最近の記事


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ


スポンサーサイト


野洲高校おめでとう!

優勝はご存知の通り野洲高校でしたね。
本当にすばらしい試合で、延長戦の時には
ホントのところ、PKも見たくなったりしてました。

鹿実の名匠、ベテラン松澤総監督と、
サッカーではなく元々はレスリングの選手だったという野洲高の山本監督。
全然違うタイプですが・・

鹿実の松澤総監督がTV番組の取材の時に
「自分は今まで選手を育てた、育てていると一度も思ったことはない。
負けるなとしか言ってない。とにかく成功するには、自分で考え、人に言われて動くのではなく、自分から動かないとダメだ」
と言っていました。

野洲高の山本監督も、選手として結果を残すためには自分でコンデョションなどを管理し、技術を向上させていく必要性があると・・

共通している「自分でする」ということ。

サッカーママの私からすれば、ちょっと耳の痛~い?お言葉。
子供が自分の意思で、自分でやっていかないと・・
そうだよね~とわかっていても
どうしても子供に「こーしろ、あーしろ」横から言っちゃいますから・・

自分の意思でさせるのを意識してみようかな~。



サッカー関連の話題はこちらbanner_04.gif
スポンサーサイト

コメント

う~ん、残念

夢ママさん、早々のコメント有り難うございました(*^_^*)
ジーコ監督のインタビューを含む特番ですが、元日にあり、ただそれをビデオに取り損ね(しかも見るのも忘れていた(^^;))私ですが、3~4日後にあった再放送でしっかりみました。しかしその後(一昨日ぐらいだったか?)又再放送があり「3回も!!」チャンスがあったんですよ......さすがのNHKももうこれ以上再放送はしないでしょう.....それだけにう~ん残念。

yukiさん、とうまパパさん
いつもありがとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

yukiさん、そうですね、
私も先ほども「歯磨きして~早く寝て~」と言ってしまった・・トホホ。
「自分で・・」でしたね。

とうまパパさん、観音高校はわかりますが畑監督がそのような監督だったとは知りませんでした。・・でもすごいですね。やっぱり自主性が重要なんですね。



まだいる名監督

夢ママさん、blog復帰おめでとうございます、そして遅くなりましたが「明けましておめでとうございます(*^_^*)」確かに高校サッカー界には名監督が沢山おられますよね。私の地元(広島)の観音高校(←長男が通っている学校の最大のライバルです)には「スターティングメンバーから選手交代、戦術など総て生徒に考え決めさせる」という「自主性を重視しながら結果も出している」畑という監督がおられます。今回はベスト4を賭けての遠野戦で負けましたが、つい口を出してしまう自分には到底出来ないので素晴らしい監督だと思います。夢ママさんはご存知でしたか??

やりましたね!

野州高校、素晴らしかったですね。
「自分でやる」
大事だけどなかなか出来ないことです。
もうすぐ中学生なのに
「歯磨きしなさい」と言われるまでしない息子・・・(T_T)
「今日から言わない!!」と
宣言しました。
昨日。。。(おそ!!)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermama.blog5.fc2.com/tb.php/173-5dc83bea

平山がジーコ・ジャパンのロビーニョになる!

大切な良識有る愛読者の皆様へ:内容はありませんが(^^;)記事を更新しました。是非お立ち寄りコメントを宜しくお願いします

野洲サッカーに日本代表のドイツが見えた!

大切な良識ある愛読者の皆様:遅くなりましたが、「明けましておめでとうございます」久々に記事を更新しましたので是非コメント等お寄せ下さい。

滋賀県勢初のビッグタイトル

滋賀県の野洲高校が高校サッカーで日本一になった。私は名古屋生まれだが、滋賀県に28年、京都府に5年住んでいるので、今年の高校スポーツは最高である。高校ラグビーで京都の伏見高校が、高校サッカーで滋賀の野洲高校が日本一になった。特に野洲高校の高校サッカー

 | BLOG TOP | 


