最近の記事


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ




兄の応援

連休最初の2日間は、長男の試合にどっぷりと費やしました。
どちらも朝7時集合から帰宅は6時。
もうJリーグ・・・・は見る間も気にする間もなく、
すっかりサッカーママしていました。嬉しいけどグッタリです。

上の学年に帯同する長男。

長男に合わせる私。

私に合わせるしかない次男。

・・と、こんなわけです。

長男は自分の試合が沢山あり、充実してます。

私もそんな息子を見たり、ママ達との会話に花を咲かせてストレス発散。

でも次男は・・・・兄の応援・・・・が嫌なわけではありません。
自分の試合がないのが、まずつまらないのと
とにかくこの長時間をどのようにひとりで費やすのか・・
何をする?・・・それがつらいようです。

そんな時は仲間を探して・・。
ウチのように兄が試合で弟がヒマ~というパターンの人に
「今日は○○君連れてくる?」と聞いておいたりしています。

主役の長男よりも、次男の方の気配りが非常に面倒だったりして~。

明日は学校だけど、夜はサッカーの練習日。

そしてまだまだ連休の試合の日々は続きます。




応援クリックはこちらからbanner_04.gif



レーマン

女性側からすると、海外のGKならまず「カーン」を思い浮かべる人が
ほとんどだと思うけれど、
レーマンすごい!

私は恥ずかしながら遅くもレーマンは、
つい最近カーンがドイツ代表をはずれた際に知ったんですけど

先日のアーセナル対ビジャレアルのPKの場面をニュースで見て
「この人か~」と釘付けでした。

あのリケルメが右へ蹴った瞬間にはもう右に飛んでいて・・ブロック!
すでにボールが来る方向を見破ってたらしいです。
もう後半45分ですよ~。

アーセナルファンはしびれちゃいますね。

レーマンは欧州チャンピオンズリーグでの連続無失点時間を
746分間に更新したとか・・。

その大記録を破るのは・・やはりあの選手?

決勝アーセナル対バルセロナがとっても楽しみです。



応援クリックはこちらからbanner_04.gif


ファミリーJoinデイズ

恒例の「ファミリーJoinデイズ」の時期がやってきました。
4月29日(土・祝)から5月7日(日)の間に開催される
J1・J2リーグ戦の試合に合わせて、
各クラブが、楽しい企画を用意しているものです。

いつも参加したいな~と思いつつも
ゴールデンウィークは案外、
子供のチームの練習試合や遠征などもあるわけでして
そんな願いも今もなお叶っていません~

今回は各クラブの催しもの参加者に
『Mr.ピッチ クラブマフラー携帯ストラップ』をプレゼント
というのが各クラブ共通しているようです。

昨日渡された予定表・・・
案の定今回のゴールデンウィークは息子達の他県に遠征試合と大会があり
しっかりとサッカーの予定でいっぱいです。

一度行ってみたいんですけどね。


いつもありがとうございます。
応援クリックはこちらからbanner_04.gif

ヒデがボルトン希望

子供に「半年ぶりにアシストを決めたんだって、誰だと思う?」
と聞いてみました。

そうしたら「三都主?」・・・・だって。
半年ぶりにだよ、そんなイメージがあるのか~
いえいえアシスト(といえば)=三都主なのか・・。

「ヒデだよ、中田だよ~」

「え~マジで~」

「試合になかなか出してもらえないからね~」

「じゃあボルトンからまた変わる?」

そんな会話をしていた矢先、「ヒデがボルトン残留希望」の記事を
目にしました。

念願のプレミアリーグだし、体調も好調のようだし、
そう簡単には引き下がれませんよね。

ヒデがめげてなかったとちょっと安心。

ボルトンに完全移籍が今の目標なのかも・・(頭の中はボルトンだらけ?)

残りのリーグ戦3試合でその辺をすっきりさせて
W杯に完全集中・・・というわけにはいかないかしら・・。


応援クリックはこちらからbanner_04.gif

こんなのもらえました

ウチの息子のチームは、全日本少年サッカー大会に参加するのですが
長男がいちおそのメンバーのひとりに登録されたんですね。
そしたら先日これをもらってきました。

060420_205012.jpg

イメージキャラクターのさかすけシールとメダル型のキーホルダーです。

メダルは小さいけれど、表と裏はこんな感じになってます。

060420_204918.jpg

060420_204854.jpg


とっても記念になると思うんですが、
息子も喜んでいたんですが、
メダルの方は現在長男が自分の筆箱のチャックの持つところにつけています
なくすなよ~。



こちらをクリック!banner_04.gif

運命の日は

サッカー選手の運命の日ともされている
W杯日本代表の選手発表の日ですが

スポーツ新聞ニュースによると、その発表の模様が
5月15日(月)午後2時より、全国民に向けて
NHKや日本テレビなどで放送され明らかになったとのことです。

「三浦カズをはずした」岡田監督。
「中村選手を選ばなかった」トルシエ監督。

あの発表したときの岡田監督と、中村選手の表情は
私ですら今でも覚えていますが・・

そんなちょっとショッキングな発表はなるべくないことを願ってます。
サプライズ選抜(若手の起用)はあるのかな~と
ちょっとそんな予感もしています。

もうすぐですね~。

おっとその前にキリンカップもあります。忘れずに・・。




こちらをクリック!banner_04.gif



メモリアル男

なんとなくTVをつけ、ガンバ戦を後半途中から観たんですが、

前田雅文選手が出ていたから、何かが起こりそう・・

なんてちらっとそんな雰囲気を感じてしまいました。

終了間際のガンバ勝利の勝負を決めた1点が・・その前田選手でした

そしてガンバ通算200勝目を飾る事ができたわけですが・・

なんてったって前田選手といえば、あの有名な
「Jリーグ通算一万ゴール目」を入れた男・・・。
それが本人にとってJリーグ初ゴールという事でした。

でも不運にもその1ヶ月後に右膝前十字靭帯で長期離脱して・・・。

その後初めてのゴールがこの1点。
今回のクラブ200勝目を決めたゴールとなりました。

なんというか自分の入れるゴールが何かしら記録につながる時で
とってもグッドタイミング。
こういうことに縁があるんでしょうか。

とにかく懸賞やくじをはじめ、そういうものに当たったためしのない
私には、こういうメモリアル的な人は
なんだかよくわからないけど
ある意味すごいな~とうらやましく思えてしまうのです。

狙ってるとは思えないので、あまり欲を出さずに
意識せずにやってるのがかえっていいのかもしれません。

いまさらですけど前田選手ってあの野洲高出身なんですね。



こちらをクリック!banner_04.gif



投票中間発表1回目

オールスターサッカーの1回目中間発表がありました。

「現在の最高得票選手は、昨年の最高得票選手である、
ジェフユナイテッド千葉の阿部勇樹選手(J-EAST)と
ガンバ大阪の宮本恒靖選手(J-WEST)となっています。」

やっぱりね~・・ってところです。

「なお、J-EASTのDF部門では地元・鹿島アントラーズの新人、内田 篤人選手が3位を獲得しています。」

これはすごいです。私も実は彼に投票してみました。
どれだけ伸びるでしょうか・・楽しみです。

さてさてごひいきの小笠原選手・・の上には阿部選手、後ろには長谷部選手・・(ファイト!)
玉田選手・・佐藤寿人選手に負けてるじゃない・・・(おいおい・・)

まあまあまだ1回目の発表ですから~。
また票は動く・・・・
2回目中間発表は20日です!


こちらをクリック!banner_04.gif




ちょっと研究・・

あの「カーン」がドイツ代表の正GKからはずされ
また話題になっているGKの重要性ですが
子供もしているこの機会にGKについて、
特別に考えた事がなかったので、ちょっと調べてみました。

日本では、どちらかというとやりたいポジションでは、
目立つFWが人気だそうですが、
海外では当然のようにダントツGKが人気。
「GKには得点に関係する最終的な責任を果たせるポジション」だというこどで・・・なかなかなれないそうです。

体が大きいから、背が高いから、足が速くないからフィールドより・・、やるポジションがないから・・などでGKをやる機会があったりしがちなイメージとはほど遠いようです。

GKには、冷静な判断力、鋭い反射神経、強い精神力、強い筋力、豊富な試合経験という5つの要素が欠かせない。
そしてチームをひっぱるリーダーシップ。

少年サッカー的に注目したのは、調べた中に
GKは自分が失敗する=失点と思うので、なかなか積極的にチャレンジしたがらない・・・
積極的にプレーできるGKというのは、自分に自信があるGKで、
積極的にプレーさせる為には、指導者の
「失敗して負けても良いから、積極的にプレーしてごらん」
という大きな気持ちを選手が肌で感じるかどうか
にあると思う・・という言葉がありました。

そういえば息子も「GKをやってみて・・」と勧めた
すごい恐い指導でおなじみの高学年の監督さんに
まだGKにもなれていないのに、ちょっとだけ
「なかなか上手だね~いいぞ」と言われただけで
動き方がかなり違います(単純です・・)
そんなことからのほめ言葉なのかな・・なんて思ったり。

それから味方のチームが攻撃し続けている・・どちらかといえば
GKがヒマな試合でも、ヒマでボ~ッとではなく、
そういうときでも相手チームのFWの動きを観察したり、
チーム全体の動きを確認して指示を出したりする・・
などいろいろやることがあるらしい。

まだまだ他にもいろいろありました・・集中力とかね。
正直、GKはボールがきたら取ればいい・・くらいの事しか
意識してませんでしたが、いろいろと奥深いポジションですね。

GKを見る目が違う今日この頃です。



こちらをクリック!banner_04.gif


ゴールキーパー

先日の試合で長男はGKをまかされました。

いつもはDF・・なので、GKは初めてなのだけれど
どうも監督さんは長男にGKを勧めるような・・・そんな雰囲気を
以前から感じていた息子。

俺・・みんなより背が高いからGKになるかも・・と
いつも不安に思ってた本人も
いざ、前日に監督から伝えられるとやる気に・・。

いろいろ経験してみるのもいいじゃない。

はりきっていざ試合に・・。

でも・・相手が弱いのか、ウチのチームのDFがすばらしいのか
3試合で2度しかゴールまで、ボールがきませんでした。

まあ、ほとんど構えているだけで終了~。

なんだかこれでいいの~みたいな息子でしたァ。
また今週の試合もやるそうです。

応援している方も息子がボールに「えいっ!」
って、飛び込む姿も見たいところですが
ドキドキするからできればボールが飛んでこない方がいいな~とも思うし、
チームとしても見方GKがボールにあまり触らない試合の方がいいでしょうし

なんだか複雑だけど・・きっと日本代表の川口選手の奥様もこんな気持ち?

この機会にGKについて少し勉強してみようかな~・・。



こちらをクリック!banner_04.gif


なんというタイミング

今日は息子の新学年になっての最初の練習試合がありまして、
まあ雨上がりの後のグラウンドで・・超ドロドロの洗濯物。

明日も試合があるので、洗濯やらドロドロとの戦い・・そして終了。

その時、息子がTVのチャンネルを変えたら、
Jリーグ中継が・・おっと・・
そうだすっかりJリーグのことを忘れていたと思って、見たところ、

ちょうどガンバの遠藤選手がPKをするところでした。

遠藤選手のFKやPKってすばらしいから
「見ておけば~」なんて息子に声を掛け、そのまま見ていました。

そして見事にゴ~ル!!
「すっごいね~さすがだわ~」なんて喜んでいたら、

「ガンバ大阪1-0鹿島アントラーズ」
って文字がジャ~ン・・と映りました。

「えっ、鹿島って・・・マジ・・」
白いアウェイのユニホームだからすぐわからなかった私です。

しかも「後半ロスタイムでの1点です!!」なんてアナウンサーが言ってるし・・「ガ~~~~ン」 

なんでこんなタイミングでみてしまったのかしら・・
がっくりした小笠原選手の姿もたっぷり堪能・・(したくないです)



こちらをクリック!banner_04.gif

選手選考は・・

日本代表の選手選考も注目されているところですが、

選手選考はうちの息子のチームでも行われています(ちょっと大げさですけど)

全日本少年サッカー大会の予選に向けて、
6年生と5年生の2チームが出ることになりました。

でも6年生が登録する人数に達していない為
5年生から数人上がるんですが
そうすると5年生がまた足りなくなるので、4年生から
数人上がるようになります。

そのメンバーの選考です・・。
チーム方針としてはこの大会は勝ちにいくので
シビアな選考になるでしょうね~。
息子は4年生ですが、学年の人数が多いので、サバイバル・・
なんだかジーコジャパン?みたい・・なんて思う・・フフフ。

って喜んでても、だいたい上の学年に上がる子は決まっているんですけどね。
ポジションなどにもよるけれど・・。

まあママがあれこれ言ったりしていたってしょうがない、
やるのは本人だから、自分で頑張るしかないでしょう・・
やる気だけはあるんですけどね。



こちらをクリック!banner_04.gif

オールスター投票開始

1年って早いですね。
もう「2006JOMOオールスターサッカー」のサポーター投票が
今日から~ 6月19日(月)まで出来ます。

2006 JOMO ALLSTAR SOCCER

今回は誰にしようかな~・・・と子供達と話していたんですが、
長男は去年確か・・エメルソンとアラウ-ジョに投票してたっけ。
もう2人ともいないし・・
じゃあ大黒・・あっ海外に移籍してるし~
中田ヒデはもちろんダメだし・・

じゃあガンバ大阪に・・・ってチームには投票できないし

え~誰もいない!!なんて言ってます。

一日5票まで投票出来るんですけどね。


人気サッカーブログはこちらをクリックbanner_04.gif


バルサVSレアル

やべっちFCで見たんですけど
バルセロナVSレアルの試合・・すっご~いですね。

・・って、この対戦なら当たり前でしょうけど
番組でもいいところを抜粋して
試合の最初から最後までを紹介していたので
わかりやすかったし、見所満載で面白くて引きこまれてしまいました。

観客席も全体がバルセロナの赤と青のシマシマ~。

ロナウジーニョのPKとロナウドのドリブルからのシュート。
この2人のゴールのみで結果は同点でした。

ロベルトカルロスは前半早々にレッドカードで退場。

バルセロナのつるつる頭のFWラーションが決定的チャンス3回くらい
ゴールをはずしてるし・・入ってたら勝てたよね。

やっぱり当たり前だけど、ロナウジーニョはすばらしい。
ロナウドも体が太いけど、ボールをもらったら見違えるように走る走る・・。

あらためて・・・・この2人とW杯戦うんですよね~。


人気サッカーブログはこちらをクリックbanner_04.gif


 | BLOG TOP | 


