最近の記事


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ




ヒデさすが・・

今日はヒデファンは嬉しいですね~
ちょうど試合が終わったところですが
なんだかもっとこの続きが見たい・・って感じです。

もうすっかり負けのブログコメントを考えながらパソコンを開いた時
ヒデゴ~~~ル!!お~

しかしヒデのゴール・・久しぶり見て嬉しかった~。
なんだか勝ったわけでないのに、この盛り上がる気持ちはなんでしょう。
まあ同点と負けは大きな違い、最後まで狙う気持ちと集中力はさすがです。

高原選手も前半終了間際に待望の先制ゴール決めたんですよね。
中澤選手はPK献上しちゃったんだ・・

でもヒデのゴールでそんな話題はぶっとびでしょう。

そうそう子供達はいつも9時に寝るので(西遊記の日だけは10時)
今日は9時半までってことにしたら、君が代斉唱までしか見れずに
ブーイングしながら就寝しました。

ゴールデンタイムだったらよかったのにね。
ヒデのゴールを子供達に見せたかった・・
こんな時間だから見れなくてもしょうがないか・・

あ~!今日「アンフェア」いいところなのに
サッカー中継に夢中で、すっかりビデオ写すの忘れてた。



サッカー関連ブログはこちらをクリックbanner_04.gif

中村選手の新スパイク

アディダスの新スパイク
『+F50 TUNIT(チューニット)』

このスパイクが3月1日から世界で同時発売されますが、
中村選手もW杯使用をさっそく初試用したとの記事が出ておりました。

たぶん履いている姿は今度のボスニア戦で見れると思いますが、
新スパイクは色が3色・・黒・青・白。

そして3種類の靴底ポイントが取り換え可能で
自分でチューニングできちゃうとの事。

サッカーママが注目すべきジュニア用は、もちろんありません・・。

中村選手がそれぞれどれを選んだかは、当日の試合で確認を。
足元にも注目ですね。



サッカー関連ブログはこちらをクリックbanner_04.gif

初めての「toto」

来週からJリーグ始まりますが、それに合わせて
ちょっと今、気になっているのが「toto」なんです。

今年やってみようかな~
でもめんどうかな~といろいろ迷って、研究中。

宝くじ系は買わないけど、どちらかというと競馬系・・
昔、競馬人気がピークで流行った時期に
(トウカイテイオー・ナリタブライアンがいた頃とか)
ちょっとだけ買ったりしてました。
今までの賭け事経験はそんな程度です。

「toto」も、調べてみると、
だいぶ今年からまた新しくリニューアルしているところもあって
今、タレントのべッキーのコマーシャルでやってますが

[mini toto]ミニトトというのが出来たみたいですね。
はじめてでも簡単・・当たりやすいというキャッチフレーズ。

でもとにかく購入方法からどうするか・・・
やっぱりコンビニで・・なんて考えてる段階なんで

試合の予想もしないとですから
このぶんでは初戦には間に合いそうもないです~。

すでに、インターネット販売と「toto」販売店 では取り扱いしてるので
もう買おうと思えば買えるんですけどね・・・。



サッカー関連ブログはこちらをクリックbanner_04.gif

トリノの二の舞

荒川選手の演技、とてもすばらしかったですね。
あの「イナバウアー」を朝、子供達もさすがに起きて見てました。

そんな感動しながらの今日でしたが
「トリノの二の舞・・」という夕刊フジのサッカー記事にハッとさせられました。
それは、私もトリノオリンピックを見ていて、
W杯とダブらせながら密かに思ってたことだから・・。

オリンピックと言っても、アイス競技のみ・・
でも、かなりの視聴率も取っていたようですし
注目度高かったようです。

上村愛子・加藤条治選手を必頭に、
いろんな実績から必ずメダル取れると、みんなそう確信していて、
報道もすごいし、日本国民の期待のかたまりみたいになってました。

でも実際は頑張ったんだけど、
大舞台での緊張・ミス・世界とのレベルの差・メダルメダルの意識ばかりなどで結局メダルが取れず、夢と現実のギャップが・・・
なんでェ~がっくりって感じで。

さあ、これでトリノが終わり、次はW杯にこの波が来るでしょう・・。

日本もホントにいい組み合わせで、私もこれなら勝ちぬくもんだと
もう勝手に思っちゃってますし、
ブラジルにも勝てる!とか・・。
日本中で期待します、当たり前ですけど。夢がふくらんじゃってしょうがない・・。

かなりのそういう方面の重圧も代表選手達はこれからかかりますよね。
やっぱり盛り上がりたいですからね。
ホントに応援している方は歯止めがつきません。

そんな期待もわかりながらも、でもまわりに流されずに頑張ってほしいです。

「トリノの二の舞」というと失礼かな・・でもなりたくないよ~。



サッカー関連ブログはこちらをクリックbanner_04.gif

インド戦

インド戦・・まだまだ得点取れた試合だった気がします。

いろいろな嬉しいシーンがあって、どれにしようかと思いました。
小野選手の100ゴール・・長谷部選手の幻の?初ゴール・・とか・・

でもその中で一番印象に残ったのは、後半の佐藤寿人選手が交代する時と、
その佐藤選手が初ゴールを決めた時のジーコ監督の表情ですね。

交代でピッチに送り出す時にその模様がTVに映ったんですが、
盛んに「得点を決めてくるんだぞ、頑張れ」みたいな、
それは決して厳しい指示ではなく、
なんだかお父さんが子供に「頑張れ」という時と同じような雰囲気が伝わり、
その後ゴールを決めた時に「やったあ!」と思いきり喜ぶ顔が、
素の部分がモロに出ているなあ~と・・父と子供みたい・・
とてもかわいがっている印象を受けました。

まあそれぞれ頑張った選手達ですが・・
28日のボスニア・ヘルツェゴビナ戦は、欧州組が8人招集される為、
今回のメンバーから7人が落選するそうです。

現実にもどればシビア・・・・。

でも今回のアピールも欧州組の内容によっては生きてきますから、
無駄ではありません。

欧州組さんのお手並み拝見といきましょう!!



サッカー関連ブログはこちらをクリックbanner_04.gif

さて100ゴール目は誰

次のゴールが決まれば、ジーコジャパンとしての100ゴール目に
なるそうですね。

・・・って事は・・先日の小笠原選手のスーパーゴールは99回目だったのか~(惜しい!!)

それはさておき、インド戦で出る(はず)100回目。

1回目は小野選手だった・・と本人のコメントで出ていました。

小野選手もゴール決まりそうだけど・・
もちろん小笠原選手だったら本望ですが・・・

私はあえて今回・・・・






是非、中澤選手のボンバーへッドで100回目を期待したいと思います。

さあ・・・誰でしょうね~選手達、絶対狙ってますよ。

ちなみにウチの長男は小野選手、次男は三都主選手と予想しております。当たるかな?



サッカー関連ブログはこちらをクリックbanner_04.gif

中村俊輔対デル・ピエロCM

もうご存知だと思いますが
先日のフィンランド戦のハーフタイムの間に
中村俊輔(+10)チーム 対 デル・ピエロ(+10)のチーム募集の
アディダスのCMが流れたそうですね。

これもまた見逃した私・・

子供が今日になって言うので
アディダスのHPを見てみたら、そのCMもちゃんと見れました。

なかなか面白い企画ですね。

募集情報によれば13歳以上の男女ならOKです。

ウチの息子達はダメですけど

もしかして私でもいいの?・・

現地でゲーム観戦したり・・
中村俊輔選手と一緒にトレーニング。そして一緒に夕食~






って思ったけど、選考審査・・もちろんあります~。

ただの旅行じゃなかったんでした。
自信のある方頑張って下さい!




サッカー関連ブログはこちらをクリックbanner_04.gif


オガサのロングシュート

フィンランド戦、無事勝利でよかったです。
日本優勢の試合運びに、ホント久しぶりに応援もエキサイトしました。

でもね・・久保選手と小笠原選手のゴールシーン見逃したんです。

前半、なかなかいい日本の動きに、ちょっと気持ちに余裕ができて
ハーフタイムにお風呂に入っちゃおう~と思い・・急いで入りましたが
時間内にお風呂から出られませんでした。

それがそもそもの間違いだったのです。

まず、シャンプー中に

「ママ~日本ゴールしたよ~!」と子供が言いにきました・・。
「え~!!!誰が?」
「久保~・・オガサのアシストだよ~」
「わかったぁ!早く出なきゃね~」

え~見たかった・・ちょっと久保選手のゴールだよ・・
しかもオガサのアシスト・・わあ~みのがした・・・・と思いながらも

今度は湯船につかってたら、

「ママ~また日本がゴール!」って子供が・・
「え~また?誰?」

「オガサ~!」
「ちょっとォ・・ホントに~なになに・・どんなゴール?」

「超ロングシュート~すげえ遠くから蹴ったら入ってた」

やった~!!っていうより、ファンなんで、見逃したことにガ~ン・・です。
小笠原選手の超ロングシュート見たかった。
(あとでスポーツニュースで見ようと思います)

終わってみたら、ゴールシーンってその時間帯だけ・・

私が見ない方がよかったりして。



サッカー関連ブログはこちらをクリックbanner_04.gif

装身具着用禁止

サッカーの選手が、すばらしいゴールを決めた後に
走りながら、左手の指輪の部分に「チュッ♪」とするシーンを
目にした事があると思いますが、
そんなシーンももう見られないんでしょうか。

サッカー競技規則第4条の
「競技者の用具(装身具の着用)について」
競技者の安全のために、一切の装を禁止し、
装身具を覆うテープの使用も不可とする・・ということを
日本でも完全撤底することになりました。

Jリーグで昨シーズンまで、
結婚指輪など物理的に、また宗教上の理由で
どうしても外すことができないものについては
テーピングなどで覆うことが認められていましたが、

今シーズンよりテーピングで覆うことは認められず、
競技者は全ての装身具を外すことが義務付けられます。

まあ日本選手ではあまり「チュッ♪」をする選手はいないでしょうか・・
男の人でも結婚指輪をつけない人もいますし(ウチのパパ)

でも代表選手やJリーグの選手は、案外指輪をしっかりしてますよね。

やっぱりちゃんと外すよね~なんて
フィンランド戦でそんなよけいなところも気になる私です。



サッカー関連ブログはこちらをクリックbanner_04.gif

フィンランド戦♪

メダルがなくとも、今日か今日かとまだまだトリノムードが続くなか
土曜日は日本代表・・
キリン・チャレンジカップのフィンランド戦です。
今度は静岡でということで、万全。
もうピッチのせいにもしてられません。

気になったのは、フィンランド代表チームの選手のプロフィールを見ると
DFの選手の身長が185cm~194cmなんですね。

海外の高さの練習?・・とはいえ
対抗する日本のFWは、巻選手184cm、久保選手181cm、佐藤選手は170cm。
MF陣でも180cm以上は福西選手しかいませんよ~。
高いDF陣を超えて得点できる?

ジーコ監督は「米国戦とは違ったフォーメーションで臨む」みたいですが
さてどうなるでしょうか~楽しみです。


サッカー関連ブログはこちらをクリックbanner_04.gif

小野が雑誌編集長

こんな記事を発見・・
日本代表MF小野選手が、
24日に創刊されるサッカー少年向け雑誌「SMILE」(小学館)の
特別編集長になるそうです。

昨年立ち上げたwebサイトサッカークラブ(というか小野選手公式ページなんですけど・・)「SOFC」の活動の一環として
この雑誌は、3カ月ごとの季刊で創刊号は3万部発行され、
技術解説では、あのリフティングも、
自身の携帯サイトと連動して動画を見られるようにするなど
いろいろな内容になってるみたいなので楽しみですね。

「SOFC」の会員は既に6000人を突破・・
でも雑誌は全国の書店で誰でも購入できるそうなんで
ウチでも買えますね。よかった~。
一度本屋で見てみようっと・・。



サッカーの人気ブログはこちらをクリックbanner_04.gif

日本代表チームチップス2006

今日、子供部屋のおもちゃを整理していたら
なくなったと思ってた以前にポテトチップで当たった中田ヒデ選手の
カードが出てきました。
よかったよかった・・

それで思いだしましたが、
2005年のサッカー日本代表選手のカード付きのポテトチップス
『サッカー日本代表チームチップス2006年版』が
2月27日(月)より発売します。

「カルビー」のHPを見てみたら、載ってました。
今回の『サッカー日本代表チームチップス2006年版』は、
ワールドカップ2006年ドイツ大会に挑むサッカー日本代表チームを応援する
身近なオフィシャルグッズとして
パッケージは、2005年11月のアンゴラ戦で初めて着用された
新ユニフォーム(ホーム用)のデザインを再現しているとのこと。

・2005年シーズンのサッカー日本代表戦出場全選手のカード
・2005年年シーズンに日本代表戦で嬉しい初出場を果たした8選手のカード
・新ユニフォームデビュー戦を劇的な勝利で飾った
アンゴラ戦出場全選手のカード
・2005年シーズンのポジション別出場時間ベストイレブンと
海外クラブ在籍日本代表全選手などなど・・

また、ラッキーカードでプレゼントも・・
ラッキーカード1枚で、“カードホルダー(136枚収納)”
ラッキーカード2枚で、“メモリアルカードセット(シリアルナンバー入り)”
です。


ラッキーカードは子供がまだ幼稚園の頃、
野球チップスで一度当たったことがあり、カードホルダー持ってます。
当たるわけない・・ラッキーカードなんてないんじゃない?と
思ってた私でしたが
やはりラッキーカードはちゃんと入ってるんですね。

私的にはラッキーカードよりも、玉田選手のカード狙い・・
子供が当たったらしっかりもらおうと思ってます。



サッカーの人気ブログはこちらをクリックbanner_04.gif

ハーフパイプとW杯

トリノの「スノーボード・ハーフパイプ」・・成田童夢選手ら4人とも
とてもやる気満々なところがよくて応援していたんですが
まさかの全員予選落ち。
特に童夢選手の悔しがる姿と涙に、残念な気持ちが大きくなりました。

ところでこの「ハーフパイプ」では
唯一、前回のオリンピックを経験している中井選手が
その中でもノーミスで競技をしていました。

やはり大舞台での経験というのは大切なのでしょう。
ノリノリと強気だけではちょっと無理・・・
大舞台には何かがいるんでしょうね。(よくいわれる魔物とか?)

サッカーのW杯も大舞台。
そう考えるとやはり出るメンバーは経験豊かな方がいいのかな~。
よくベテランの選手が、チームにいるだけで違うからと代表に選ばれてたりしましたよね。(秋田・中山・藤田など)
そういうのは今回ジーコジャパンにはないのか、どうなのか。


W杯のメンバー決めに重要な
若手とベテラン・・旬な活力と経験・・その辺が気になる私は
サッカーではないけど
次の「スピードスケート」の「加藤と清水」に注目です。



サッカーの人気ブログはこちらをクリックbanner_04.gif

いろいろ試せた?アメリカ戦

アメリカ戦・・負けちゃいましたね。
前半2点も取られたけれど、そのおかげ(?)でなのか
初招集の長谷部・佐藤寿選手の出番がありました。
緊張感も見れましたが、なかなかのファイト。

そして、巻&阿部のジェフコンビも見れたし
いろんな選手が交代して出てきたので、
そういう点はちょっと嬉しかったんですけれど。
若い力が頑張っていたように見えました。
プラス思考でいくと、システムもいろいろ試しちゃえましたね。

後半の追加点がなかったら、同点だったな~。
同点と負けでは違います。惜しいですね、1点の重みを感じました。

ところで中澤選手のゴール、ゴールを守る選手にボビングして
入るところが、ゲームのピンボールみたいで、
「ウォ~!」と息子が喜んでた。
けっこうすごいところにいきましたね。気迫の一発でした。



サッカーの人気ブログはこちらをクリックbanner_04.gif

トリノに負けるな

今日の朝の番組では、ほとんどがトリノオリンピックの話題が独占。
おいおい明日はサッカー日本代表戦があるでしょう~と
思いながらも

私もトリノの選手の話題にすっかり釘付けになってました。
完全に今回サッカーはかぶってしまってますね・・。

サッカーは団体競技・・
今回のトリノも団体の競技もあるけれど
注目されているのは、やはり個人競技ですよね。

個人ということで個性をバンバンだして頑張る選手や
マイぺ-スに練習をこなしている選手などなど・・。

ジーコジャパンもそれぞれ個性のある選手達ですが
チームワークも大切なスポーツなので
まわりも含めての自分を出すという感じでしょうか。

やはり個人と団体の違いはあるけれど
トリノに出る選手の気迫や試合の時の気持ちの持ち方などは
子供達にも勉強してもらいたいと思います。

って思っても実際、しばらくは夜中に放映ですよね~。
それが非常に残念です・・・。
オリンピック予定の後半は見れるかな~
子供にも感動をできれば見せたいですが・・

サッカー好きとしてはちょっとくやしいけれど
スノーボードや、スピードスケート、モーグル、フィギアなど
みんなかっこいい・・さすがですよね。

サッカーも負けずに頑張れ!ってとこです。



サッカーの人気ブログはこちらをクリックbanner_04.gif

俊輔がスクール開校 !

今度は若年層対象です。
中村俊輔(セルティック)が4月上旬、横浜市内にサッカースクール
「俊輔パーク」を開校することが明らかになりました。
幼稚園児と小学生が対象で、幼稚園年中、年長組のU―6カテゴリーから、
小学5、6年のU―12まで4グループに分けるとのこと。

横浜駅東口近郊に開校で
クラブハウスと1面の人工芝のフットサルコートは3月中旬に完成予定。

◆問い合わせ 
4月上旬開校予定の俊輔パークの応募は9日にオープンする公式ホームページ「http://www.shunsukepark.com」にて。

授業は週1回で、年間約35回の予定。
U―6が1クラス当たり20人で、U―8、U―10、U―12が各26人。月~金曜日まで5日間で計490人の生徒を募集する予定。 (スポーツ報知より)

中村選手は現在スコットランド・セルティックで活躍していますが、
オフの時や、日本に帰って来た時に、直接教えてくれるみたいです。
あのすばらしいフリー&コーナーキックを息子がマスターできちゃったりしたら~って考えたり・・
俊輔ファンのママさんは、子供はどうあれ、本人に会いたい方が重視だったりして・・。

もし玉田選手のスクール開校・・なんていったら、
私はウハウハものです。
しかしそんな意図の人の子供は、入れないでしょうね(笑)
横浜かぁ~。ウチは無理ですが、近郊の方どうですか・・。



サッカーの話題はこちらをクリックbanner_04.gif

アメリカ戦

トリノオリンピックの話題がちまたでは先行している中での
アメリカ親善試合ですが、
以前、テレビ東京系だからウチでは見れない・・と書いたんですが

土曜日のお昼の地元の地方TV局での放送枠に
アメリカ戦の放送が入っていたのを確認しました!

なんでだろう・・まあとにかくよかった・・
地方で映らないって思っていた方はもう一度よく確認してみて下さいね。

まあそんなことで、無事TVで見れる事となりました。
長男は中田ヒデがいなくてももちろん見るよ!と張り切ってます。
次男は三都主出るよな~坪井は・・出れるかな~と心配しています。
今回私的に注目しているのは、ファンだから当たり前ですが小笠原選手。

そして小野選手&久保選手は
どちらもケガ明けの試合ということで、代表戦も久しぶり。
どんなものかな~と・・

くわしいフォーメーションやら攻防あたりまでは
正直分析できませんので、こんな程度です。
海外組いなくても、アメリカには勝てるよね。もちろん・・。




サッカーの話題はこちらをクリックbanner_04.gif

小学生対象に「心のプロジェクト」

前回に書いた通り、小学生にも何か特典はないかな~と思っていたところ
小学生を対象にサッカーを通じた人間形成を目指す
「JFA心のプロジェクト」というものができるという記事を見つけました。

サッカー協会内に「きっず・はうす」と呼ばれる組織をつくり、
具体的には、冊子の作製や子供向け新聞の発刊、
元日本代表選手らによる巡回教室などの活動を予定しているそうです。

記事を読むとあいさつからスタートして相手や審判員を尊重する・・など
基本的なことから始めるらしいですけど
あいさつや、相手を敬う事って本当は親がしっかり教えなくてはいけない事なんだけどな・・と思いながら・・。
当たり前のあいさつさえ出来ていない子が確かにいるいる。

とにかく子供を対象にしてくれる事はうれしいですね。
そしてサッカーやスポーツを通じてだったら、自然に、わかりやすく
身につくかもしれませんね。

詳しい内容は、5月頃に発表されるようです。




サッカーの話題はこちらをクリックbanner_04.gif

中田英、少年少女の日本代表を募集

この見だしの記事に飛びつきました。
中田ヒデが、コカコーラのオフィシャルパートナーとして
6月開幕のドイツW杯で少年少女の“日本代表”を募集することになりました。

日本の1次リーグ3試合で国旗を持って選手入場を先導する
「フラッグベアラー18人」を募集して、世界舞台へ招待するもの。

でも我が家にとっては残念ながら、中学生が対象・・。
小学生対象じゃないのか・・(ガクッ)
主婦対象じゃないのか・・(当たり前)
そうですよね。W杯だから小学生には荷が重いでしょうね。

中学生のお子様がいるお宅はチャンスですよ・・。
試しに応募してみたら~

コカコーラのHPでくわしく書かれています。
「ジュニア親善大使」大募集
http://www.cocacola.co.jp/uruosu/wcup2006/でどうぞ

小学生には何かお楽しみないですか~(笑)



サッカーの話題はこちらをクリックbanner_04.gif

地方ならでは・・

サッカーのチケットの発売についての情報を見るたびに
「東京に住んでいたらな~」っていつも思います。

代表戦も大きな大会も東京近郊で行うことが多いですよね。
子供が試合をTVで見て「見に行きたかったな~」とよくいいますけど
「東京にいたらね~すぐ行けるけど・・」・・そんな感じです。

2月のAFCアジアカップ2007予選大会の「日本代表 対 インド代表」戦。
神奈川・日産スタジアムで開催ですが、
抽選でということですが、東京に住んでいたら、もし万が一当たっても行けるし、
申し込むだけでも・・という楽しみもありますよね。

なんと今更気がついたのですが、
今月の日本代表 vs アメリカ代表戦が、日本時間でいくと、TV放送の予定が
12:30~13:00 まもなくキックオフ テレビ東京系列
13:00~15:00 テレビ東京系列 (生放送)
になっています。

とっても楽しみにしていたのですが
ちょっと待って・・ウチのTV・・テレビ東京映らないじゃありませんか~
なんとか、TBSとテレビ朝日系は映るんですけど・・。

まじめにホントショックです。地方ならでは・・
一部の地域は放送しておりません・・みたいなもんですよね。
全国ネットにしてほしかった・・

あ~東京に住んでいたらな~。←(太陽にほえ・・たい!)



サッカー関連の話題はこちらがおすすめbanner_04.gif

 | BLOG TOP | 


