最近の記事


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ


スポンサーサイト


名前の呼び方

行く気満々だった来月に予定していた子供の遠征試合も中止になり
今のところ他にも試合の予定もなく
子供は普通に練習をこなしていくのみ・・
なんだかのどかな・・そして暇?なサッカーママ生活になっております。
つまらないです~。

その中でのちょっとした話題・・
先日の練習の際に次男と同じ2年生のけんたママさんが、

「最近気が付いたんですけど、
みんなお互い名前を呼ぶ時に下の名前の方で呼んでるのに、
うちの子供って苗字で呼ばれてるんですよ。
今までずっと名前で<けんた君>とか<けんちゃん>とか呼ばれていたので、
気になって・・。
名前でよんでくれないかな~」と。

フムフム・・ウチの子は確かに下の名前で呼び捨てで呼ばれている。
そういえばみんなだいたいが下の名前だ。
私的には、名前の呼び方を意識した事がなかったんで、
ちょっとびっくりしたんですが
気になる人は気になるんでしょうね~。
苗字の方がかっこいいとも思うけどなぁ。
けんた君本人自体は嫌がってはないんだけど、なんかへんな感じはしてるらしい・・。

例外でおっちゃん(顔がオヤジみたいだから)とか、
よくわからないけど、ボブとか言われている子もいるんだけれど
別に何も支障はなく、その本人もそれでいいというパターンもあります。
どちらかというと、こっちの方が問題じゃないのか(苦笑)

練習試合中にパスを受ける・渡す時などで「おっちゃん!」「ボブ!」
って子供達が呼んだりしている時に、
応援しているママ達も思わずつられて言いそうになった事もありました(汗)

とにかく低学年のコーチもけんた君には苗字で呼んでいるようなので、
けんたママさん「コーチが下の名前で呼んでくれたら、子供達もかわるかも・・直接一度頼んでみようかな・・」って言ってました。
フランクなコーチなので、その辺は聞いてくれるでしょう。

やっぱりチームでの名前の呼び方って大切なのか・・。
思わぬきっかけで改めて意識するようになりました。


サッカーブログはこちら
スポンサーサイト

コメント

うちのチームは全員下の名前で呼んでますね、特に違和感なく。いまさら苗字で呼んだって返事してくれるかなぁ。あだ名で呼ぶことはありません。子供同士ではあるのかなぁ、今度観察してみます。

友達どうしのルールもあるし

親の気持ちが入るのはよーく解るど、....子供たちの呼びやすいようなことも必要かな。サッカーはやっていないけど、同級生に゛けんちゃん゛がいるとか、呼びやすさとか珍しさとか....
ちなみに、自分子供のいる少年団では、本人には、苗字でよんで、家では名前で呼んでいます。

ありがとうございます

皆さんコメントありがとうございました!
名前の呼び方に関していろいろな意見を頂きましたが、どれも納得でした。
本人に負担になってないなら気にしなくてOKなんですね。
あだ名もそれは親しまれている証拠ですもんね♪そう思う事にします!

コメントありがとうございました!

確かに子供のあだ名ってよく変わりますよね。僕もいろいろあった気がします。「スメベ」とか(笑)。

僕はずっと苗字で呼ばれていましたが、あるとき急に名前で呼ばれるようになりました。

そこまで深く考えることはないと思いますよ~。

コメントありがとうございました!

確かに子供のあだ名ってよく変わりますよね。僕もいろいろあった気がします。「スメベ」とか(笑)。

僕はずっと苗字で呼ばれていましたが、あるとき急に名前で呼ばれるようになりました。

そこまで深く考えることはないと思いますよ~。

そうですね~でもあんまり気にすることもないのでは?私自身高校の時は7個くらい呼び名がありましたよ!!「あつし、あっちゃん、しみけん、きよ、あつ、ぶち」等、みんな使い分けていて、何でかは未だに不明ですが・・・。友達にもなんだか宮里君ってあだ名?の友達もいましたし。

私の友達にもいました。

学生の頃の友達にも気にする子がいました。
周りは私の事を下の名前で呼んでいたんですが、彼女の事は苗字に『さん』付け。
なんか親しみがなくてやだって言ってました。
周りは特に理由もなく、呼んでたと思うんですけど。
最初に呼んでてそのままって感じですかね。
呼ばれてる本人にしたら、気になるみたいですね~。

どうしてかな?

以前は夢ママさんの記事のコメント常連だったのに最近途絶えることが多くなってすみません<(_ _)>
名前の呼び方って不思議ですよね。いい大人になっても「○○ちゃん」って呼ぶ人もいますよね。実際私の職場でもお互いをちゃん付けで呼んでいる人も結構います。ただ私の場合は○○さん(苗字)って呼ばれ、ちゃんって呼ばれたことはないんです。どうしてなんでしょうね?ちゃんって呼びやすい人と苗字で呼ぶ人と「人はどこで区別して呼んでいるんでしょう?」
ちなみにうちの長男は「とうま!とうま!」って昔から名前で呼ばれています。

言われてみるまで・・

あまり気にしたこと無かったです!(^^;
うちのこざるはメンバーの中で苗字で呼ぶ子と名前で呼ぶ子といるかなぁ。
コーチは苗字で呼んでる子が大半ですが、親達は殆どが下の名前で我が子同然に呼びまくりです。(笑)
どう呼んで欲しいな・・とかも思った事なかったし、多分こざるもそこには気が付いていないかと・・。(苦笑)
子供って気にするのかしら?

呼び方って・・・

頼んで変えてもらうものでもないような気がしますけど。。。(笑)

なんて呼ばれたっていいじゃん?
よっぽど嫌な呼ばれ方されるのは別として。

私なんて、子どもが呼ぶのと同じく、お友達もニックネームで呼んでますよ。
息子の友達にも「ケンタ君」いますけど、息子が「ケンタ」と呼ぶので私も呼び捨てです。(笑)


子供って、おもしろいですよね!自然に色んな名前に変化させてる(笑)息子も学校で女の子に「きんぴらごぼう」とか言われたりしてて、それを聞いた時は、ぴったり過ぎてて、大笑いしちゃいました!(余談でした^^;)
呼び方は、子供同士の中で自然に変わってく事のような気が…。親が気にすることでもないよーな…その変化が楽しかったりするし。けんちゃんも名前で呼んで欲しいと思っているのかなぁ?私も気にした事、なかったですぅ~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermama.blog5.fc2.com/tb.php/141-c65c7ca9

 | BLOG TOP | 


