最近の記事


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ


スポンサーサイト


エース抜きの試合<2>

今日の試合は市のU-10の試合がありました。
ウチのチームは4年・3年以下の2チームが出場。
息子達は3年以下のチームなんですが、3年の上手い子3人が4年生の欠席の分をうめるために、そちらでの出場に。
以前3年のエースが休んでの試合は一度ありましたが、3人も上手い子がいないのは初めて。

本当にまず最初の試合はボールがうまく運べず、全然相手の方に攻める事ができず苦しい展開(予想してたけどね)負けました。
私も含めてですがママたちが、やはり3人がいないとやっぱりだめなんだ~と思われてしまうのがくやしいから、勝ちを願う気持ちで
熱のこもりすぎた応援や声を出してしまったりして皆でちょっと反省。

2回め3回めも負け・・。得点今日はいままで1点も入らない。
おいおい、これではジーコジャパンだぞ。(笑)

でも少しだけれど、チームのまとまり&役割ができてきて、よくなっていることは確か・・。
いちお長男も自分がいかないと・・の気持ちがでてきたのかどうか、
自分からどんどんドリブルで抜いて行く事も何度も・・。
今までゴールシュートばかりを狙い、パス待ちばかりしていたのに
こんなにドリブルシーンがあった試合は初めてじゃないかというくらい(恥ずかしながら)。今日はもう待つなんて暇はないのですよ。

最後4回目の試合、長男のコーナーキックからのまだ試合2回目の新しい子の初ゴールでまず1点。
いつもならこんなコンビはありえないです。

そのあと今度は2年生のパスからの長男のシュートで2点。
息子はコーチにその後「ほらどんどん前に出ていけばシュート入るだろ。自信持て。」と言われたそうです。

ナイスカットも多く、皆もそれぞれ頑張りが見られました。というかやっているうちにうまくできるようになっているんです。経験は非常に大事ですね。子供達も違ったところで充実感があるんじゃないかな。

監督さんも、もしかしたらうまい子抜きでは・・と始めから期待してなかったかもしれません。
でも負けばかりだと言ってすぐ上手い子に変えたりせず、とにかく経験させようと思っていたかは定かではないですが、そのおかげで、子供達。
今日もまたまた違ういい経験させてもらいました。

上の学年のメンバーに呼ばれないと呼ばれた子よりへたみたいな印をもらったような感じを受けてしまいがち。
でも今日みたいな事ならかえってお得?!かも。

ic05_01.gif

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermama.blog5.fc2.com/tb.php/61-5e1da38b

 | BLOG TOP | 


