最近の記事


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ




FWはいったい誰に

日本代表で、W杯のメンバーに選ばれるであろう候補のFW選手が
なんだかとっても沢山になってきました。

高原・柳沢・玉田・大黒・鈴木・久保・平山・大久保・巻・田中達・・・
FWは4・5人の枠らしいので、
この中からとしたら、前から数えての5人かな~とも思うのですが。

でもケガで代表をしばらく離れていた久保選手は
ジーコ監督がほしい選手のようで選ばれそうだし、

平山選手は現在、オランダリーグで7得点・・
FIFAの「W杯ベスト・ヤングプレーヤー賞」の候補に挙がっているそうですね。このままいけば平山選手も選ばれてもおかしくはない。

う~んそうなると、どうなる?
ホントにむずかしいですね、ジーコ監督・・。

でももしかしたら、もうほとんど決まってるのかもしれません~。



サッカー関連の話題はこちらがおすすめbanner_04.gif

遠征行ってきました

初めての冬の遠征に行ってきました。無事終了・・
とにかく寒かった~(ブルブル)
成績も同じく寒い・・
ジーパンのせいにしておきます。(笑)

12月からずっと狭い体育館での軽い練習でしたので
久しぶりの外・・そして試合でした。
試合感覚を取り戻してきたな~というところで、遠征終了。
まるでなにかのドラマを見ていて、いいところで次回へ・・って感じです。

結局、ベンチコート、アンダーシャツ、スパッツは全部そろえましたが、
そろえて正解でした。やはり冬には必需品です。

乗り物酔いは、次男は平気でしたが、
別の子(乗り物酔いをしない子)が吐いてしまったり、
バスに乗車中・・急にお腹が「ピー」になり「トイレ!!」
なんていう子もいたりで、子供ならではのハプニングだらけの一日。

そんないろんな経験も含めて勉強になることが沢山ありました。
また自分のHPにぼちぼちと記録していきたいと思っています。

もうひとつ平山選手の記事を書きたかったんですけど
とりあえず今日はエネルギー切れの為、この辺で・・



サッカー関連の話題はこちらがおすすめbanner_04.gif

最大の敵?・・

土曜日は遠征だけど、子供の遠征につきもののバス。
実は次男は車に酔うんです~。
私が「車酔い」がひどいので、遺伝したかも・・(って遺伝するのか?)

酔い止め薬は飲まないとやっぱりダメですね。
私はまあ試合をするわけではないからいいけれど
過去に、すぐ隣の市に練習試合に行くため、
「自分の車で行くから薬をのまなくてもいいや」として出発したら
次男は、現地についたところで、降りてすぐ吐いて
そのあと試合に出たこともありました。

「車酔い」のある人にはわかるだろう・・この苦しみ~。
車に乗る・・と聞いただけで頭が痛くなるような感じがする。
車に乗ると大人しくなって、眠~くなったり・・憂鬱な気分。

長男は全然平気・・車の中でゲームしても、本を読んでもOK。
そんな姿を見て気持ち悪くなる私と次男。

遠征や試合などで、車の移動って多いし、
この先次男は大変でしょう・・慣れることを願うのみです。

次男のホントの敵は「試合相手」よりも「車酔い」ってところでしょうか。




サッカー関連の話題はこちらがおすすめbanner_04.gif

ゲン担ぎしますか?

子供の試合の日の応援の際に履いてくと、
子供がゴールを決めたり、チームがいい成績をとる「ジーパン」があるのですがg-pan.gif


今日たまたま履いていたら
とうとう左側のひざの所に穴があいてしまいました。

ゲンを担いで、おいおい・・土曜日の遠征の時に履いていこうと思ったのに~
と思いながら、どうにかならないかと、いろいろ考えました。

まさかアップりケはできないし・・
そうだ、この際寒いかもしれないけれど、その部分を破いたら少しは今風に見えるかも・・

そして「ビリ~ッ!!」と手で破いてみたら
あらま~、横に裂けるはずが、縦に大きく裂けてしまいました!

ちょっと~マジ~とあせって横になんとか破いたら
鳥のくちばしみたいになってしまったではないですか・・。

子供に見せたら、「なに?ママ流行の破れているジーパンだけどなんだか・・・」
で言葉が止まりました。
やはりおかしいようですね。

あ~あ、台無しです・・。
暑い夏でもこの「ジーパン」・・我慢をして履いていきました。
ゲン担ぎ・・けっこう気になるんです。
特に勝負事には・・。

別のものを履いてくしかないですね。
ってことは・・土曜の遠征は散々な成績なのかな?



サッカー関連の話題はこちらがおすすめbanner_04.gif

次の代表戦は・・

来月、2月10日からトリノオリンピックが始まりますが、
同じくして、サッカー日本代表の国際親善試合がありますね。
去年の最終試合の時はまだまだ先のこと・・と思っていましたが
もうすぐ2月です。早いです。

2月10日(金)20:00~ 対 アメリカ代表(SBCパーク/サンフランシスコ) 
※日本時間では2月11日(土・祝)13:00~

お昼に放送される?のでしょうから、子供も見れるというわけで
親善試合とはいえ、非常に楽しみです。

長谷部選手、佐藤(寿人)選手が新メンバーとして選ばれていますが
ヨーロッパでプレーしている選手たちが、シーズン中で招集されてない分、
出番もあるのでは・・と期待もしたり・・

今度の日曜日から、宮崎トレーニング開始・・
おっ・・ジーコジャパン始まるぞって感じですか。
とうとう始動します。


サッカー関連の話題はこちらがおすすめbanner_04.gif

玉田選手は名古屋にね。

応援している玉田選手移籍先が「名古屋グランパス」決まりました!
黄色のユニがトレードマークだったけれど今度は赤になるのですね。
まあ何を着ても似合います。
本人も名古屋がいいと前から言っていたようなので、
よかった~。
でも玉田選手・・習志野高校(千葉)→柏レイソル(千葉)の経歴だから
初めての転勤?っていうのか、地元から離れるのかも・・。
不安じゃないのかしら・・大丈夫かしら・・
って私が心配したってね~(笑)

なんといってもW杯・・日本代表メンバーに入らなくては・・です。
FW陣は、まだまだわかりませんよね。
当確と言われる、柳沢&高原選手は海外チームでの出番が少ないようですし、
大黒&鈴木選手はこの時期から新しい海外チームに挑戦。
久保選手もケガがよくなりつつ、でもまだ思い切り出来てないみたいだし・・

玉田選手・・ホントにチャンスなんだけど~
グランパスでアピールできればOK!
絶対・・ぜ~ったい頑張ってほしいです。

tamatak.gif



サッカー関連の話題はこちらがおすすめbanner_04.gif

遠征に行くのだけれど

今月末に2年・3年生で遠征試合に行く事になりました。
しかし寒い時期に遠征に行くというのは初めてです。
おいおいロングボアコートないよ~
やっぱりロングでないと寒いよね・・

そうだ、あとインナーシャツもないし・・
(半そでだけで試合じゃあ寒いかな)
パンツの下に履くサポーターもないし・・あれけっこう値段しますよね。
(パンツだけだとピラピラ・・スースーで寒いよね)
しかも息子2人とも行くから2人分用意か~

行くのは嬉しいし、いいんですけれど、防寒準備の方に気持ちが。

今まで寒い時期は体育館の練習だけで、試合も特になかったので
揃える機会もなかった為、遠征に行くようになってからでいいや・・
と思っていたので、
しかもまさか2人分同時になるとは、かなりの急な出費です。

近郊のスポーツ店へ安く売ってないか視察に行かなくちゃ~。

追伸・・あ~遠征バス台も2人分だよ・・・(汗)



サッカー関連の話題はこちらbanner_04.gif

FKの達人

昨日やべっちFCを見た方は分かると思いますが
ガンバの遠藤選手のFK講座・・
すごかったですね。眠い目が覚めちゃいました。

たまたまその前の前?の番組「日曜映画劇場」の007をビデオに写していて
そのまま止めてなかったので、ビデオに撮れました。

「ワザを真似して練習して見てください・・」と遠藤選手が言うとおり
今日、息子に見せて少し刺激を与えようと思います。

でも、あんなに狙う場所に正確にカーブして入るのは
どうして・・どうして~手品師のようだ。
ホントに練習すればできるのか・・

ボールを捕らえる位置は・・と、私が真剣に見てどうする~




サッカー関連の話題はこちらbanner_04.gif


応援チームは・・

Jリーグも今ちょうど、選手が移籍したり移籍しなかったりの時期ですね。
さて今季はどこのチームを応援しようかと・・
なんせ勝手なもので、私はチームというよりも選手がメインのサポなんで、
応援している選手のいるチームを応援するというわけで・・。

そのひとり、小笠原選手は結局テスト不合格?で海外は断念・・。
あら~残念・・と思う反面、
鹿島に残るのか~となんだかホッとしている気持ちもしてます。
だから鹿島は応援決定!

カズさんのいるJ2横浜FCはもちろん応援します。

気になるのは、玉田選手・・。
もう柏レイソルには残らず、清水か大宮かという話もあったけど・・
今日は名古屋グランパスか・・だって。
本人が希望してるようです。どうなるんだろう。
名古屋でもいいよ~とにかく元気な姿を早く見たいです。

ところで長男の応援しているガンバ大阪は、すごい。
大分のFWマグノアウべス、柏のMF明神を獲得し
FC東京の加地選手までとろうとしている・・。
またウハウハしている息子の顔をJシーズンの間、見ることになるのか。
ちょっとくやしいなぁ~。

とにかくW杯もあるし、各チームいろいろやりくり大変でしょうね。
盛り上がりを期待しましょう!!



サッカー関連の話題はこちらbanner_04.gif

野洲高校おめでとう!

優勝はご存知の通り野洲高校でしたね。
本当にすばらしい試合で、延長戦の時には
ホントのところ、PKも見たくなったりしてました。

鹿実の名匠、ベテラン松澤総監督と、
サッカーではなく元々はレスリングの選手だったという野洲高の山本監督。
全然違うタイプですが・・

鹿実の松澤総監督がTV番組の取材の時に
「自分は今まで選手を育てた、育てていると一度も思ったことはない。
負けるなとしか言ってない。とにかく成功するには、自分で考え、人に言われて動くのではなく、自分から動かないとダメだ」
と言っていました。

野洲高の山本監督も、選手として結果を残すためには自分でコンデョションなどを管理し、技術を向上させていく必要性があると・・

共通している「自分でする」ということ。

サッカーママの私からすれば、ちょっと耳の痛~い?お言葉。
子供が自分の意思で、自分でやっていかないと・・
そうだよね~とわかっていても
どうしても子供に「こーしろ、あーしろ」横から言っちゃいますから・・

自分の意思でさせるのを意識してみようかな~。



サッカー関連の話題はこちらbanner_04.gif

高校サッカー優勝は・・

高校サッカーとうとう決勝ですね。
優勝は鹿実か野州か・・

プロではなく、高校生のサッカーだけれども、
どちらのチームもすばらしい試合内容で勝ちあがってきているから
レベルが高いです・・
う~んどちらかな?

去年、野州市に転校して行った小2の次男の友達がいるので
応援しようかな。(そんな理由で決めてすいません)
必ず見ようと思います。

年末に1回戦、見に行きました。
応援してた高校は負けました・・ホントくやしかったです~

ゲームセットの笛と同時にうなだれる選手・ひざまずく選手、
涙・・涙の姿を見ると、なんともジ~ン。
かたや、勝ったチ-ムは、とっても盛り上がってる・・(くやしさ倍増)

当たり前のシーンですけどね。

あ~青春だ、いいな・・高校生に戻りたい!


サッカー関連の話題はこちらbanner_04.gif

今年も・・

去年最後の記事にコメントを頂いた方々・・
ありがとうございました。
お返事が出来ずにすいませんでした。

今朝、正月帰省していた実家から戻ってきました。
あっという間の日々でした・・。
なんだかパソコンに向かうのも久しぶりなので
まだお休みモード・・気持ちもいまいち乗れてませんが、
今年もマイペースで書きこみしていこうと思っています。

W杯など、ますますサッカー中心の年になりますね。
そうそう高校サッカーも見に行ってきました・・
またその辺は改めて・・。


banner_04.gifに参加しています

 | BLOG TOP | 


