最近の記事


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ


スポンサーサイト


マラソン嫌い

サッカーをやるのには、もちろん持久力って大切ですよね。
だから、サッカーで鍛えているのもあるのか、チームの子達もそれぞれの学校で早い成績を取ってるようですが、
ウチの息子達はマラソンいまいちなんですよ~。

今日次男のマラソン大会を見てきました。
次男はどちらかというと・・良いほうかな。
春と秋にあるのですが、今までは5位、3位、7位とまあまあな成績です。
でも今回はなぜかやる気なし・・
毎日マラソン大会の練習が嫌と言ってました。
走る前になるとお腹や足が痛いといいます。と連絡帳にも書いてありました。

マラソンが嫌というのは、よくわかります。私も嫌です(笑)
「無理しないで走ればいいんだよ、1位になれなんて言ってないんだからさ~」と私もいうのですが、本人は遅く走るのがまた自分では許されないらしく、自分なりに心の葛蕩をしていました。

そんな中「15位以内になったら、ドラゴンボールのカードセットを買って・・」と
パパにお願いしてました。
こういう時にうまくお願いするのが次男です。
「なんで15位?」「僕今回10位も難しいかもしれないから・・」
「そうか・・いいよ」きっとパパも次男なりにプレッシャーがあるのだろうとわかり、OKしたのでしょう・・。
まあ買うのは私でないからね~と思いましたけど・・。

そして今日の本番・・。
結果11位でした。
見ていたら、次男の前にいる仲のいいT君の事をあきらかに抜かせるのに、抜かさないで、そのままゴールしていたので、後で聞いてみたら、
「T君は、10位に入ったら、カードセットを買ってもらえるって言ってたから、10位にしてあげたんだ~」と・・。

なんだかマラソンの成績もどうでもよくなっちゃいました・・。(笑)

来週は長男のマラソン大会・・。
こちらの方がますます順位が遅いんですよね。
今まで最高15位です。
サッカー部なんだからどうにか・・ということをゴクンと飲み込み、
「最後まで、頑張って走ればいいんだよ~」の言葉だけ。
どうなることやら。



サッカーブログはこちら
スポンサーサイト

コメント

皆さん、まとめてのレスですいません。
結局長男のマラソン大会は今日でしたが
日曜日からの気管支炎が完治せず残念ながら棄権しました。元気はあるんですけどね。だから非常に悩みましたけど、無理して悪化するのをさけました。

マラソンが少し苦手でもサッカーをしていくうちに持久力はついてくるし、苦手だからだめだということもないようで、なるほど・・納得です。
ありがとうございました!!
皆さんのブログは観にいきますね。

はじめまして。これから読ませていただきます。面白い話題たくさん書いてくださいね。サカママ頑張ってください。

お大事に!

日記の方で体調崩されたと拝見しました。その後、お加減どうですか?
陽気が不安定なこの時期。体調崩しやすいですよね。お大事にね!!

マラソン・・こざる兄は2年生ですので、マラソン大会ではなく持久走大会?がもうすぐあるようです。(もうあったのかな。(^^;)
結果は果たしてどうなのやら・・。(;^_^A アセアセ

ブログランキングより失礼します^^ママの視点って面白いですねぇ。たまに子供達とサッカーやるときがあるんですけど、なかなか難しいですよね。また見にきますね。

サッカーをやってる人は必ずしもマラソン得意ではないですよ。Takaパパさんの言うとおりで、走ったり止まったりゆくっりになったり速くなったり・・・がサッカーですからね。けど、トップにはなれなくても「中の上」・・なっておきたいっすね。

またまたご無沙汰してました(^^;)

またまたご無沙汰しているうちに次々記事を更新されておられ「コメントを書く暇もなく通り過ぎた....」って感じです(笑)最近ネットを開く時間も激減してそうしたら自分のBlogもおっとなんと200位台にまで落ちていました(笑)。まあ元々ランキングに固執してないから落ちるところまで落ちても良いんですけどね(笑)おっと、息子さんの「マラソン大会」ですが、私達の地域では年明けてからが本格的なマラソン&駅伝シーズンだけに早いですね~!!しかも年2回ですか、熱心ですね!!ただ、競技(サッカー)の中で走るのとマラソンでは全然モチベーションが違うのは私も同様なので息子さんの気持ち、よくわかりますよ!!

マラソンとは...

サッカーは、走るスポーツ。だから、当然、長距離は走れないと....と思いますが。サッカーって、ダッシュ、スロー、ダッシュを繰り返すから、一定の速度で走るよりも、持久力と瞬発力が必要です。
単調に走るよりも、ゲームの中で楽しみながら、走るほうが子供にとっては、いいですよね。サッカーやっている限り、走り続けますから、大丈夫。足も速くなりますよ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermama.blog5.fc2.com/tb.php/144-77d0fec6

 | BLOG TOP | 


