最近の記事


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ


スポンサーサイト


コーチングキャラバン♪

サッカーではないが、TVで「春高コーチングキャラバン・本当にあったアタックNO1」という番組を子供と見て盛り上がった。とにかく弱小高校生チームが春高バレーを夢見て、有名人コーチに特訓を受けて気持ちや態度、そしてプレーも変わって行くのだ・・。

うちのサッカーチームの6年担当の監督さんは指導がどちらかというと怖くて厳しい・・。
(普段は優しいです)

息子達もこのまま続けて行くとその監督さんの指導を受けるという事は子供でもわかっている。
厳しい指導に耐えきれずやめる子も確かにいる・・。
でも試合に勝つ為には、勝ちたい、うまくなりたい、ならば必要な厳しさ&指導なのですよ。

だからその対策とまではいかないものの、
「監督さんに注意されたり、厳しい事をいわれている時はその子に期待しているんだよ」とか、「いわれている時が華なんだよ、どうでもいいなら言わないからね」とか、今からいろんな言葉で洗脳(?)
させてます(笑)

そんなこんなでこの番組を見たら、厳しく指導されている事が
ただ怖い、ただ怒鳴る、という事ではなく
必要だからそうしているんだとよくわかるんですね~。子供が。
そして番組の中の高校生が、泣きながらも指導に耐えて、その中に友情もあり、そしてその努力が必ず報われて・・


う~ん。私が言葉でいうよりもこれ見たら簡単だった。
子供も自分のチームと重なりあわせて、それなりに大切な事がわかったような・・。

このシリーズ、サッカー編やってくれないかな~。


♪ランキングを確認してね♪


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermama.blog5.fc2.com/tb.php/78-3f439aa6

 | BLOG TOP | 


