最近の記事


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ




発表延期

オシムジャパンのメンバー発表が1日から4日になったそうですね。
う~ん・・楽しみがちょっと一つ先送りになってしまいました。

トリニダード・トバゴ戦は
ベストメンバーにはならないということみたいですが、
でもそれでもやっぱりだれを選ぶか気になりますよね。

まだ悩んでいる・・・って、海外組、G大阪、千葉の選手が出れないから?

個人的には、どれにも当てはまらない、小笠原&玉田選手が選ばれる事を
祈るのみであります。



夏休みの練習

久しぶりの更新です・・。
子供達も夏休みに入りましたが、夏休みの予定はサッカーだらけ。
予想はしていましたが、すごいです。

夏の地元の大会。
秋の大きな試合に向けての練習強化の為の遠征&練習試合・・。

サッカー好きの子供にはたまりませんが
当番もすぐ回ってくる、ついていく親は体力・気力勝負というところでしょうか。

長男はキーパーですが、先日の土・日に、上の学年・自分の学年・なおかつ下の学年も人数が足りなくて、掛け持ちしていたら、ひざが痛いと言い出して
ヒヤっとしました。
次の日は足がアザだらけ・・。

上の学年&自分の学年はDFが止めるので、そんなにボールがこないので体の消耗も少ないのですが、
下の学年の試合は、ほとんどがDFないのに等しいため、1対1ばかりだったから、
かなり滑りこんだり、横に飛んだりが多くて、打ち身系多しですね。
さすがに出たのでしょう。

子供も親(当番)も3学年の掛け持ちは、ちょっとヘビーでした。




オールスター戦

今日のオールスター戦は
新・日本代表の初試合となる8月9日の親善試合
トリニダード・トバゴ戦(国立)、同16日のアジア杯予選イエメン戦(新潟)へ向けたメンバー選考をかねたような試合となりましたね。

あの以外だった中澤選手のFKはある意味でかなりの印象は与えたでしょう~。

ジーコジャパンのメンバー以外の選手も、人気選手が出ているだけあって
若手など、なかなかいい選手がいました。

オシムジャパンでまた新しい顔ぶれを見るようになるのも
またまた発表の日が楽しみですね・・。

でもふと・・ヒデはいないのね~と思うとやはりさみしい・・・。

Jリーグかあ~

Jリーグ、再開しましたね。
正直忘れていました・・(私としたことが・・)

TVのチャンネルかえてたら、ガンバとジュビロの試合が行われていたので
「あっ!そうか~今日からか・・♪」ってなわけです。

なんだか、しならくW杯の試合を見ていたせいかもしれませんが、
スタジアムや試合の雰囲気が、物足りない感じがしてみえるのは、私だけでしょうか。

「遠藤選手は唯一フィールドプレイヤーではW杯に出場できませんでした」とアナウンサーが紹介してました。

そういえばそうだな~

ジダン問題が残ってしまってますけど・・・・W杯はもう終わり。
Jリーグの応援といきましょう。

遠征バスの中で

長男が他県に遠征試合に行きました。

いつもバスの中では、ビデオを見るのですが、
今日は、今朝ほど行われた3位決定戦、ドイツ対ポルトガル戦を
当番の人が録画したらしくてそれを見たそうです。

日本時間では、W杯の試合は朝早いので、子供達は見たくてもなかなかみれないし、ちょっと残念なところもありますね。

だから今日はみんな喜んだそうです。

カーンも出ていたし、ドイツ応援が多かったらしい・・。




中田ヒデ引退

朝起きたら、ニュースで見て知ったヒデの引退。
なんだか、心の隅の方で、ブラジル戦後の姿を見て、
引退しそうな雰囲気を感じていたので
やはりそうか~という思いです。

大・大・大ファンの長男は、飛び起きてました。

ヒデがこの世からいなくなるわけではないから
そして、サッカーにはかかわっていくということだから
今は残念だな~とは思うけれど、
次にどんな形で現れるのかかが楽しみ・・という方に気持ちを持っていきたいと思います。

HPの言葉はやはり何かをやり遂げた人でないと言えない言葉ですよね。
いさぎよいかっこいい引退なのかな~。

イメージアップ

以前、上の学年のキーパーになった子の親が
「ウチはGKをやるために、サッカーをさせてるのではない。フィールドプレーヤーができないのなら、やめます。」とやめた人がいました。

学年にGKをやりたい子がいないから、他の学年の子がやっていたりするチームがいます。

スポーツショップでもGKのグローブや、ウェアーなど
GKコーナーには品物の種類がありません。
いつもとりよせ・・・・。


なんだか私のまわりでは、あまり人気のないGKのようですが、

今回のW杯でまたGKが注目されましたね。

子供の試合で、キーパーがナイスセーブをすると
「あのキーパー川口みたい~!」の声。

ドイツ対アルゼンチン戦もやはりPK。「GKレーマン」でした。

やっぱり試合が競り合う試合であればあるほど、PKになる可能性が大きい。
PKで、相手のシュートを止めた時のキーパーは「ヒーロー」

GKのイメージが上がって、やりたい子・やらせたい親がふえるといいね~。

 | BLOG TOP | 


