで試合に出てたんですけど、私はよくわかってなかったんですがとにかく上手だというのは思いました。
やはりスター選手になる子は違う・・とよくいうのも納得です。

仰天したのが、売店で父が買ってきたものが、高校サッカーのテーマ曲
ザ・バーズの「振り向くな君は美しい」のレコードでした。
目がテンになりました。
家で「♪うつ向くなよ~振り向くなよ~♪」
そんな父親を当時は、馬鹿じゃない・・なんて思ってた私。
まさか自分が将来産む息子がサッカーするなんて、予想もしてませんでした・・。

まあそんな父も年齢的にあぶない歳になり、
せめてあと3年頑張れば、孫が全国少年サッカー大会に出ての晴れ姿を見せる事ができるかも・・・ね、ってとりあえず思ってます。

今年の高校サッカーももうボチボチと出場チームが決まってるようですが、
今年はどんないい試合が、選手が見れるでしょうかね。



サッカーブログはこちら

 | BLOG TOP | 


