最近の記事


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ


スポンサーサイト


オーバートレーニング症候群

広島の森崎選手が「オーバートレーニング症候群」になったという記事が
出ていました。

こんな病気があるんですね。

過度な練習などで慢性的な疲労状態になると、
この「オーバートレーニング症候群」になるらしいです。

回復には充分に休むしかないんでしょうが・・・。

今、息子のチームの6年生も全日本少年サッカー大会出場を目指して
練習に勢を出し、頑張っています。

毎週ほとんど土日に練習試合が入る為、休日がない状態。

普段はもちろん学校・宿題・勉強もやらなければならないし
かなり疲れていると聞いています。

腰が痛い・足が痛いと怪我をしている子は、休めばいいのに~
ですが、やはり練習を見にきて、我慢ができずに参加していたりする姿も・・。

わあ~これこそ「オーバートレーニング」になっちゃうぞ~。


休むというのは、なんだか他の仲間においていかれそうで
あせる気持ちはよくわかりますが、
体調の悪い時は思いきってしっかり練習を休んでほしいですね。

調べたところ、オーバートレーニング症候群の早期発見の見極めとして
起床時の心拍数が増加していないか・練習中に今までしていた事ができなくなったりなど・・。

子供の心拍数なんて気にした事がないのでわからないけれど

休む事も練習のうち・・・と息子に伝えておこう・・っと。



応援クリックはこちらからbanner_04.gif

スポンサーサイト

コメント

はじめまして、千葉のサッカー小僧の母です。こちらのブログのオーバートレーニングの記事を読んでドキッとしました。うちの息子のチームは県大会の真っ最中で土日は休みなく長いときは8時から17時まで練習試合や4時間の練習など頻繁です。連休中も休みがなく息子以外の家族は暇を持余し・・・私は成長期の息子をこんなに疲労させていいのか?と心配になっていました。4年生はどれくらい練習するのがベストなのでしょうか? 

ボクの記憶では

昔、市川大祐クンが17歳で日本代表に選ばれて頑張りすぎてなってました。それと、モリシもなったかな?たぶん、急に環境が変わったりマジメすぎたりするとなりやすいんじゃないですかね???

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermama.blog5.fc2.com/tb.php/237-6aa08ffa

 | BLOG TOP | 


