最近の記事


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ




ヒデさすが!!

ドイツ戦、長男も5時起きで、応援していました。

高原選手のゴール!朝から気分もすっきり~。

同点に追いつかれた試合だったけれど、ジーコ監督や選手達が試合後のインタビューで言っていたように
この試合は結果よりも中身の試合で、いいところ、改善するべきところがよくわかったのでよかった・・・
その通りだと思います。

息子のチームでも今、大きな大会前に練習を頑張り、そしてそれを試す為に練習試合も沢山していて、勝ったり、負けたりしながらいい方法を見つけ出しているような状態・・まさに、日本代表と一緒です。(かなりレベルは違うけど)

私もミーハ-な目線から、以前よりは少しそんな目で代表戦も見れるようになってきました。
ちょっと成長・・。

ところで、ヒデは今日すばらしかったですね。
長男はすごく喜んで見ていました。
本人はとにかくヒデが見れるということで、早起きしているわけですから。
欲をいえば、後半のヒデのアシスト2本・・大黒選手が決めてくれてたらな~・・です。

オーストラリア戦も頑張れ!!

追記:ちなみに次男は、7時起き。
試合終わっている・・お気に入り坪井選手せっかく出てたのに・・

さあドイツ戦!

さあドイツ戦ですね。

ドイツ戦は親善試合・・・とはいえ
日本代表本メンバーが出るし、ドイツのメンバーも見れるし
見逃すわけにはいけません。

TVでは明日の明け方4時半くらいからということで
今日少し早く寝れば、余裕で見れますよね。

子供達も8時に寝て、5時に起きると言っています。

わ~久しぶりに応援燃えますか。

でもでも朝なので、「キャ~~!!」とか「ヒデ~!!」とか大声出さないようくれぐれも注意したいと思います。

キーパー犬

「キーパー犬」の記事を発見しまして、
キーパー・・と聞くと飛びついてしまう私にはおいしい記事でした。

東京都多摩市のテーマパーク「わんにゃんワールド多摩」で、
ゴールキーパー犬「クーちゃん」という犬が人気を集めていると(読売新聞)
ありました。

なんとその防御率は95%・・!
来園者とのPK対決では、ゴールの前に立ちはだかり、約2メートルの距離から大人が本気でけった軟らかいボールを口や脚でがっちりキャッチするとか。

「わんにゃんワールド多摩」のHPをみたら、アトラクションとして
あるみたいです。

機会があったら息子を連れて行って「クーちゃん」を見たいものだと思いました。
でもよく考えたらきっとまた「クーちゃん」目当ての来援者がふえて
犬に負担が・・・などそんなことも心配しながら・・。

でも「クーちゃん」すごいです。実はメスなんだよね。


エスコートキッズ

オーストラリア戦で日本代表の選手と手をつないで入場することができる
「エスコートキッズ」が決まったとの記事を見ました・・。

マクドナルドが募集してたんですよね。
マックのお店で子供たちと食べていた時にこのポスターがあって、
送ってみようか~なんて思い、その応募用紙を持ち帰ったのに
そ・の・ま・ま・・・・。
すっかり忘れてました。

小学生対象だったから、チャンスだったのに~
まあすべて今更です。

ドイツに行くのか~いいな~。




応援も大変

W杯・・とっても楽しみなんですけど
もうあとちょっとなのにもかかわらず、
なんだかそれにしては盛り上がりにかけている私です・・。

というのは、ただ息子の大事な試合と重なっていて、どうしても
そちらに気がいくわけで、簡単にいえば現在の

気持ちの割合が  日本代表  子供の試合

になっているだけ・・・。

ファンの小笠原選手や玉田選手があまりTVに映らないから~(怒)ではありません。
日本代表・・好調みたいだしね。
ちょっと余裕かましてほったらかし・・してます。

かわって息子については、来週末の成績で全日予選突覇出来れば県大会ヘ。
まあ、行けるだけで充分なんで、頑張ってほしい~!そんな気持ちで頭がいっぱいです。

でも県大会の試合がちょうど 日本 対 オーストラリア戦のあたり・・
クロアチア戦の日も息子の遠征あるし~
そのあたりは、ふたまた・・・。
私としても体力&気力の勝負になるわけですね。

今、試合が多い時期だから、私と似たような状況のサッカーママさんいるでしょう~。

いずれにしても自分がサッカーをして走るわけでなく

あくまでも ただの応援 なんだけど・・大変なんですよね。





怪我の時は

日本代表の柳沢選手。復活して安心してたんですが、
「右ひざに違和感」があったようですね。
足の状態も好調で・・いきなり頑張りすぎたのかも・・。
休んで休んで~って感じです。

ウチの息子達のチームも全日の試合がある為、練習量がかなり増えています。
それに向けての他チームとの練習試合などで接触してケガ・・というパターンが最近多いです。
大きなケガではないので、練習を数日休めば完全に直るものを、
子供自身、気分的にあせりや、練習がしたい・・と思う気持ちから
もう大丈夫と安易に練習をして悪化させてしまった例もあります。

思いっ切り1週間練習を休んだらすっかりよくなって完全復活した子もいます。

やっぱりケガすると、まずチームから遅れてしまう・・と思うのが普通ですが、休むのも練習~ってよくいうけれど、本当にそうだと思う今日この頃です。

無理しないのが一番だよ~。

代表選手のスパイク

今朝「とくダネ」のジーコジャパン特集のコーナーで
代表選手達がW杯で履くスパイクを紹介していました。

ずらりと並ぶスパイクの中一番の話題は
守護神 川口選手のスパイク。

クールでイケメンの川口選手のイメージからするとびっくりの物でした。

スパイク自体はシンプルに白地に赤のラインのものなんですが
スパイクの「ベロ」の部分に外見には
「yoshikatsu.kanae」と刺繍があり、(かなえとは奥様の事)
それを裏返しにめくると赤のハートマークに「Y・K」と2人のイニシャル入り。
そして、スパイクの紐の先端の固くテーピングしている部分には
またしても「kanae」の文字が・・・・。

ゲストの真鍋かをりさんもたまげていた。

川口選手はとても「愛妻家」ということなんですね。
レポーターの人はこれを本当に履きます!といってたので、
川口選手の足元に注目して見てください。(って刺繍まではみれないと思いますけど)
奥様と2人で日本のゴールを守って下さい。

同じように奥様の名前を入れてるのは、愛妻家でお馴染みのもちろん三都主選手。

その他の選手では中田ヒデ・高原選手は見た目はシンプルだけど素材が
カンガルーの皮だとか。

中村選手は赤と青の2足で、内側には「さくら吹雪」の絵と「大和魂」の文字、外側には日の丸が入る日本バージョンになっていました。

大黒・玉田・稲本選手はナイキで同じ物。

恒さまはアディダスのゴールドバージョン・・などなど
スパイクだけでもいろいろ話題になります。

子供にも見せたかったけど、ビデオ撮り損ねました・・


「GOAL!」吹替版

映画『GOAL!』吹替版のキャストが決定致しました。
・・・とメールマガジンで情報が送られてきました。

●ジダン役を宮迫博之(雨上がり決死隊)
●ベッカム役を藤井隆
●ラウールにワッキー(ペナルティ)
●キャプテン・シアラー役に武田修宏
●実況アナ役にジョン・カビラ
となりました。

確かに私も好感を持っているタレントさん達だけど、
なんだかこの役にこの人でいいの~?みたいな・・・

でも声だけだと雰囲気あっているのかもしれません。

子供と見るなら「吹替え版」だよな~。

確かめる意味でも見るしかない!!

・・って思ったけれど、公開初日の日も子供の試合があるし。

しばらく土日は試合だし、見れるのかな~ちょっと心配。

中田英寿選手の『GOAL!3』への出演決定も発表されたようなので

3を見るためにも、まずは1を見なくては・・・ね。



代表決まりましたね

日本代表の発表をウチで1人で見てました。

呼ばれていくメンバーに、「やはりお馴染みのメンバーだ・・」と
思いながら聞いていました。

「やなぎさ~わ、たま~だ・・」と呼ばれてその瞬間
「玉田・・よかったぁ~」とホッと思ったのもつかの間
「まき。」と聞いた瞬間、
TVの記者団の人たちと「お~~・・」とハモってしまいました。

でも誰がはずされたの?って思ったけども・・(久保選手残念)

ひとりで見てたから盛り上がるにも盛り上がれなくて
なんだか中途半端に興奮していて・・・
そんな中、30分くらいしたらまず長男が帰宅・・。

さあ、巻選手が選ばれたのをどう伝えようかと思い
「FWは誰が選ばれたか、当ててみて~!」
と言ったら

「巻が選ばれて、久保が落ちたんでしょ」
ってサラリと言われ、

「ちょっと~なんで知ってんの?聞いたの?」

「聞いてないけど、そんなのわかるよ」だって~。

思わぬオチでどう対処したらいいのか・・・・

まあとにかく23人決まりました。
なんだか勝ち上がって行く気がしてきました。
楽しみです。

本当はもしかして「カズ~ゥ」とかいわないかしら~なんて
そんな超ビッグサプライズも期待してたんだけどな~


サッカーブログはこちらからbanner_04.gif


あとは待つだけ

国内でのラストマッチが終わりました。
なんだか試合というより選考会みたいな感じがしましたが・・・。
あとは発表を待つだけ・・・。

私的には、FWの争いが気になるところですが、
骨折したルーニーをメンバーに入れるイングランドもいれば
主力をどんどん落選させているオランダもいるわけで

それぞれの監督さんの貫く信念というものが見えてますね。
ジーコ監督の人選はどうでしょうか・・・。

怪我系の柳沢・久保選手を入れるのか、
元気で勢いのある巻・佐藤選手を入れるのか。

巻選手のお母さんが胃潰瘍になったという記事があったんですけど
その気持ちもわかりますね。



応援クリックはこちらからbanner_04.gif



玉田~!

・・・と、何度叫んだ事か・・。

今回もゴール出ませんでした。

玉田ファンの私は現在「産みの苦しみ」を味わっているかのようです。

でも先発だったし、久保選手は休んだし、寿人ゴールもなかったしで
まあプラスに考えておきます。

巻選手は本当に本当に・・・頑張っていたし、すごい気持ちが伝わってましたね。
ライバル視している私でも、交代間際にゴールが決まって、思わずバンザイしてしまいました。

こんなに頑張っても、やっぱり玉田選手が代表に選ばれたとしても
「なんで~」って皆さん怒らないで下さいね。



応援クリックはこちらからbanner_04.gif



楢崎選手と同じ

名古屋のGK楢崎選手が、アシストをしたという記事が出てましたが
ウチの息子も今日の練習試合でGKをやっていたときに
そうなりました。

息子のゴールキックが一番後ろにいた相手DFのあたりまで飛んで
DFがクリアしようとしたけれど、頭の上を通りぬけて
後ろから飛び出したうちのチームの足の速いFWの子に
うまいタイミングで渡り、そのままゴールが決まりました。

やっぱりアシストになるんですね。

その後、息子はまた調子に乗って狙ってゴールキックを思いきりしたけど
チョロでした。


楢崎選手自身は、通算4度目のアシストでJ最多タイのすごい記録ですが、
ある意味、GKのアシストって
こんな感じでたまたま抜けちゃって
少年サッカーならけっこうある事かもしれません



応援クリックはこちらからbanner_04.gif


オーバートレーニング症候群

広島の森崎選手が「オーバートレーニング症候群」になったという記事が
出ていました。

こんな病気があるんですね。

過度な練習などで慢性的な疲労状態になると、
この「オーバートレーニング症候群」になるらしいです。

回復には充分に休むしかないんでしょうが・・・。

今、息子のチームの6年生も全日本少年サッカー大会出場を目指して
練習に勢を出し、頑張っています。

毎週ほとんど土日に練習試合が入る為、休日がない状態。

普段はもちろん学校・宿題・勉強もやらなければならないし
かなり疲れていると聞いています。

腰が痛い・足が痛いと怪我をしている子は、休めばいいのに~
ですが、やはり練習を見にきて、我慢ができずに参加していたりする姿も・・。

わあ~これこそ「オーバートレーニング」になっちゃうぞ~。


休むというのは、なんだか他の仲間においていかれそうで
あせる気持ちはよくわかりますが、
体調の悪い時は思いきってしっかり練習を休んでほしいですね。

調べたところ、オーバートレーニング症候群の早期発見の見極めとして
起床時の心拍数が増加していないか・練習中に今までしていた事ができなくなったりなど・・。

子供の心拍数なんて気にした事がないのでわからないけれど

休む事も練習のうち・・・と息子に伝えておこう・・っと。



応援クリックはこちらからbanner_04.gif

 | BLOG TOP | 


