最近の記事


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ


スポンサーサイト


ヘディング名人

昨日のJリーグマリノス戦では、久しぶりに中澤選手のボンバーへッドが炸裂したようですが、
ウチの長男が実は今、自分なりにヘディングでゴールを決めてみたくてしょうがなくて、自己練習をちょこっとしているところです。
と言っても、私がボールを投げてそれを頭で返しているだけですが・・(笑)(ためになっているのか・・)

同学年の中では一番背が高いので、チームの仲間からも冗談まじりに「ヘディングで決めてみろよ~」とよく言われるそうです。
Jリーグや代表戦でもへディングでゴールを狙う機会が多いですよね。そんなプレーを見るとますますその気になるみたい・・。

でも低学年同志だと試合などでも、ボール自体がそんなに高く上がる時がないような・・。
まれなんですがコーナーキックなどで、ボールがうまく上の方に上がっても、ボールにスピードがあるため、タイミングがうまく(というか全然合わず)頭に当たらず・・という事もありました。
中澤選手のように高~くジャンプしろよォ~なんても思うところ、
まあ子供のする事だから、やる気があるものをどんどんやればいいんじゃないかということで・・。
なかなかマスターするには時間がかかりそうです♪

へディングって以前に頭に良くないとか、しすぎると良くないとか、いい事言われてなかった時がありました?よね。
そんなことが気になり、どうしても子供と練習していて、ボールを投げる時に「痛くない?痛くない?」と何回も聞きながらになってしまうんです(笑)


♪サッカーブログはこちら♪

スポンサーサイト

コメント

お子さんの望む時に

はじめまして。私はヘディングは得意な方で、ヘディングのことについていろいろと聞いて本とにそうなのと疑問をもっています。あごをひく事だけ気をつければ子供さんのモチベーションがある時にどんどんさせてもいいかなと思いますよ。所詮同じ子供がけるボールですから。ボールを跳ね返す自信がついたら落下点を見極める練習をすればそう時間は掛からないと思いますよ。
ただ、本当にそこでヘディングが必要かどうかの判断の方が重要かも。ノーマークで自分でボールを持てるのにヘディングする必要はないですよね。
私は4月から2年生の指導をはじめました。よろしければリンク張らせてください。情報交換できれば幸いです。

ヘディング!

低学年ですと試合などでヘディングのチャンスはなかなかないですね!?先日の息子の試合でのヘディングシュートをブログに上げてますんで見てやってください。なんか「ばんざ~い!」になってます(笑)

ヘディングは気持ち(精神力)が総て!

こんばんは。参考になるかどうかわかりませんが、私の長男はとにかくヘディングが苦手、というより嫌いで中学時代の試合でも決定的チャンスをよくヘディングで外していました。それを見てたまりかねた私が休日にヘディングの特訓をしたのですが「結局気持ちが総て!」なのです。どんなに技術的なことを練習して身につけても「絶対決めてやる!」という「ボールに向かっていく気持ち」が強くないと絶対「ヘディング名人」にはなれないのです。お子さんにそうお伝え下さい。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermama.blog5.fc2.com/tb.php/86-8bd7caad

2年生リーグ戦第2節?-7/9/'05-

教育リーグ(三郷リーグ)の第2節!この日は曇りで時折雨もぱらつきましたがグラウンドはまったく問題なし。この季節としては多少肌寒い天気でしたね。第1節 では3連勝と上上のスタートが出来たリーグ戦、第2節はどうでしょうか!?第1試合三郷の中堅?チ

 | BLOG TOP | 


