最近の記事


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ


スポンサーサイト


監督さんを・・

子供の低学年チームの連絡網がメールで、来ました。

「子供達が監督さんやコーチの事を・・ちゃん付けや、呼び捨てで
呼ぶ事が多々あるようです。目上の人への礼儀についてもう一度、
各ご家庭でご指導をよろしくお願いします。」

へェ~監督さんを○○ちゃんとか言ったりする子がいるんだ・・と
びっくり。

「まさか、言ってないよね~」と子供達に確認。

「そんなこと言うわけないし!」との事でしたが、
念のため、目上の人に対する礼儀について、子供達にも説明・・伝えました。

父兄のどなたかがそんな光景を見たらしく、
言っている子供もおふざけ半分なところがあると思いますし
ある意味親しみを込めて・・かもしれませんけど
やはり見苦しかったんでしょう。

たとえばの例ですが、監督さんとコーチの間で、

「○○ちゃん(あだ名)、今度の試合はどうする~」
「○○~(呼び捨て)こっちの学年見てくれ~」
とか大人同志で、タメぐちで話しますよね。

また、父兄と監督さんの間でも親しくなると

「○○監督~」じゃなくて
「○○さ~ん」のように普段の呼び方をしてみたり・・

そういうことはいけないことではないんですけれど
間近でそういう大人の話しを、子供達が聞いていたりしているので

真似したり、そう呼んでもいいと思う事もあるのかもしれないね。
という方もいました。

親の背を見て子供は育つ・・
子供は親の鏡といいますからね~。



サッカー関連の面白いブログはこちらをクリックbanner_04.gif


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermama.blog5.fc2.com/tb.php/205-7216b1a8

 | BLOG TOP | 


