最近の記事


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ




来年まで・・

ホントに寒波が続いております。
外にはなるべく出たくないけれど、子供達・・
冬休みに突入!したので
家の中にずっといるわけにもいかず・・
しばらくはまた私にとっては冬休みというよりもお疲れ休みに
なりそうです。
子供のサッカーの練習はもう今年は終了したので
その辺の話題はまた来年に持ち越しします。

クリスマスが終わったら、12日間ほど実家に正月帰省します。
なので、その間はHPもブログもお休み。
再開は来年・・ということで、よろしくです。

年末年始もいろんなサッカーの試合がありますし
フフフ・・・ネタをたくさん貯めておきますね。

ちょっと早いけど、皆さん良いお年を・・・・♪



banner_04.gifに参加しています

恋する日本代表

今日の「あいのり」特別編・・子供達と見ました。
いつもは遅い時間の放送だから、子供達は初めて番組を見たのだけれど
ちょうど「あいのりのヒデ」が出ていたので、
自然と注目することが出来て・・とても応援してました。

私はだんぜん「アヤ」には「嵐」だと思ってたので
最後は「やったあ~!」
絶対「ヒデ」だと言う子供達は
「ヒデ」が振られてがっくり~
すごい大ブーイングでした。

やっぱり「ヒデ」というものは子供達に人気があるな~

そんな盛り上がりのあと・・
「1リットルの涙」の最終回を今、長男と観ています。
長男はこの番組が好きで、火曜日だけは、いつも夜更かし・・
涙ぐみながら・・
このドラマを見ると、本当にサッカーが上手いとか下手だとかいうことより
サッカーが出来ること・・それが大切なんだな~
って、思い知らされますね。



banner_04.gifに参加しています

海外の方が・・

クラブ選手権・・リバプールの優勝!
すばらしい試合でしたね。
そんな試合を観ていると、やはり世界は違う・・

最近、小野選手や稲本選手、高原選手など
Jリーグへの移籍話が出ているようですが、
今日の記事などでは、小野選手・・あくまでも、欧州でのプレーが最優先で
欧州残留が希望・・となってましたね。

先日のカズさんもシドニーFCとの別れが残念そうでしたし、
Jリーグが悪いわけではないのだけれど
高いレベルでやりたい・・
常に厳しいところ、大変なところでやる事がまた意味があるのでしょう。
そういう気持ちがあるうちは、どんどん挑戦してもらいたいですね。

だってホントに海外チームは違いますよね~
やりたいです、私がもし日本代表選手並みの力を持っていたら・・って
それは普通の少年サッカーチームにいる息子達が
Jリーグ選手になる前に、
いきなりヒデのようになりたい・・って言ってるのと
同じレベルか・・

なんだか今のチームで不評だとか、出る機会がないからで
すぐ放出とか言われたり・・スター選手は大変ですね。
私的にはできれば海外で挑戦して輝いてほしいけれど
子供達にしたらJリーグでのプレーの方が、
よくTVでも観れるし身近かな~
さあどうなるんでしょうね。



banner_04.gif参加中

約200cmのFW

ここのところトヨタカップの記事が続きすいません。
中田ヒデは出てないぞ~外国の選手ばかり・・
でもでも子供達が予想以上にすごい熱心に観ているので
それには私もびっくりなんです。
そんなわけで、今家族で盛り上がってますので
しばらくすいません・・。

ところで、今日は背の高い大きい
FWのピーター・クローチ選手が2得点を挙げました。
もうちょっとでハットトリック・・なんてシーンもあったり。
長男は2メートル近くあると聞き、
「うわ~K君みたいだよね」
と自分のチームにいる背の高いFWの子のことをいいました。
身長は2メートルなんて、もちろんないですけど
4年生チームのFWに背が大きいK君がいるんです。
子供にしたら、自分のチームの事に置き換えて観ているのか・・。

私は、巻選手や平山選手が浮かんだけど・・

背が高いFWってどうなのかな~DFの方がいいんじゃないの?
なんてちょっと実は思っていたけれど
このクローチ選手・・
相手DFがゴール前で襲ってきても全然びくともしてないし・・
DFの頭が胸までしかないから守りにくそうです。
キーパーだって、大きいのが突込んできたら恐いでしょう・・
背の高いFWもいいんだな・・って思いなおしました。

でもバレーボール選手みたいですよね。身長が・・
他にこんな背の高い選手いるのかな。

まあこれだけインパクトがあると、あのジェラード選手よりも
子供達は覚えたに違いない。




banner_04.gif参加中

GKのFK&PK!

トヨタカップ特番で見て、楽しみにしてた
サンパウロFCのキーパーのロジェリオ・セニのフリーキック。

ゴールキーパーのフリーキックとPKまで観れて
子供達大喜びでした!

GKでの世界一のゴール数を持つロジェリオ・セニ。
GKなのにチームの得点王とは面白いですね。

少年サッカーでは・・ないでしょうね~
でもこのロジェリオ・セニがもっと子供達にも知られてきたら
するGKの子もでてきたりして・・・

特番では、そのロジェリオ・セニがFKをした時
相手選手の壁に阻まれて
ボールが相手に・・
ロジェリオ・セニがあわてて戻りながら、
早く戻ればいいのに、途中でDFもしながら・・で
間に合わなくて反対にゴールを決められてしまう失敗シーンも
やっていて、子供達それも期待してたんですけどね。

それにしてもいい試合だった・・
明日もいい試合・・リバプールのFW 9 ジブリル・シセ の髪型に注目ですよ。
そして金曜日はカズさんです。
まだまだ楽しい~!!




banner_04.gif参加中

愛犬も移籍

大黒選手のフランス海外移籍に、チワワの愛犬ラオウについても
グルノーブルが用意する愛犬条項も視野に入れた
代理人とG大阪の交渉が行われるらしいですね。

ラオウが行けない場合は、移籍しないの?
なんてことはないでしょうが・・
ラオウの存在が大切なのがよくわかりますね。

私が初めて海外旅行したのが、フランスのパリでしたが、
まわりにいる人がみんなモデルさんに見えた印象が残っています。
片言英語でも通じたけれど、
大黒選手には、是非フランス語をマスターしてほしいですね。

フランスに住むのか~
すごいなラオウ・・いいなラオウ・・。




banner_04.gif参加中

カズあらしのよるに・・

昨日<あらしのよるに>の映画を見にいきました。
というか子供だけが見たんですけど・・
帰宅したら、トヨタカップの特番をやっていました。

そうだ今日からトヨタカップだ・・と思い
番組を子供達と見ました。
私もカズさんが出る・・ということしか正直なところわからなかったので
この番組はとても参考になりました。

なので、予習したせいか、
夜の<アルアル対決>は子供も興味を持ち、
なかなかのいい試合で、楽しく観る事ができました。

55戦で無敗記録が止まってしまったアルアハリ・・ですよね。

今日はとうとうカズ登場!
7時だから、晩ご飯も子供のお風呂も早めにしちゃおうっと・・。
相手はとても強いようですが
カズダンス・・見たいです。
子供達にもカズのスゴさを・・頑張れ!!




banner_04.gif参加中

まさか・・降格

さっそく、W杯の話題で有頂天になったあとの地獄です。
レイソルが甲府に6-2で完敗・・J2に降格となりました。
まさかね・・って、甲府との1戦目に負けた時
ふっとよぎりましたけど、ホントに現実になってしまいました。

今季応援していた、鹿島は優勝をのがし・・
神戸とレイソルとカズさんの移籍で急きょ応援する事になったJ2の横浜FCを合わせると
なんと来季はJ2中心の応援になるんですね。
今季Jリーグ開幕時はこのようになるとは思いもよらなかったです。

人生明日は何があるのかわからない・・

玉田選手はどうなるの・・まずはその心配から。

こんなときはプラス思考で考えてみます。
神様は私にJ2のことも勉強しなさい・・って
言ってるのかも知れません。

来季はJ2にくわしくなってやる~
って思ってないと・・つらいですよ




banner_04.gif参加中

W杯対戦決定!

決まりましたね。
W杯・・日本はF組に入り、ブラジル、クロアチア、オーストラリアと
対戦します。
今朝のニュースで知りました。

昨日の晩に次男がべットの上で急にゲボを吐いて
お腹痛い・・気持ち悪い・・・の連発。
夜に寝具の洗濯もしました。
そんなわけで、ブログを書くどころか、抽選の事も気になっていたんですが
それどころでなく・・。

日本の対戦相手のニュースを横目に病院へ行き
先ほど病院から帰り、一息ついたところです。

とにかくブラジルの組ですが、あとのクロアチア、オーストラリアを破れば
いいだけじゃん・・と思いましたが、どうでしょうか。
ブラジルとの試合も見れるわけで、嬉しいかも。
<死の組>はC組・・。アルゼンチンの組になってしまいました。
中山選手が本番前の練習では、C組ばかり引いていたらしい・・。
ならなくてよかった~。

抽選会のジーコ監督。ブラジルの組でニコって微笑ましたね。
やはり縁があるのですね。

まあ初戦のオーストラリア・・絶対勝ちしかないです。
6月ですね。ホントに楽しみです!!

そうそうちなみに次男は流行性のウィルスからくる腸炎・・。
インフルエンザよりも今流行っているとか・・。
おへその周りが痛いというから
もしかして虫垂炎かと思った私だったので、
なぜかホッとしちゃいました・・。
皆さんも気をつけてくださいね。




banner_04.gif参加中

W杯シード国決まる!

ワールドカップのドイツ大会1次リーグ組み合わせ抽選で
シード国が決まりましたね。
開催国のドイツ、前回優勝のブラジル、
その他イングランド、スペイン、メキシコ、フランス、
アルゼンチン、イタリアの8チームに決定です。

日本は1次リーグでこの中の1チームと対戦するんですよね。
やっぱりあたるんだよな~って改めて思いました・・。
なるべく日本の試合が見たいから、
負けないように、無難なチームにあたって~と
正直なところ弱気?消極的?な私です。
W杯に出るようなチームに無難なチームはないでしょうけど・・

中村選手が、以前に
とにかく強いチームとあたって体験したいと言ってましたね。
ホント今を輝いている選手は気持ちが違うよな~
すばらしいと思いました。

勝ち負け関係なく、強いチームとの対戦が見たい・・と
かっこよく言ってみたい~けど
少年サッカーでの息子達の本試合の時の
組み合わせを見る時と同じような気持ちになってしまうのが
サッカーママの宿命?なのでしょうか・・。




banner_04.gif参加中

入れ替え戦

Jも終了・・もう天皇杯に気持ちがいくところですが、
まだあります、お忘れなく・・。
J1J2の入れ替え戦。

明日、まずは第1戦。19時より山梨での試合です。
もちろん私が応援するのは、柏レイソルですが、
さあどうなるでしょう・・。
玉田選手を・・ラモスコーチを・・来季もJ1で見たいでしょ。
玉田選手には、代表選手としても是非選ばれてほしい。

TV中継ないようで残念ですが、
そのためには、勝ちのみ・・
また喜びのブログ記事を書けますように。



banner_04.gif参加中

アラウ~ジョ退団なんて

長男はショックでしょう・・
もう寝てしまっているので、アラウ-ジョが退団!の事は知りません。

ガンバ応援していたのは、宮本でも大黒でもなく
アラウ-ジョ選手のプレーに見せられちゃっての
ガンバ応援みたいなものです。

まさしくがっくりするでしょうね・・。
優勝で天国を・・退団で地獄を見る長男・・
朝が楽しみです・・ムフフ。



他のサッカーブログはこちら

ガンバが優勝でした

ガンバ大阪が優勝しましたね。
おめでとうございます。
長男は大喜び!で、好きな選手のアラウ-ジョが2得点。

他の4チームも健闘しましたよね。
浦和・鹿島とも4得点も・・
ジェフ千葉も2得点ですべて勝ちとはさすがです。

セレッソは試合をTVで見てたんですが・・
私(鹿島)長男(ガンバ)次男(浦和)応援なんで、
正直申し訳ないんですが、セレッソ負けてくれたら~だったので、
もう得点が入るたび大興奮でした。

でも、セレッソベテランの森島選手に是非優勝を味合わせたい・・と
頑張ってた西澤選手。
執念の2得点です、感動です。
その森島選手、前半にちょっと足を痛めたけれど、芝をたたきながら
痛みをこらえての根性の出場の場面がありました、感動です。

そんな試合を見て、試合が終わり、
他のチームに優勝が行ってしまったけれど
ここまで追い上げた、そして盛り上げたセレッソ大阪が
優勝してもよかったかな~となんだか思ったりして。

セレッソのHPを見たら、応援ありがとうと選手達の写真が・・
見たらまたなんだか感動でした。
ガンバもありました、優勝したからあたりまえだと思いますけど・・。

そんなあとで、さてさて応援してた鹿島は・・とHPを見ると
クリスマスムード・・アントラーズチョコボールの紹介など。
お~いなんかないのかぁ(笑)



他のサッカーブログはこちら

年賀状をかかなくちゃ

年賀状まだ買ってません・・
内容も考え中です。
毎年定番の子供達の写真中心のものですが、
パソコンで編集して、干支とも関係なく、
サッカー色をめいっぱい出したりしています。

出す人の中にはサッカーに興味のない人もいるわけですが
そう言う人には迷惑な年賀状?かもしれないけれど
まあ自己満足の世界、親ばか丸出し・・ゆるしてください・・という感じでしょうか。

今年の年賀状は、サッカーミュージアムで撮った写真だったけど
来年のはサッカーユニを着た子供達に、
W杯を意識した文字などいれてみたりしようかな。

2006年はやっぱりW杯ですよね!!

皆さんはどんなのですか・・・。



他のサッカーブログはこちら

 | BLOG TOP | 


