最近の記事


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ




エクアドル戦勝利

しっかりとエクアドル戦を子供と見ることができました。

長男はヒデなどの海外組が出てこないと
応援に気合が入らないみたいだったけど、
それでも勝ったということで満足してから、寝ました。

次男は大~好きな三都主も坪井もしっかり出ていたのに
前半でなぜか寝てしまってました。
後半の三都主のあの佐藤寿の得点アシストも見逃して・・
今日はなかなかよかったのにな~。

なんだかエクアドルって、南米3位とかで、
もっとすごいと想像してたのに強い感じがしなかったですが・・
こんなもんなんでしょうか。
日本がほとんど責めていたような・・

さてさてお目当ての玉田選手は・・・
得点は決められませんでしたが
思ってたより動きがよくていいんじゃない~って印象を受けました。

そんな中での佐藤選手の得点は、それで勝てたので嬉しいけれど
玉田ファンとしてはう~ん・・・・○×△☆・・
やっぱりあーいうところで確実に
佐藤選手が決めてしまうところがすばらしいから複雑です。

ますます選手の選考が難しくなった?



人気サッカーブログはこちらをクリックbanner_04.gif


胸スポンサー

中村俊輔プロデュースのスクール「俊輔パーク」の
練習着に胸スポンサーが付いたんですって。
すごーい、さすが・・

少年サッカースクールの練習着に付くなんて
普通はないでしょう~
子供の練習着ですよ・・

「オロナミンC」が、「サッカー少年に飲んでほしいから」と
4月1日から1年間、2000万円(推定)で契約したそうです。

うちの子供も「オロナミンC」は確かに好きですけど・・。

毎回スクールが終わった後、もらえるのかな~ご自由にどうぞ・・とか。

ちなみにうちの子供に、もし自分のチームにスポンサーが付くとしたら
どんなスポンサーがいい?
ってきいたら「アイスクリーム」がある会社がいいらしい。

試合や練習の後にアイスクリームが食べ放題・・とか嬉しい~
そんなの夢のまた夢だけど・・



サッカーブログはこちらでbanner_04.gif

『nakata.net cafe』

ドイツW杯に向けて、来月25日に
サッカーラウンジ『nakata.net cafe』
(ナカタドットネット・カフェ)を東京・港区内にオープンするそうですね。

確か・・02年の日韓W杯の時も、開店していてたような・・。

今回のオーストラリア戦とクロアチア戦は日本時間で午後10時、
ブラジル戦は早朝4時キックオフだから、
残念ながら私のようなママと子供達は、このカフェで応援・・
ってわけにはいきませんけど~。

でもこのような場所を提供するなんて、さすが、中田選手ならでは・・
国立競技場などでのパブリックビューイングの実施は、
時間的にほぼ不可能みたいだから、
現地に応援に行けないサポーターには嬉しい限りですね。


サッカーブログはこちらでbanner_04.gif

内田篤人選手いいね~

今日、チームの6年生の送別会で図書券を貰ってきた次男が
それで「コロコロコミック」を買うというので
本屋さんに行きました。

そうしたらふと見ると、サッカー雑誌の表紙が、
これも小笠原・・この雑誌も小笠原・・でびっくり・・
思わず喜んでしまったんですが、

そんな気持ちのまま、小笠原選手の応援で
夜の鹿島対千葉の試合をTVで見ていたところ

いや~びっくりしました。
私的には、今回じっくりと初めて見た内田篤人選手・・いいですね~

U-16からずっと日本代表に選ばれて・・の経歴はあるから
当たり前でしょうが
Jリーグに入る時もすごい争奪戦があったらしいですね。
すいません・・全然注目してませんでした。

よくぞ鹿島へ・・

顔が本当にかわいらしく童顔で・・・
小笠原選手がおじさんに見えてしまうんですよね(汗)

内田選手DFなんですが、動くDF?
鹿島戦の時は注目してみて下さい。

ちなみに次男は小2ですが、同じ誕生日・・とりあえずなんだか嬉しいです。


サッカーブログはこちらでbanner_04.gif

代表に玉田復活!

30日のエクアドル戦(大分)の代表メンバー23人が発表されました。

「やった~☆」と思わずバンザイの私・・

それもそのはず、玉田選手の名前がありましたので~

海外組が抜けているので、まだまだW杯に・・というわけではないので
あなどれませんが、
とりあえずチャンスをもらえたという事で、頑張ってほしいです。

先日もJリーグでPKだけど、移籍初ゴールも決めましたし、
いいぞいいぞ~

できれば先発がいいのですが・・監督・・。

30日(木)日本代表 vs エクアドル代表
18:55~19:10 みどころ TBS系列
19:10~21:19 TBS系列 (生放送) ですので

注目のほどよろしくお願いします。




サッカーブログはこちらでbanner_04.gif

選手逮捕でHPを見ていたら

川崎フロンタ-レの選手が女性宅に住居侵入で逮捕されたと記事があったので
びっくりしました。

移籍してきたばかりの選手のようですが、今季2試合くらい途中から出ていたとか・・

なかなか出だしがいいチームなので
このようなニュースにがっかり・・残念ですね。

それがきっかけで、今日フロンタ-レのHPを見る事になったのですが
その件についての記事の下の方に

「相馬直樹の「ジュニアサッカー教室」参加者募集のお知らせ」
というトピを見つけました。そちらに視線が・・。

対象は、4月に小学校5、6年生になる「30名」

2006年4月30日(日) 10:00~12:00(90分)

締切は、2006年4月10日(月)
などなど・・・

申込先・申込方法などその他くわしくはフロンタ-レのHPで見て下さい。

またしてもウチの息子は対象外ですが、
Jリーグの経験のある方の指導の受けれる機会があるのは
ありがたいことですね。

なんといってもサッカー小僧にJリーグ選手はあこがれのひとつですから・・。

そんな子供達の為にも、恥ずかしい事件を起こさないでほしいですね。




サッカーブログはこちらでbanner_04.gif

日の丸を背負うと

今日、よく行くショッピングセンターに行きました。
そうしたら、1階の中央にある休憩所のところのTV前に
沢山の人だかり・・・年配の方もいます。

なんだろうと思いながらも、子供達の用事などを済ませて
帰宅したんですが

WBCの日本対韓国戦・・日本が見事に勝利・・

そうか・・・あの人達はWBCを見てたんだ~と納得したわけです。

まあジーコジャパンの時はこんなものじゃないでしょう。
どうしても野球をライバル視してしまうんですが

日の丸を背負うと選手も燃えるし、応援している方もやはり燃えますね。
そんなところはサッカー日本代表の試合と共通しているし、
子供達も野球だけど、勝ち負けを気にしたりしてますね。

あれだけイチロー選手の気合の姿を見てしまうと、乗せられて・・
正直、私もWBCを見ていた1人です。

そんなのをみていると、ワールドカップがホントに待ち遠しくなりますね。


サッカーブログはこちらでbanner_04.gif

泣きの1日

今日は・・・映画「子ぎつねヘレン」でまず涙・・。

そして本命Jリーグで、自分の応援チームがすべて「同点で終了」に
思わずくやし泣き・・。

夕方の子供のサッカーの練習に、全部用意がバッチリできて、
さあ行こう!!としたところに、「中止」の連絡がきて(マジですか~)泣き・・。

最後はきわめつけ・・TVの「南極物語」には、やはり泣けました・・。

やっぱりサッカーと動物には弱い私・・。

明日は笑えるかしらん~。


サッカーブログはこちらでbanner_04.gif

キッズ携帯にカズ夫人

ニュースで「三浦りさ子さんが・・」というのが聞こえて
台所で仕事をしていた私は、「はっ!」と反応してTVの前に・・。

「ほらほら・・この人がカズの奥さんよ~」って
子供には過去にも言った事があるのだが、
それでも毎回必ず指を指し、なぜかちょっと自慢げに言ってしまう。
(まあ綺麗ですからね・・)

今回は、残念ながらカズさんがらみではなく、携帯のイメージキャラクター(?)・・

バンダイの子供向け端末「キッズケータイ papipo!(ぱぴぽ)」の発表会に
カズ夫人が登場したという事でした。

そんなきっかけで知る事となったこの「キッズケータイ」・・
メインターゲットとなるユーザー層は7~12歳の小学生とのことですが
サッカー少年にはどうなのか・・

まあ第1弾として登場するのは「ぱぴぽブルー」「たまごっちバージョン」「ちゃおバージョン」の3種類で、いずれも女子児童に向けた仕上がりらしいので、とりあえず関係ないかな・・。

もしも日本代表バージョンや、Jリーグバージョンなどが出てきたら、
その時は考えちゃうかもしれないけど・・



最後にクリックお願いしま~すbanner_04.gif

Mr.ピッチハンバーグ

子供達の大好きなメニューは、肉
といえば「ハンバーグ」です。

たくさん食べてくれるので、食卓に並ぶ回数が多いのですが、
食べる方も作る方も飽きてくる事があります。

今日はそんなわけで、考えたのが
Jリーグでおなじみの「Mr.ピッチ」のハンバーグmr1.gif


ただ、肉の形を「Mr.ピッチ」にするだけですが
pichi1.jpg

焼くとこんな感じ・・
pichi2.jpg

まず手作りソースを塗る
pichi3.jpg

緑色を出すには・・
子供達の嫌いなほうれん草を炒めて乗せてみることにしました
pichi4.jpg

「Mr.ピッチ」になってるかしら~(ちょっと無理があるけど・・)

子供達は喜んで、ぺロリ!・・大成功でした。


最後にクリックお願いしま~すbanner_04.gif

買ってきました

さっそくお店に行ってきました

いつも行くスーパーはまだ古いタイプしかなかったので、
コンビニに行く事に・・。

そして、ありました・・
NEWなゲーターレード+おまけのJリーグ・べアブリック。

「ツネ様ガンバ」(長男希望)「三都主レッズ」(次男希望)
そして私がほしかった「小笠原アントラーズ」と「玉田レイソル」無事購入!!

そういえば、ご指摘がありました・・玉田選手が「レイソル」なんですよ~
東京ヴェルディの小林選手もあるけど、もう移籍してますよね。
ヴィッセル神戸もあるから3つとも含めて現在はJ2のチーム・・・なので
きっとこの企画を決めた時は前期中だったんでしょうね。


子供が学校から帰宅する前に写しておかないと・・すぐ開けちゃうからね。

060314_145057.jpg


案の丈、子供達が帰宅後5分で、三都主ベア-には、マジックで目が書いてある・・・。

060314_152645.jpg


また買えばいいんだけど、パッケージを破ると、好きな選手の頭の部分に切れ目が入る・・
なんだか今のところ中身が出せない私です。


サッカー面白ブログはこちらをクリックbanner_04.gif


スポーツ飲料にあの選手の・・

「サントリー」のメールニュースが届いていました。
それによると、3/14よりゲータレードがNEWパッケージで
新登場!とのこと・・。
(ゲーターレードが最近めずらしく安い値段で売っていたので、なるほどこれか・・)
まあそれだけなら「ふ~んそうか・・」で終わるところですが

それにともない、500mlペットに
Jリーグで活躍するあの選手のべアブリック(19種類)が・・
そして900mlと2Lにはマイクロファイバータオルが
ついているそうです。・・ということで、

あの選手とはどの選手?というのは・・
「サントリーのゲーターレード」のHPを見て下さい。
(すいません・・手抜きで)

少年サッカーではかかせないスポーツ飲料。
ウチのチームはもっぱら○クエ○○ス使用なんですけど・・
息子達は実はゲーターレ-ドが大好き。

私が部活をしていた頃は
ゲーターレードの粉末タイプをとかして持っていきましたね~。

私の応援している選手はありましたので、しっかり買うつもりです・・。
さっそくお店で見てみようっと
サッカー好きは一目瞭然・・

サイトはアクセスするたびに選手の写真が変わりますよ



サッカー面白ブログはこちらをクリックbanner_04.gif

子供が優先で

昨日長男が急に熱を出しました。
久しぶりの高熱・・40℃近くまで上がりました。

床屋の帰りに、症状が出てびっくり・・。
でもインフルエンザではなかった・・ただの風邪です。

薬をもらう時に待っていたら、病院のテレビで
ちょうどアルビレックス新潟とFC東京の試合をやっていました。

他の待つ人達は皆、雑誌を読んだり、話していたりで
見てない様子・・。
「おっ!」と反応したの私達だけ。
こんな場所でも、サッカー好きは隠せませんでした。

少し見れたけれど、もう今日はJリーグよりも子供優先・・。
看病に明け暮れていました。
(熱も綺麗に下がり、もうすっかり元気・・)

そんなわけで、私が応援してなかったから
鹿島も名古屋も負けたのね~と思う事にして、
また次節に期待を・・



サッカー面白ブログはこちらをクリックbanner_04.gif

三都主のつもりが亀田興毅に・・

サッカー選手の髪型をまねるサッカー少年は、いるけれど
ウチの息子達もそのひとり・・ふたり・・

次男がいつも行く床屋さん(1000円カットの・・)で
本人の希望は、大好きな三都主選手の髪型に・・というか、
結局スポーツ刈りになるわけなんですが、
すっきり全部刈るんです。

すると出来上がると、亀田3兄弟の興毅にそっくりになるんです。
サングラスをふざけてかけるとEXILE のボーカルATSUSHIにもなります。
よく似ているっていわれるけれど
実際は、すぐ泣く甘えん坊の亀田興毅ですね~。

現在は年末に刈ったっきりで、だいぶ髪も伸びており、
ごく普通の小学生になっております(?!)
今度の土曜日に床屋に行く予定です・・。

ちなみに長男はもちろんヒデの髪型に・・・
って前は言ってたんですけど、

理髪店で、しかも1000円カットの店では、
なかなかヒデのようなかっこいいショートモヒカンにはならずで・・
(美容室の方がいい?)

けっきょく言うのもめんどうになって、スポーツ刈り・・。
できあがりは「サザエさんのカツオ君」ですね。

ママの希望は、もっとあかぬけしてほしいんだけど・・。



サッカー面白ブログはこちらをクリックbanner_04.gif

移籍先がない

J2の神戸に所属したMF小島宏美選手(28)が
東海リーグ1部のFC岐阜に移籍すると発表しました。

小島選手はG大阪、札幌、神戸に所属、日本代表に選ばれた経験もある選手。

サッカー協会のHPを見ると、
Jリーグが始まっているのにもかかわらず
移籍交渉を待つ選手の「移籍リスト」にいる選手が
まだまだたくさんいるんですよね。
Jリーグの選手であっても次の仕事場(チーム)が見つからない・・・

ここまでくると、自分を取ってくれるところがあればいい・・
Jリーグにこだわらず、どこでもいいからサッカーをやりたいと
いう気持ちがあれば・・こそです。

息子達の年代はJリーグ選手や海外選手に憧れ、頑張っている子が多いし、
育てるチ-ム・サッカーがうまくなる環境もレベルが高くなって
将来サッカー選手になる子も今より数段多いのは明らか。

Jリーグの選手になること・・いえ、選手でいることの狭き門を見たかのようです。
そう簡単に子供がなるわけないけれど、
なったらいいな~と夢見ている親のひとりなので
ちょっと現実を見たようで・・・ムムム~。

まあでも息子がまだ夢見ていられる年齢だから、
まだ私も夢みててもいいかな・・。

サッカーを好きでないとホント続けられないですね、この世界・・。


サッカー面白ブログはこちらをクリックbanner_04.gif


 

2人で5点

Jリーグですが、1戦目は代表メンバーの活躍がすごい目立ちました。
嬉しいことです。

特にFW柳沢選手、久保選手・・2人で5得点。
柳沢選手は移籍後にいきなり初戦ハットトリック。
3点目はオーバーへッドだし・・

彼の場合は、「海外チームにいる」ということより、
「試合に出ること」を選んで、正解だったかな。
この状態を続けることが大事ですね。

とにかくW杯がからむ今期は、代表メンバーが「カギ」なのは間違いない。


サッカー面白ブログはこちらをクリックbanner_04.gif

Jリーグ開幕ですね

とうとうJリーグ開幕しました。
ホントに嬉しいんだけど
息子達のサッカーよりこちらに夢中気味になることがあるので要注意です。

さてさて開幕戦のレッズ・ガンバ戦。
TVで見れませんでした。

お姑さんの用事で頼まれて、車でのアッシー中。
子供も一緒です~。
まさかJリーグをゆっくりTVで見たいので・・なんて理由では断れませんから・・

帰宅後・・確認しました・・同点だったんですね。
ワシントン2分でゴールですか~
この時点ですでに、また浦和ペース・・と思いますよね。

でも後半に加地が同点ゴールですか。わ~喜んだでしょうね~ガンバ。
三都主をかわしてかァ~(おいおい)

ウチでは、長男(ガンバ派) 対 次男(レッズ派)だから
兄弟仲良く引き分けでよかった(?)・・

私は今期のJ1では
鹿島(小笠原)と名古屋(玉田)を、主に応援することにしました。

選手サポなんで・・・こうなりました。

そんなわけで、この強~い両チームの同点は非常においしいです。

このすきに勝つんだぞ~(これが本音)



サッカー関連の面白いブログはこちらをクリックbanner_04.gif

監督さんを・・

子供の低学年チームの連絡網がメールで、来ました。

「子供達が監督さんやコーチの事を・・ちゃん付けや、呼び捨てで
呼ぶ事が多々あるようです。目上の人への礼儀についてもう一度、
各ご家庭でご指導をよろしくお願いします。」

へェ~監督さんを○○ちゃんとか言ったりする子がいるんだ・・と
びっくり。

「まさか、言ってないよね~」と子供達に確認。

「そんなこと言うわけないし!」との事でしたが、
念のため、目上の人に対する礼儀について、子供達にも説明・・伝えました。

父兄のどなたかがそんな光景を見たらしく、
言っている子供もおふざけ半分なところがあると思いますし
ある意味親しみを込めて・・かもしれませんけど
やはり見苦しかったんでしょう。

たとえばの例ですが、監督さんとコーチの間で、

「○○ちゃん(あだ名)、今度の試合はどうする~」
「○○~(呼び捨て)こっちの学年見てくれ~」
とか大人同志で、タメぐちで話しますよね。

また、父兄と監督さんの間でも親しくなると

「○○監督~」じゃなくて
「○○さ~ん」のように普段の呼び方をしてみたり・・

そういうことはいけないことではないんですけれど
間近でそういう大人の話しを、子供達が聞いていたりしているので

真似したり、そう呼んでもいいと思う事もあるのかもしれないね。
という方もいました。

親の背を見て子供は育つ・・
子供は親の鏡といいますからね~。



サッカー関連の面白いブログはこちらをクリックbanner_04.gif


ピタゴラスイッチに

今朝、子供が学校に行った後TVを見ていたら
永田議員のニュースばかりなので、チャンネルを変えていたら
教育番組で「ピタゴラスイッチ」(4歳~6歳くらいを対象の番組)をやっていました。

ボーっと見ていたら、芸人コンビの「いつもここから」がやる
「アルゴリズム体操」のコーナーに。zimu185.gif

知ってる方はよくわかると思うんですけど
この体操のコーナーでは、消防士さんやらお相撲さん達など、
「え~こんな人が・・」なんて思ういろんな人達が
一緒に体操をするのですが

なんと「今日は川崎フロンタ-レの皆さんと一緒に!」と言って
選手が5人出て体操してました。zimu159d.gifzimu159d.gifzimu159d.gifzimu159d.gifzimu159d.gif

だから、♪ぐ~るぐる・・♪の方の「体操編」じゃなくて
♪一歩進んで前習え~♪の「行進編」ですね。

お~!と釘付けになってしまいました。
ファンの方なら誰が出ているかすぐわかると思うんですが。
箕輪選手は出てました。
あとは背番号が「1・3・・」だったかな~
もっとよく確認すればよかったんですけど・・

上手にそろってたけど、最後の片足で立つ決めポーズで
フラフラ・・としたのが1人。
思わずフフフ・・。


サッカー関連の面白いブログはこちらをクリックbanner_04.gif


アレックス酷評・・

左サイドDFの三都主選手に対して、ボスニア戦の酷評が多いようですね。
ウチの次男坊が大ファンなんで、まあ悲しいやら・・で、
キラキラアレックスに憧れてる次男にもイメージダウンを避ける意味で、伝えていません・・。

後半、左サイドがとにかく狙われて、
そこから相手に攻撃されていたよな~とこんな私でもわかるくらいだから、
しょうがないのかな・・。

相手に弱点がバレたという感じですか。
とても大事なポジションなんだと改めて思いました。

そういえば、TVで長男が代表戦のメンバーを、図で発表したのを見て、
grand4.jpg

「僕が4バックになったときは、三都主の場所になるわけだ」といいました。

えっ、左DFなら宮本選手の場所じゃないの・・と思ってた私でしたが
違うらしいです。
ふーん、そうなんだ・・と、その時は軽く流していたけれど
恥ずかしいですが、左側DFでも三都主選手と宮本選手の場所の役割の違いとか
その辺が私自身まだよくわかっていません・・あしからず

サッカーママ的に考えますと、三都主選手の状況からして
もし息子の場合、試合の時に集中して狙われたら・・
(まだまだしっかりDFしきれてないから、絶対ありえます)

そこからチームバランスが崩れてどんどん得点が入ったら・・(わお~)・・・
そんなポジションできるのか・・
なんていろいろ息子の場合に当てはめてしまいました。

守っていればいいんじゃない・・と思いがちなDFのポジションだけど
ゴールさえ決めてたらいいんじゃないと思ってしまうFWと同じように
なかなかそれだけじゃない、難しい、奥深いポジション。

そこがまた面白いのかな、サッカーって。
ところで、三都主選手どうなる?


サッカー関連ブログはこちらをクリックbanner_04.gif

 | BLOG TOP | 


